アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。 中2の女子です。電車で中学受験をした公立中高一貫校に通っています。

親についてです。わたしは家にいるのが苦痛です。家に帰りたくないです。死にたいです。 私の親は小さい頃から、直ぐにキレて、蹴ったり叩かれたりものを投げられたり、暴言も沢山ありました。
それで、怒る度になにか制限や干渉が毎回増えていきます。

今回は学校について怒られました、学校で部活がない日の放課後に、学校で友達と勉強したり、彼氏(恋愛禁止と親に言われてるので内緒にしてます、遊びに行くのも中々行かせて貰えないのでデートにも行けないため、学校で出来るだけ一緒にいる時間を増やしてます)と話す時間を過ごしています。 ですが、急に親が「部活無いのに何してんの?」と言ってきました。私は友達と勉強したり、係の仕事とかしてる、と言いました。もちろん事実です。

ですが、父と母どちらもこれを聞いて怒こり、「私たちはあなたのためにたまに駅まで迎えに行ってあげたり、ご飯も出来るだけ早く作ってたり、色んなことしてあげてるのに、なんであなたはそんなに自分の事しか考えないで、遊んでいるの?中学生は遊ぶものじゃないでしょ。学校に何しに行っているの?中学受験して受かって、公立だけど、他の普通の中学よりはお金かかるの分かるよね?学校に何しに行ってるの?友達つくるため?おしゃれみせびらかすため?勉強するだめでしょ?なら友達と遊んでないで授業終わったら早く帰ってきてよ。あんたのスマホのGPS見てても、たまに駅で止まってる時とかない?あと学校出る時に連絡しようよ。忘れるわけないよね?友達と勉強なんて遊びだよ。ほんとあんた自由だね?」と言われました。
なんだか悲しかったです。辛かったです。色んなことやってくれてること分かってます。私が悪いです。

その後、なんで学校そんないるの?と聞かれて、勉強誘われたりするから、と答えていましたが、その後も暴言を吐かれ続け、限界になって、母に「家に帰ってきたくないの……」とぼそっと言ってしまいました。ほんとに馬鹿でした。言っちゃいけないの分かってたのに。それで母を余計に怒らせたかも知れません。

また、父は元々キレやすくて、些細なことでも暴言、暴力をふってきて、なにかほんとに気に食わないと凄く理不尽なことでも怒こり、ご飯が無くなって1週間くらい全部カップラーメンになったり、学校を退学させられかけたり、、色々してきます。暴力は、小さい頃から印象に残っていて覚えているものも多くありますが、特に酷いのは、ガラスのコップを私の部屋に投げてきて私に当たりそうになったり、怒られて泣いて座りこんでいたら、頭を思いっきり蹴られたり、もう色んなことされすぎて書ききれません笑 暴言はよくネットでも見るような毒親の発言そのもので、「悲劇のヒロインぶってんじゃねえよ。こっちはお前のこと嫌々育ててやってんの。わかんねぇの?俺の視界に入るな。死ね。消えろ。もうお前の親じゃない。限界。出てけ。」とかですかね?幼稚園生の頃とかから暴言多くて、色々覚えてますが、もっと酷いのはあんまり書きたくないので書きません。

今回も状況は相当酷くて、父は仕事から帰れば自分の部屋にこもりきりで、話にいったんですが、「もう限界だから。好きに生きて。最低限の生活は出来るようにしとくから。話したいことあるならなんか書け。あ書いても読むけど理解はしないから。だからもう何してもだめなんだって、わかるでしょ、しつこい」と言われました。

母も私に怒っていて、家に帰りたくないと言ったことには何も言ってきませんが、学校からすぐ帰って来ないことに怒っています。母は専業主婦なんですが、ご飯はなんだか量が少なくて(元々少食なのであんまり気にしませんが)ほぼ冷凍で栄養あんま無い感じです。まあカップラーメンよりは良いので恵まれてますよね笑 でも、「自由は責任だから、今までやってあげてた事全部やめるから。勝手にして。」と言って、殆どの事をしてくれなくなりました。当たり前ですかね。わたしの考えが甘いですよね、笑


なんだかもうこの状態が既に4日続いているのでどうしたらいいか分かんないです。父も母も、怒らないでいればいい人な時もあるし、人よりも色んなことしてもらったかも知れません。でも逃げたくて。それを思う自分が親不孝者だなと罪悪感もあります。とにかく辛いです。これからどうすればいいですか?助けてください、

A 回答 (8件)

父方の祖父母と母方の祖父母 


あなたの若さならば、まだ4人とも健在でいるでしょう。

そんな糞みたいな子ども(あなたにとっては親)
を育てた祖父母らたちだが、1人ぐらいは相談できる
まともな人がいるんじゃないの?

あるいは叔父さんや
叔母さんだっているんだったら
助けてもらいなよ
    • good
    • 0

いろいろこじれてますね。



まずは親を毒親なんて言葉で片づけないことです。
(そういうのはバカが事欠いて言う単語です)
親のいいところ、悪いところ、さらに自分のせいで悪くなってしまったところ…
今の親がなぜこうなのかを分析しましょう。
そして自分にも同じことをします。
親にとって自分のいいところ、悪いところ、悪いところで治せるところと治せないところ。

仮に明朝目覚めたら親と良好な関係であると想像して、その時に自分はどういう自分なのかを想像しましょう。

自分はここを治す、親にはこうなってほしい、ちゃんと考えてください。

次に話すキッカケ。
両親でもいいし、まず片方でもいい。
おいしいお菓子を買って紅茶やコーヒーでも飲みながら話せる機会を探りましょう。
おいしいものを一緒に飲み食いすることは、心のガードを下げることができます。

中2というのは子どもは自分の都合がいい時は大人扱いを要求し、都合が悪くなると子どもに逃げる生き物です。
そして大人も中2に対して都合次第で子ども扱いと大人扱いをします。
うまくいかなくて当たり前。
だからキッチリ情報と気持ちを開示しましょう。
    • good
    • 0

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou …

公的な相談窓口はあります。今相談するべきかどうかはわかりませんが、どうしようもなくなったら相談してみるために、覚えておいてください。あとは、学校の保健室などでもある程度相談に乗ってくれるかもしれません。

まあ、何処かのタイミングで塾に行かせてもらうようにできれば一番良いかもしれません。
    • good
    • 1

結論から言えばこのページをみる誰一人として本当の意味であなたを助ることは出来ません


あなたが回答者の誰かに変に入れ知恵をされて両親に対して正論を説いたとしても、生意気だと余計に怒るだけです、それだけは絶対にやめてください

私も暴力的で苛烈で理不尽な親の元で育ったので境遇に同情覚えますし、気持ちも少しくらいは理解できるつもりです

だからこそ言えるのは、悲しいことですが
ここで本当にあなたのことを思ってあなたのために出来ることなど
虐待に関する然るべき機関に相談しましょうと提言することくらいしかないのです
    • good
    • 0

最寄りの警察にでもいって、相談してください。

    • good
    • 0

面倒臭いから流し読みしたけど、とりあえず衣食住には何も不自由してないんだから文句言わないでね

    • good
    • 1

つらいね。


そして、下の回答も読んだけど、冷たい回答も多いね。
案外、この冷たい回答というのもつらいんだよね。
そのうえで感想だけど、あなたの両親は冷たいね。
あなたに対する愛情というのが感じられない。
お父さんはもちろん。
「悲劇のヒロインぶってんじゃねえよ。こっちはお前のこと嫌々育ててやってんの。わかんねぇの?俺の視界に入るな。死ね。消えろ。もうお前の親じゃない。限界。出てけ。」
この言葉って、何。これでも親なの。
びっくりするよ。
自分の子供に対する言葉じゃないよ。
お母さんにしても、あなたの行動を観察しているみたいだけど、
心配しているとは思えないね。
あくまでも監視している感じ。
勉強していい成績を取ることだけを気にしているみたい。
恩着せがましいよね。
愛情からあなたの食事を早く作って待っているという感じがしない。
面倒くさいのかな。
【父も母も、怒らないでいればいい人な時もあるし、人よりも色んなことしてもらったかも知れません。でも逃げたくて。それを思う自分が親不孝者だなと罪悪感もあります。】
あなたは親の顔色を気にするようになり、自分を責めているね。
でも、あなたは何も悪くないよ。
原因は、愛情のない両親にあると思うよ。
こんなひどいことは、普通の家庭では絶対にしないし。
ご飯が無くなって1週間くらい全部カップラーメンなんてありえない。
要するに、自分の思い通りにしたいだけ。
愛情があれば、あなたの都合に合わせてくれるものだよ。
そんな親に対して自分を責めたり親の言いなりになろうとしていくと、
自分がどんどんつらくなっていくよ。
自分の本心を押し殺し、親の言いなりになっていくと、
自分が何をしたいのか、わからなくなっていくよ。
原因は、この毒親にあることをしっかり自覚しましょう。
そのうえで、一人で生きていく決意をしましょう。
と言っても、親に頼らないといけないことも多いはず。
そんな時は、演技すればいいのです。
でも、心は絶対に預けない。
あなたは自立するまでの何年間は親のいい子になるふりをしながら、
いずれ絶対にこの家を出て一人で生活すると固く心に誓うのです。
そんな毒親の言うことをまともに聞いていたら、あなたがおかしくなってしまいます。
ましてや、親の言いなりになろうとして自分を責めたりしたら、
あなたの精神が参ってしまいます。
自分を大事にしましょう。
つらい気持ちは誰から話せると、心が軽くなります。
友人や先生、相談センターのカウンセラーなどに話せるといいですね。
とにかくあなたには頑張ってほしいと思い、長々と書いてしまいました。
あなたの一番の理解者はあなた自身ですよ。
自分を大事にして、生きていってほしいと思いました。
それでは、お元気でね。
    • good
    • 2

学校の担任か、保健室の先生、親戚に相談して親の態度を暴露しましょ。


学校のカウンセラーは、有りませんか?...電話の悩みホットラインは 聞いてくれますが あまりあてになりません!...

貴女さまにとっては毒親かもしれませんが、それでも親です。貴女さまにご飯作ってくれたり、毎日カップ麺でもまだマシだよ!(貧しい海外情勢に比べたら良い方です。)
もっと凄い家庭は、体罰で痣を作り、ご飯も無し、自身の父親から触られたり、きょうだいからも助け無しとか沢山ございます。
貴女と親が変われた時、必ず良い方向に向かいます。

頑張ってね♪
日本の子供達は恵まれてるよ?
住む家もあるし...
考え方1つで、幸せにもなれるよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!