dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エレキ(ストラトキャスター)を1から始めるとして、左利きなのですが、教則本は普通に右利きの人を考慮されたものを買っても良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

入門の教則本は右利きの人用が多いですが、中級以上なら


共通です。入門ー初級は、すぐにマスターできるので、
図書館で借りるといいです。何冊もあるので、いろいろ
試してください。中級になれば、買うのもいいでしょう。
    • good
    • 1

左利きでギターを弾く人には


1.左利き用のギターに右利きとは逆に弦を張って弾く
2.右利き用のギターに右利きとは逆に弦を張って弾く
3.右利き用のギターをそのまま左構えで弾く
4.右利き用のギターを右利きと同じに構えて弾く
とタイプがあります。

気がつかないだけで案外、4が多いような気がします。アイドルの百田夏菜子は左利きですが右利きと同じ構えでギターを弾きます。

一般的に左利きというと、1.を考えますが、左利き用のギターはそうは多くないので使用できるモデルは限られます。

超有名な左利きギタリストのジミ・ヘンドリックスは2.です。
これに憧れて右利きなのに左利き用のギターを右構えで弾く(ジミヘンの鏡像ですね)、という人も希にいます。
ただし、弦を逆に張り替えるだけでなくナットの溝を切り直さないとチューニングその他で問題発生するので注意です。

3.はディック・ディルというギタリストがこのやり方です。

歌手の松崎しげるは左利きですが、1.でも2.でも3.でも弾けるという珍しい人です。
弦の張りかたが逆なので弦を押さえる右手の指は逆にの形になるんですが、まあ、器用ですね。

で、現実的には4.がいちばん良いのではと考えます。
これから始めるわけですから、この楽器はこあいうものだ利き手で弦を押さえる方が簡単だろう、と割りきるのが良いように思います。
    • good
    • 0

エレキは買ったのでしょうか?(左利き用)


もしまだなら右利きにした方が後々便利ですよ。
ちなみに、左利き用の教則本はそもそもないです。
どうしても左利きでやりたいのなら反対向きに読めばいいだけです。
    • good
    • 0

初心者モデルが存在しない左利きギターを買う気なのでしょうか?


そもそもギターは運指が左手なので、左利きが右利きギターを弾きにくい理由にならないのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、なにかに書いてあった左利きの人が右利きのギターで練習すると2倍以上練習が必要というのは嘘なのですか?

お礼日時:2023/03/05 08:17

裏から透かす。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

透視能力 Lv.3がありません!

お礼日時:2023/03/05 08:18

そうですね。


変わらないと思いますよ。
結局、右利きでも左利きであっても
やっていることは同じですから。
左利きだから特殊なやり方、
右利きだからこういうやり方というのはありません。
たんに逆になるだけなので教則本は普通に右利きの人で大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!