Webのアンケートフォームにあるような、
プルダウンでメニューから選べる機能や
チェックボックスのような機能を
セルに持たせたいのですが、やり方を忘れて
しまいました。。

ちなみに「データ」→「入力規制」→「リスト」
だと、セルを選択した時にしか▼マークが出ません
が(たぶん)、常時▼を出しておきたいのです。

初歩的かつ下手な説明で恐縮ですが、お分かりになる
方、どうか教えてください!
よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

データーからデーターの入力規則へ行き設定タグを選択


 次ぎに入力値の種類を選択して(すべての値と今なっています)そこをリストにします(右のVの所をクリックしたらずらーっとでるでしょ?)そのなかからリストを選びます

 すると元の値と言うのが出てきます
そこへリストとして出したい文字を入れ、半角のコンマで区切りますそしてOKでなるとおもいます
 
例 りんご」「もも」「バナナ」という選択肢にしたいとします
元の値(S):(この下のわくに)
リンゴ.(←このコンマが半角で無いとだめです)もも.バナナ
 これでOKを押して完了です
 わかりましたか?
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、またもお返事遅くなりました。
(小さい子供がいるので、なかなかPCに向かえないの
です…言い訳でした(^^;)

で、細かいご説明をありがとうございました!!!
実際自分でやってみて、バッチリできました!
(上につづく)

お礼日時:2005/04/20 22:28

忘れていましたが 設定の所で空白を無視するとかドロップダウンリストから選択するはチェックしておいてください



 あと入力時メッセージにはどんなものを選択させたいかなどの説明をかけます。

 それとエラーメッセージには無効なデーターが入力されたらエラーメッセージを表示するをチェックしていると止まることになります ですからなるべくチェックを入れないでおく方がいいでしょう
当然他に文字が入れたい方もいると思いますのでこの場合ほどこのチェックはひつようありません。
 それでスタイルですがもうわかりますね
 エラーが出たらスタイルに注意として タイトルに重要とかいれておいて
 メッセージには「プルダウンにリストが無い場合は制作者にご連絡ください」とかけばまた誰かからのご連絡でリストを増やすことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーメッセージまで自分で設定できるのなんて
驚きでした☆

そもそも、仕事で使うフォーマットを作成中だったの
ですが、papayukaさんにご回答いただいた内容と
合わせて、使いやすいものが作れそうです(^^)

とっても助かりました☆ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/20 22:35

表示-ツールバーで



フォーム 又は VisualBasic

VBAが解らないなら、フォームを使う方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
早速のご返答ありがとうございます!

「フォーム」で試してみたら、チェック
ボックスの方は即できました☆☆☆
ただ、プルダウンの方はまだよくわかって
いません。。もちょっと研究してみます(^^;

お忙しいところ、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/18 23:35

データーからデーターの入力規則へ行き設定のところで入力値の種類を選択してそこをリストにします



 その後品の元の値のところへリストとして出したい文字を半角のコンマで区切りますそしてOKでなるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yottiさん、ご回答ありがとうございます☆
お返事が遅くなって申し訳ありません。

……で、更にすみません、「そこをリストにします」
以降のご説明が、初心者の私には難しくてよくわかり
ませんでした……(>_<)

例えば「りんご」「もも」「バナナ」という選択肢の
プルダウンメニューを設定したい場合、
・「データ」は何に設定すればよいですか?
・最小値、最大値はそれぞれ何を入力すればよいので
 しょうか?

もしこの投稿を再度ご覧になり、お手数でなければ
もう一度教えてくださいm(__)m

お礼日時:2005/04/18 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel】ラジオボタンやチェックボックスの使い方

こんにちは
Excelのフォームを使って、セルにラジオボタンやチェックボックス、
ボタンなどを配置することができますが、形だけが配置されて、機能させることができません。

これらの使い方を教えてください。

ラジオボタンで選んだセルの内容を、別のセルに表示するといったことがやってみたいのですが、これでできますか。

Aベストアンサー

ラジオボタンの場合、
まず、グループを置いて
その上に複数のラジオボタンを置きます。
そして、その内の一つのラジオボタンの
コントロールの書式設定でリンクするセルを選ぶと
選んだラジオボタンによって数値がリンクしたセルに入ります。
その数値によって選ばれたラジオボタンが判るので、
そのセルの数値によって動作を変えるようにします。
例えば
3つのラジオボタンをセットして、それをR1にリンクさせたとします。
ラジオボタンの表示文字列は
A1,B1,C1
だとして、ラジオボタンをクリックするとD1にその選ばれたセルの内容を表示したいとします。
その場合
D1のセルに
=CHOOSE(R1,A1,B1,C1)
とすればいいです。
R1が1の時A1,2の時B1,3の時C1を選ぶという意味です。

Qエクセルのチェックボックスで3つあるうち1つチェック入れたら自動的に残りにチェック出来ないようにするには

エクセルのチェックボックスで3つあるうち1つチェック入れたら自動的に残りにチェック出来ないようにするにはどうすればよいですか?今日始めてチェックボックスを触りました…

Aベストアンサー

チェックボックスにする必要あるのかな?
そうした、単一のものしか洗濯できないのであれば
ユーザインターフェースとしてはラジオボタン(オプションボタン)
の方が適切に思えるけれど・・・。

さて、質問の件ですが、チェックボックスのクリックイベントで
EnabledプロパティをFalseに設定するとチェックが出来なくなり
Trueにするとチェックが出来るようになります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcelマクロでオプションボタンの名前の変更をしたい

Excelのマクロでオプションボタンを設定したのですが、表示する
名前を変えることができません。

マクロで表示する名前を変える方法を教えてください

お願いします。

Aベストアンサー

マクロ実行中に、シート上のオプションボタン『OptionButton1』のCaptionを『新しいCaption』に換えてしまいます。
こういう質問でした?


下は標準モジュールに貼り付け。Sheet1のオプションボタンを操作しています。

Sub CaptionChange()
  Worksheets("Sheet1").OLEObjects("OptionButton1").Object.Caption = "新しいCaption"
End Sub

QExcelの入力規則で2列表示したい

入力規則を使って、社員コードを入力する際に
10001 山田太郎
10002 鈴木花子
10003 佐藤大介
のように、ドロップダウンリストに「社員コード」「社員名」と2列表示させたいのです。
そして、例えば山田太郎を選択すると、セルには「10001」だけが入力されるようにしたいのですが・・・
(Accessのルックアップフィールドみたいな感じ)

[入力規則]-[リスト]で、社員コード表を選択しても、単一の列または行でなければいけませんとエラーが出ます。
かといって[入力規則]-[リスト]で範囲指定をカンマ区切りで
10001 山田太郎,10002 鈴木花子,・・・と入力しても、エラーは出ませんがドロップダウンリストから選択したときに社員コード表と社員名が一緒にセルに入力されてしまいます。

なにか良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

番号と社員名の間にスペースが入っているなら
メニューバーから「データ」→「区切り位置」で
1「カンマやタブなど---」にチェックを入れて「次へ」
2「区切り文字」で「スペース」にチェックを入れて「次へ」
3「完了」
で番号と社員名が違う列へ分けることが出来ます。
番号のデータがA2からA4、社員名がB2からB4にあるとし
C1にリストを設定して番号を入れ、D1に社員名が反映するようにするときにはD1に
=INDEX(A2:A4,MATCH(C1,B2:B4))
と入れてやるとうまくいくと思います。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

QエクセルVBAでオプションボタンを無効にする方法

フォームで作成したオプションボタンを一定の条件下で無効にするにはどのような記述をすればよいのでしょうか?
たとえばsheets("Sheet1").Range("A1")がFalseのときにShapes("Option Button 1")を無効にするという記述です。

Aベストアンサー

こんなのでは?

ActiveSheet.Shapes("Option Button 1").Select
Selection.Enabled = False

ボタン1と2が同グループの場合、ボタン1をTrue状態のまま操作できなくしても、
ボタン2が選択されるとボタン1はFalseになりますが。

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

QVBA シートのボタン名を変更したい

こんにちは。
Excelのマクロを作成しているのですが、
ユーザーフォームではなく、
シートにあるフォームのボタンの名前を変更したいのです。
どうしたら変更できるのでしょうか。
わかるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

> Application.callerで取得するボタン名を
> 変更したいのです。

了解です。
ボタンを選択します。そうすると、左上の「名前ボックス」に「ボタン1」とか表示されますね?
そこで名前ボックスの中を変更し、Enterキーです。

QエクセルVBAでOptionButtonのオンオフ取得

ワークシート上に貼り付けてあるオプションボタンの状態の取得ですが、フォームのオプションボタンなら
例えば、
MsgBox ActiveSheet.OptionButtons("Option Button 44").Value で、オンなら1、オフなら-4146が返ります。
またActiveSheet.OptionButtons("Option Button 44").Value=xlOnで オンに出来ます。

ところがフォームじゃないコントロールツールボックスのオプションボタンは
MsgBox ActiveSheet.Shapes("OptionButton30").Valueでも
MsgBox ActiveSheet.Controls("OptionButton30").Valueでもエラーになります。
どうやって取得すればいいのでしょうか?
どうやてOn Off を指示すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

同一ワークシート内にオプションボタン1つ、コマンドボタン一つを配置して、コマンドボタンに、現在のオプションボタンの値をMSGBOXで表示させ、その後OFF(False)にするようなサンプルを作って、Excel2000で試してみました。

Private Sub CommandButton1_Click()
MsgBox OptionButton1.Value
OptionButton1.Value= False
End Sub

というコードです。
とりわけ問題なく動作しました。
LinkCellを指定するかどうか、複数配置かどうかで微妙に動作が異なるようです。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報