電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話応対について質問です。
私の会社では担当者が席にいない場合でも、会議や打ち合わせの予定がなければ電話を転送し繋いでいます。
今のところ必ず繋がるので助かっていますが、繋がらなかった場合、転送を切ってから相手先になんて言えば良いのかわかりません。
「席をはずしております」というのも変な感じがして、かと言って正直に「〇〇の電話に繋いだのですが出られない為、こちらから〇〇様に折り返しいたします。」と言っても良いのでしょうか、、

最近庶務へ就いたばかりで電話には不慣れでして、周りに聞けばよいのでしょうがなんとなく聞きづらく、、

こういった場合、皆様ならどうしますか?

A 回答 (2件)

>「〇〇の電話に繋いだのですが出られない為、こちらから〇〇様に折り返しいたします。

で、ほぼいいのですが、取次者が言ってはいけない言葉が二つあります。
・「でられないため」
でられない、は謙遜語ですから自社の社員の行動について使うのは不適切です。
ですから「でないため」が正しい言い回しです。

・「こちらから〇〇様に折り返しいたします」
折り返し電話する、ということを取次者が確約してはいけません。質問者様が上司なら「部下の〇〇に折り返させます」でもいいですが、単なる取次者なら《取り次ぐ者が担当者の行動を決めて、相手に伝えてはいけない」です。

ということで訂正すると

「〇〇に繋いだのですが出でない為、△△様から電話があったことを〇〇に伝えます。」というのが正しいです。

その上で、相手先の連絡先や名前、相手の要望(じゃあ明日電話欲しい、とか、連絡先は〇〇君なら知っているから君に教える必要はない)などを確認してください。
    • 1

現在〇〇は別件で取り込んでいますので、こちらから〇〇様に折り返しいたします

で良いと思います
    • 1