電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50歳と20歳を比べたら、何かにチャレンジするという意欲に違いがあるんですか。
歳をとると、チャレンジ意欲がなくなる人が多いのですか。

A 回答 (7件)

チャレンジすることに年齢は関係ないと思います。


20歳でチャレンジしなかった人が50歳でチャレンジに目覚めるとは思えないし、50歳でチャレンジする人は20歳でもチャレンジしていたと思います。
しかし、意欲があっても実施しない人は、年齢に関係なく大勢いると思います。
    • good
    • 1

20歳は何をしていいかわからないけど50歳になると これをしたいという目標を見つけて実現するすべを知っています。


夢をかなえやすいのは50代です
またそのためにお金を蓄えて準備している人も居ます。
    • good
    • 0

それは人によるのでは・・


私は50歳になってから
新しい習い事を2つはじめました。
年を取ってからはじめてよいことは
自分と人を比べない、自分のペースでやれるということですね。
    • good
    • 0

そうですね。


歳をとればチャレンジ意欲が低下するひとが多いでしょうね。
身体的にも50歳ともなれば初老です。
老眼の兆候もでてきますし。
そういった老化による影響でチャレンジ精神が低下するんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

老化をすれば、関節が痛いとか、視力に問題があるとか、体力的に衰えたとか、持病やなんやを持つ人も多くなりますから、どうしても出来ることが限定されたり、できても昔のようにはいかない、ということは増えます



その上手く体をコントロールできない、ついていけない、回復が間に合わないという事実が、意欲の減退に繋がるのは否定できないと思います

私も20代の頃は徹夜を繰り返したり、何時間もゲームをしたり、豹のように動くことが出来たりもしましたけど、今はするにはちょっと負担が大きいです
同年齢よりはよく鍛えているし動けていると思いますけどね、あの無意味にバイタリティに溢れていた頃のようにはいきません
    • good
    • 0

ゴール迄の距離に意欲は比例する。



マクルーハンの第3定理かな?
    • good
    • 1

パワーがなくなりますからね


なくなりかけの乾電池みたいになるんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!