アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ習ってる子やよく弾いてる子は、ピアノがないところでも無意識にピアノを弾く動作をしてしまう癖がついたりするのでしょうか?
僕もピアノ習ってたときは、ピアノがないところでもエアーでピアノを弾く動作してたし、
女の子がエアーでピアノを弾く動作してるところも見たので。
職業癖?とか職業病?みたいなものでしょうか?

A 回答 (2件)

ピアノ演奏には指が如何に高速で思い通り動くかという要素がありますから生まれつき良く無い手の構造の持ち主は苦労して徐々に改良する必要があります。

動く人でも確認したくなる時があるでしょうし、ユジャワンもそうですが動く様にするマッサージというか運動法を持っている人は多いと思います。勿論最終てきに運指を決めなければ曲を弾けないのはグールドだってそうです。よって動くかなぁという確認と運指の確認、その結果としての音のイメージの想起、又はその逆など色々考えらます。
    • 0

音に対しての 指がいっしょに作動連動しますよね。

これは絶対音感も関わっていて 音を聞きピアノの同じ音の鍵盤を無意識に叩く行為になってるからです。
習い始めで連動しない人 ただ聴いた音楽が弾いたことのある曲の場合もあります。
    • 0