プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧乏は悪ではありませんが、貧乏を国のせいにする精神は悪ですよね?
貧乏は甘え
今の貧乏は自分の努力の結果

A 回答 (13件中1~10件)

貧乏は「穢れ」なのね

    • good
    • 1

貧困は悪です‼️(泣)

    • good
    • 0

貧乏は悪ではありませんが、


 ↑
何時までも貧乏てのは、悪でしょう。
貧乏だと、大切な人を助けることが
出来ません。
社会にも迷惑かけます。



貧乏を国のせいにする精神は悪ですよね?
 ↑
他者のせいにするのは、悪ですね。
政治が悪い、親ガチャが、運が悪かった
・・・
そんなこと言っても、何の解決にも
なりません。



貧乏は甘え
 ↑
ハンデがある人もいます。
鈴木大介、というフリーのルポルライター
の調査によると、
生活保護は知力の問題だ、と結論づけて
いました。



今の貧乏は自分の努力の結果 
 ↑
この日本で、ハンデも無いのに貧乏
てのは、努力しない証拠みたいな
ものです。
    • good
    • 0

ただ、北朝鮮に生まれていたなたら、私も食べれなかったかもしれまけん。

    • good
    • 0

貧乏の基準が日本に生まれての、その中の基準で貧乏かと


貧しい国の中での貧乏では大きな違いがあります
日本は世界の基準で言うと貧乏人はいませんが
日本の中での格差で言うと居ます
貧乏ですら普通に飯食えてる状況を国がそれやってるから出来る生活になってる。
最低限の生活は保障されており、飯も食えるし就業先も用意してる中で
自分が貧乏ってのは、金欲しい努力を無視してるだけ。
自分はそれできないとか苦労をしてないだけであって、日本人は心の貧乏はいますが、生活苦の貧乏はいない
    • good
    • 0

貧乏は悪ではありません。

貧乏は生まれた環境や社会的な要因によって起こるもので、個人の罪や甘えではありません。貧乏な人々には尊厳と権利があります。

しかし、貧乏を国のせいにする精神は悪です。それは自分の責任や努力を放棄し、他者や制度に不満や恨みを抱くことを意味します。それは社会的な連帯や協力を妨げ、さらなる格差や不平等を生み出す可能性があります。

したがって、私は貧乏自体は悪ではないが、それを国のせいにすることも正しくないと考えます。私たちは自分の立場や能力に応じて、貧困や格差のない社会へ向けて行動する必要があると思います。

あなたはどう思いますか?
    • good
    • 0

平均賃金、収入が20年上がっていない、消費税率は上がる、こんな貧乏人だらけにしたのは国の責任ですよ。


そのなかでも成果を上げている人はいるのでしょうが、貧乏なのは努力が足りないから、と言えるのはは世の中見えていない証拠ですね。
    • good
    • 1

仰る通りです。

 

共産主義国でもあるまいし

親とか政治の責任にするのは間違っています。 努力がたらん!だけ
    • good
    • 0

です。

    • good
    • 0

北朝鮮などを考えると 果たして搾取されている国民に 「お前たちの努力が足りない」とは・・・



あ 北の上の連中は言ってるな。

一部事実ではあるけど 豊かにさせない仕組みってのも 北の根底にはある。

日本の場合 あそこまで酷くない。

けど 二世議員が数多くいて ヤクザみたいに肩で風切って歩かせたり 医院の息子に親が大枚かけて三流医科大行かせて ヤブで新医院作って看護婦をコマしたりさせてる。
女性でいいルックスで良い会社に就職して 社長のバカ息子の嫁さんになったりする。

親が議員でないと 優秀でも公認も取れなかったり うっかりすると出馬さえもさせなかったりする。
真面目な医者がバカ上司のやったミスを被って僻地に飛ばされたり 夜勤をやっていた新人看護婦が 仮眠室のカギを開けられてヤられたりする。
しかも訴えても相手にされない。
どんなに成績が良くても ブスだと軽んじられて 陰口叩かれて 30後半には辞めさせられる。

果たして本人の努力の結果と言えるかどうか 少々疑問だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!