プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕が以前ヤフオクで出品した砥石の写真や概要が
AJIOKAという会社のHPに無断で転載されていたのですがこれは法的に宜しいのでしょうか、、、

「僕が以前ヤフオクで出品した砥石の写真や概」の質問画像

A 回答 (1件)

法的にもいろんな点でも全くよろしくないですが、


一番大きな問題は「これが詐欺サイトである」「AJIOKAという会社は本当に存在するが、名前をパクられただけの被害者」という点ですね。

ここに限らず、一見オンラインショップのようだが、
画像や文章はオークションやフリマサイトで一般ユーザーの出品から盗んだもの、
もちろんお金を振り込んでも物は送ってこない、
という詐欺サイトが多数存在します。
これもその一つです。断言できます。

だから商品(?)の画像が素人臭いうえに背景画像がバラバラだったりするのです。
多数の出品物からかき集めた画像だから統一感がないんです。
Chums直営店のバナーは比率が合っておらずぼやけているのも、
スライドになっている宣伝画像がバラバラなのも、他社のをパクっているだけだからです。

ご質問のサイトを確認してみると、所在地が大阪に実在するビルの名前になっており、「株式会社イミディア」と書かれています。
こちらのページと一致します。
https://immedia-web.co.jp/company/
そして「深圳オフィス(中国 広東省)」と。

中国人による、日本人を釣るための詐欺サイトでしょう。

AJIOKAのサイトはこちらで、http://www.ajioka.co.jp/
「株式会社AJIOKAは大正6年に創業した皮革袋物専門メーカー」とのことですから、このような詐欺サイトを運営するメリットがありません。
180%、名前を勝手に使われただけの被害者です。
なおAJIOKAの楽天ショップを見ても全く違います。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ajioka/
ご質問とは関係ないけど、かなり素敵なバッグですね。

申し訳ないのですが、私はこうした詐欺サイトに対しどう対処すべきか存じません。
ただ、警察のサイバー対策や、インターネット・ホットラインセンターに通報したりはできるかもしれません。
https://www.internethotline.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます
また、社会勉強になりました。
今後、ネットショッピングをする際は最新の注意を払わなければなりませんね、、、
いくら安かろうが、信頼できる会社で買い物をしようと思います。
改めましてありがとうございました!!

お礼日時:2023/03/01 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!