アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこれモラハラだと思いますか?

私の友達が不倫がバレて、不倫と言っても不貞行為はしてないらしいです、好意のあるやり取りや仕事終わりにランチやドライブをしてたのがバレたらしく、旦那さんが元から束縛が酷い人らしくバレてから束縛がヒートアップしてるらしくて、その内容がまず音楽禁止、位置情報、就寝時に抱きつく形で一緒に寝られる、何を検索したのかを把握されるように設定される、気持ちはないか(やり取りをしてた男に対して)としつこく聞かれるその他諸々あるらしいのですがその他は詳しく聞いてないです。

この1件はモラハラとなるのでしょうか?個人的にはならない気がしていて、皆さんの客観的に見た意見を頂きたいです。

A 回答 (7件)

過度な束縛はDVです。

• 0

モラハラになります。

相手の人格を完全にないがしろにする行為ですので。
もし、お書きになっているようなことを相手配偶者が実行すれば、離婚になった場合、その責任を問われますので慰謝料を請求すれば認められます。そして、そういう人格をないがしろにする配偶者に嫌気がさして他方配偶者が仮に不倫をしてもその責めを負うことにはなりません。夫婦とは表裏の関係で、対の関係です。法律はそういう認識で見ます。

尚、失礼ながら、不倫と不貞は同じ意味です。不倫は社会的な言葉です。不貞は法律用語です。意味するところは同じなので、法的な場面で不倫と言っても何の問題もありません。もちろん不貞と言っても問題なしです。
    • 0

モラハラの定義というのも明確には決まっていないけれど。

道徳や倫理に反した言葉による精神的暴力というあたり。

本件の場合、妻には不貞はなくとも夫以外の男性と恋愛関係にあったわけで。
位置情報、検索内容の把握、相手と関係はなくなっているか執拗に聞かれるなどはモラハラには該当しないだろう。

音楽禁止はどういう理由なのかにもよるが、音楽好きの妻に対する浮気の制裁のひとつだとしても、音楽禁止ではモラハラとは言えないだろう。
抱きつく形で一緒に寝るというのは、モラハラではなくセクハラではないかな。
夫婦間でもセクハラは成立するしね。

ただし、これらを総合的に判断してモラハラ(精神的虐待)と認定される場合もあると思うよ。
これだけの束縛をかなりの強度で継続すればそれは精神的な虐待になりえる。
    • 0

不貞ってのは不倫=体の関係があることなんて証明できないので、好意のあるやり取りや仕事終わりにランチやドライブってのは余裕で夫婦を継続するのに支障があるとは言えると思うね。

モラハラで訴えたら、普通は旦那は不貞を訴えるだろうね。で、原因を作った相手も巻き込むと思うわ。民事なんて何でもできるから。
    • 0

不倫した罰でしょう

嫉妬ですよ
    • 0

友達さんが嫌だと思われてるなら、精神的DVですね。

でも、自業自得としか言いようがありません。
他人に好意を持って、デートしてるんですから十分不倫です。
束縛が酷くなってるくらいなら良かったんじゃないですか?離婚じゃなくて。

離婚になったら、慰謝料請求されます。
完全にお友達が悪いんですから。

離婚言われなかっただけ感謝するべきですね。

お友達さんが離婚したいって言うなら、すれば良いと思います。
    • 0

友人のケースは、不倫に当たらない。

ただし、旦那の束縛はモラハラにあたるでしょうね。
このままだと、不倫じゃあなくて、モラハラが原因で離婚になるかも?
    • 0