プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家に見知らぬ外国人男性が来ることがあるんです。「車を売って欲しい」「廃車でも貰いますよ」などと何回も言ってくるので、「すみません、大丈夫です」と言ったところ、外国人が少し微笑んで帰っていきました。とても怖かったです。ここ最近、何回も来るので正直鬱陶しいです。何かもう二度と来ない対処法とかってありますか?あと、防犯カメラ設置とかって効果ありますか?

A 回答 (6件)

居留守

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

参考にしてみます!!

お礼日時:2023/03/05 10:07

>>何かもう二度と来ない対処法とかってありますか?



無いかも?

>>あと、防犯カメラ設置とかって効果ありますか?

あまり効果は無いと思いますよ。
最近、米国では、日本の古い車がすごいブームになっているようで、金持ちが欲しがっているようです。
昔のスーパーカーブームみたいな感じで、廃車に近くても、リストアして売り出せば、凄い利益が期待できるから、正攻法で売ってくれないなら、今は盗み出す計画を練っているかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど…!

お礼日時:2023/03/05 10:19

大丈夫です、は使わない方がいいです。


意味が曖昧です。
英語に訳せは、OKの意味になります。

この次来たら、「売りません。もう来ないでください」と明確に断りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

親切にありがとうございます!使ってみようと思います!

お礼日時:2023/03/05 10:17

外国人なのですから車を売って欲しいという問いに対して「大丈夫です」などと言っても相手は「一体何が大丈夫なのか?再度訪れても大丈夫という意味か?」とあまり理解できてない可能性があります。



大概の日本人の悪いクセですがキッパリとハッキリと断りましょう。次来たら「売る車は無いです」とハッキリ良いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

勇気を出して次来た時は、言ってみようと思います!!

お礼日時:2023/03/05 10:21

自宅前に事故車を多く保管されています。

どうも日本国名の会社
のようですが、社長を筆頭にして全て中国人のようです。
買い取った事故車の部品を集める事が目的のようです。
日本語は堪能ですが、時には「二ホンゴ、ムリムリ。オレチャイ
ナ。」と言って要望に応じなくなり逃げます。

まず断り方に注意が必要です。「結構です」「大丈夫です」等は
要望を承諾したと判断されます。それが口約束でも契約有効と判
断されますので、断る時は「車を売るつもりは毛頭ありません」
「廃車になる車はありません」と言いましょう。

ただ単に廃車を探して来ただけですから、別に犯罪を犯した訳で
はありませんから、防犯カメラを設置しても経費の無駄になりま
す。ただその外国人風の男性が、後日に来て家屋を覗き見をした
り、敷地内の物を物色して持ち帰ったり、何度も来て最後には罵
声を上げたりする場合は設置は必要でしょう。でも何度も来ては
いませんから、今の段階で防犯カメラを設置するのは家計に損に
なります。

玄関前に「セールス拒否」「訪問販売、買取拒否」の貼り紙をさ
れるのも方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2023/03/05 10:36

日本人と外国の人に対して特に国際交流の場におけるやり取りでない場合は、曖昧な微笑、曖昧などちらとも受け取れる言い方、曖昧な態度は,封印しましょう



誤解の素です。

ハッキリ、ノーとわかる言い方と態度で断らないと、何度でもやってくるでしょう。

大丈夫、どうも、いいです、は状況によって解釈が違ってきます。

車を売る気は全くありません/売る気持ちも計画もありません。ですから、わたしの家に来ても役に立ちませんので、これからはいらっしゃらないでください。とそのくらい強く言った方がいいです。

そうしないと都合いいように期待します。

外国の人は断ることに対して日本人みたいに済まなさや気まずさやためらいの気持ちはほとんどありません。イエスかノーかの返事をしてもらえばいいだけで、本当は断る理由も詳しく言う必要もないんです。

日本人なら遠回しの表現でも、断られていることを察しますが、外国の商売人は日本人の曖昧さにつけ込んで(一概には言えないけど)何度もしつこく取引につなげようとしますので、希望をもたせる言い方は一切しないように.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!