こんにちは。H6年式のシビックフェリオ RTXに乗っています。走行距離9万です。
冬場になると、エンジンのかかりが悪いです。
どの用に悪いかと言うと、セルを回しても一発でかからなくて、また何回もセルを回してもかかりません。
でも、アクセルを1度踏んでからですと、一発でかかります。
アクセルを踏むことで車に何か変化出てきてるんでしょうか?
PS:何回もアクセルを踏むとエンジンがかぶれると聞いたことがあります。そのエンジンがかぶれると言うのは・・・?

A 回答 (4件)

>アクセルを踏むことで車に何か変化出てきてるんでしょうか?



この車はデュアルキャブ車ですので、エンジンが冷えている時にはチョークをかける必要が生じて来ます。
このチョークをかけるのに、アクセルを踏む必要があるからです(詳しいエンジンの掛け方は運転席のサンバイザー、取り扱い説明書に書かれています)

なので取り扱い説明書通りに始動させると問題が無いのでエンジンには異常が無いと思われます。

>何回もアクセルを踏むとエンジンがかぶれると聞いたことがあります。そのエンジンがかぶれると言うのは・・・?

#1さんが仰っているように「かぶれる」では無く「かぶる」と言います。
かぶるとはプラグがガソリンで濡れて火が飛びにくくなった事を指しています。かぶる原因はあなたの仰るように、アクセルを何度も踏むとキャブからガソリンが出て来ますので、プラグが濡れてこう言った事が起こります。
ただ、この現象が起こり易いのは、キャブレター式のエンジンに起こりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この現象は、冬場と夏場でもエアコンやオーディオを使った後に、エンジンかけようとしたときに、起こります。
でも一旦、アクセル踏んでエンジンかかれば問題ないと言うことなので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:07

キャブ車では普通だと思います。


1回アクセルを踏み込むとチョークが動いて絞ります。
エンジンが暖まって、もう一回踏み込むとチョークが外れます。
エンジンをかける前にはアクセルペダルを踏みますが、セルを回すときには踏みません。

インジェクション車の場合はアクセルを踏まずにそのままセルを回します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の車がキャブ車とかインジェクション車のどれに当たるのかわかりませんが、
アクセルを一回踏んで、起動させる方法は何の問題ないことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:11

そのグレードの車は


キャブレター式ではないでしょうか?
もしそうであればそれが正規の始動方法ですから
何も問題ありません
アクセルを一度踏むことによって
チョークバルブを始動時の状態にするのと、
加速ポンプで燃料をマニホールドへ噴射するのと
始動時アイドルアップのカムを働かせるためと
これらの作業を行っているのです

今まではたまたまかかったと解釈すればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏場は、ほぼ一発でエンジンかかります。
主に冬場に起こります。
でも、それが正規の起動方法とわかりましたので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:09

プラグ、バッテリーを交換しては?


9万だと、セルがへたるにはまだ早い様な…(実際は距離じゃな使用回数なんですけど)

あと、かぶれるは、プラグが「かぶる」ではないかと…↓

参考URL:http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/diagnosis/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6万キロの時に、プラグを一回全部変えました。
バッテリーも2年前に変えました。
もうだめになったのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「アクセルをワイドに開ける」という意味は何ですか?

レースを見たり、車やバイクの話をしている人の話を聞いた際、「アクセルをワイドに開ける」という言葉をよく耳にします。
「アクセルを開ける」とは「アクセルペダルを踏む」という意味である事は分かるのですが「アクセルをワイドに開ける」と言うのは「アクセルペダルを長く踏む」または「アクセルをジワジワゆっくり踏みこんでいくという意味の長く踏む」という事なんでしょうか?

Aベストアンサー

アクセルを踏むと(バイクの場合はひねると)スロットルバルブが開きます。「アクセル全開」のことを「ワイドオープン」とも言います。
エンジンへの燃料供給量は昔はキャブレター、今はインジェクターで調節しますが、どちらもバルブで空気量を調整します。燃料に見合った酸素を供給するために空気の通り道のバルブを(ピストンバルブだったりバタフライバルブだったりします)開け閉めするのですが。

エンジン全開!ってのを「ワイドオープン!」と言ったりするのを「ワイドに開ける」というヒトも出てきたのかなという気がします。

Q車の故障 プラド アクセル踏むとエンジン停止

78プラドに乗って現在走行距離165000キロですが、先日深夜に走行中にエンジンが止まってしまいました。
停車してNレンジにいれてエンジンをかけると始動するのですがDレンジにいれて進もうとアクセルを踏むとエンジン が止まってしまいます。
またNレンジに入れてエンジンをかけて始動、アクセルを踏み停止の繰り返し。
Dレンジにいれてアイドリング状態で帰宅途中に何度かアクセルを踏み、停止・始動を繰り返していたら何事もなかったように走行しました。
後日、業者に症状を説明して修理を依頼したのですが現在は症状が出ず、はっきりした原因が分からないとのこと・・・。
燃料ポンプとコンピューターが怪しいとのことですが、かなり費用がかかりそうでした。症状が出ないのなら、このまま乗ろうかと思ったのですがやっぱり不安です。こういった故障に詳しい方、同じ故障を経験の方、故障の原因等考えられそうな アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前、走行中に加速するとエンジンが停止する現象を経験したことがあります。
実はその頃、数日前にガソリンを入れたついでに、燃料系洗浄剤を、ガソリンスタンドにて入れてもらっていたんです。
そのせいで、燃料タンクや配管内の錆が、一気に落ちて燃料フィルターが目詰まりしていたんだと、整備工場の人に言われました。
それで、燃料フィルターを交換しましたところ、ちゃんと直りました。
私の場合と同じかどうか分かりませんが、フィルターは安いので、交換してみてはいかがでしょう。
工賃込みで1万円かからなかったと思います。

Qなぜアクセルを離すのか?

MT車でシフトアップ、シフトダウンに関わらず
クラッチを踏むときはアクセルから足を離し、
そして、クラッチをつなぐときにクラッチペダル
から足を離しアクセルペダルを踏みますよね?
シフトアップの時は回転数が下がるのもんなので
アクセルを離せばいいと思うのでうすが、
なぜシフトダウンの時にアクセルを離すのですか?
シフトダウンした場合すぐにアクセルを
踏み回転数を上げすぐ加速できるように
してはだめなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

まず加速のとき、1つの理由はギアチェンジがしやすいからですね。
アクセルを離すと、ギアの隙間ができてギアが抜けやすくなります。これでいとも簡単にギアが抜けます。(クラッチ踏まなくても抜けます。)
アクセルを緩めてギアが抜けやすくする。
スムーズな運転の人は意識せずにやっています。

減速の時はアクセルを離すと先の理由でギヤは抜けやすくなりますが、まず変な誤解があるのでそれを払いのけましょう。
いきなりシフトダウンのエンブレなんかしないです。(ただMTで遊んでいるだけですよね?なにが嬉しいんだか?)
止るのはまずブレーキです。ブレーキ踏んだ時点でもうアクセルから足を離しています。
なので、アクセルは離すものですね、踏みようがないですね。
ヒール&トウにしてもダブルクラッチにしてもクラッチを一度切ります。そこから回転をあわせに行くのでこれはシフトダウン後すぐにアクセルを踏むになります。このことを質問者さんは言っているのか?

じゃあ、最後にギヤダウンで加速したい場合。
クラッチ踏むと同時にアクセルを少し緩める。これは回転があがり過ぎないようにということでしょう。

まず加速のとき、1つの理由はギアチェンジがしやすいからですね。
アクセルを離すと、ギアの隙間ができてギアが抜けやすくなります。これでいとも簡単にギアが抜けます。(クラッチ踏まなくても抜けます。)
アクセルを緩めてギアが抜けやすくする。
スムーズな運転の人は意識せずにやっています。

減速の時はアクセルを離すと先の理由でギヤは抜けやすくなりますが、まず変な誤解があるのでそれを払いのけましょう。
いきなりシフトダウンのエンブレなんかしないです。(ただMTで遊んでいるだけですよね?...続きを読む

Qアクセルを踏んでて急にアクセルが効かなくなりました

昨日の事なのですが15度くらいのゆるい坂道を登っている途中に急にアクセルが効かなくなり急いで停車しました。
1分程そのまま停車していて発進したら普通に走りました。
その後今度は30度くらいの坂を登っている途中にまた一瞬アクセルが効かなくなり今度はそのまま5秒程ペダルを踏み続けていたらアクセルが効くようになりました。
おかしいなと思い同じ道をまた走ってみたのですが普通に走れました。
こんな事は初めてで原因が解らないのですが何なのでしょうか?

Aベストアンサー

補足から一般的な坂道でエンスト状態になったようですね。

この場合エンストしたのか、それともエンストはしないが回転数が低下してエンジンが吹け上がらない状態になったのか、どちらか分りませんが燃料の供給系に問題が在りそうな気がします。

Qトリプルアクセルって何なんでしょう・・・

浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!!
あの不調を乗り越え、オリンピックで3回もトリプルアクセルを成功させたのですから本当に快挙です。
本人はミスをして悔し涙を流していましたが、本当に立派です。
でも・・・
何故トリプルアクセルは高評価の対象にならないのですか?
世界でも二人しか飛べない、それ程難しいんですよね?
確かに大きなジャンプミスはありました。
でも、トリプルアクセルを2回飛んだ浅田選手と、トリプルアクセルを飛ばないでミスのあったロシェット選手との点差は0.44です。
他のジャンプに比べて加点もあまり付かないし、トリプルアクセルは
ジャッジには、あまり評価されないジャンプなのでしょうか?
リレハンメルと長野五輪の銀メダリストのエルビス・ストイコさんは
トリプルアクセルはトリプルルッツよりずっと難しい
トリプルアクセル&ダブルはトリプルトリプルより勝つものだ
と言っています。でも、実際の点数は・・・
あんなにもトリプルアクセルに拘り続けた浅田選手が気の毒でなりません。
今後、トリプルアクセル&ダブルがトリプルトリプルより基礎点が
あがることはあると思いますか?
ちょっと支離滅裂気味になりましたが、よろしくお願いします。

浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!!
あの不調を乗り越え、オリンピックで3回もトリプルアクセルを成功させたのですから本当に快挙です。
本人はミスをして悔し涙を流していましたが、本当に立派です。
でも・・・
何故トリプルアクセルは高評価の対象にならないのですか?
世界でも二人しか飛べない、それ程難しいんですよね?
確かに大きなジャンプミスはありました。
でも、トリプルアクセルを2回飛んだ浅田選手と、トリプルアクセルを飛ばないでミスのあったロシェット選手との点...続きを読む

Aベストアンサー

エルビス・ストイコは1994年、世界選手権で初めて、4回転+3回転のコンビネーションジャンプを成功しました。
厳密なところはセカンドジャンプはステップアウトして、回転不足だったかもしれないので「成功した」とは言えないかもしれませんが、それはもう見る人を感動させ、ジャッジもそれ相当の高い点数を出しました。
まだ男子でもプログラムに4回転を入れる人がほとんどいなかった時代です。

しかし、今のフィギュアスケートでは、よりスケート技術に重点を置き、評価していこうという流れになっています。
ジャンプはスケーティング技術とは違います。
スピードとタイミングを捉えるという、スケート技術による部分もあるのですが、空中で何回転するかということはスケートとは直接関係はありません。
つまり難易度の高いジャンプを成功することよりも、スケート技術を使って美しくよく流れるジャンプを跳ぶことの方に、高い評価を与えるのです。
それがヨナ選手の出現による影響なのかもしれないし、日本の真央選手や安藤選手の勢力を抑えるためという目的があるのかどうかは、わかりませんが。

だからそのコンセプトからいくと、高難度のジャンプの基礎点を上げるという発想はないかもしれませんね。
難しいジャンプを無理やり降りるより、簡単なジャンプを美しく跳ぶ方が高い点数をつけるのは、本来のフィギュアスケートの考え方に即しているのです。

ただ、真央選手が他の誰も跳ばないトリプルアクセルを2回も跳んだということは、価値あることです。「挑戦した」ということだけでも感動を与えるのですから、それはPCSの部分で評価されていいことだと思います。

エルビス・ストイコは1994年、世界選手権で初めて、4回転+3回転のコンビネーションジャンプを成功しました。
厳密なところはセカンドジャンプはステップアウトして、回転不足だったかもしれないので「成功した」とは言えないかもしれませんが、それはもう見る人を感動させ、ジャッジもそれ相当の高い点数を出しました。
まだ男子でもプログラムに4回転を入れる人がほとんどいなかった時代です。

しかし、今のフィギュアスケートでは、よりスケート技術に重点を置き、評価していこうという流れになっています...続きを読む

Qアクセルを踏むとエンジンルームからシャリシャリと鳴る。

カローラ H14
1500X
10万km走行

上記なんですが、先月ディーラーにて5年目車検でしたが、あまりシャリシャリ言います。
何が原因なんでしょうか?プラグも6万kmでイリジウムタフに交換済みでもう少しOKだと思うし。Vベルトは一度だけ交換済み。

Aベストアンサー

遮熱板の他にノッキングの可能性も有りますね一回ハイオクガソリンを入れてみてはどうでしょうそれと加速時に出るのなら後は点火系(プラグなど)も点検して下さい。

Q原付GIORNO Crea アクセルが戻らない

お世話になります

Giornoですが、引っ越しでトラックに積んだのが原因と思われますが
アクセルが回ったままの状態になっています

エンジンをかけると アクセルを回していないのに後輪が 回ります
ハンドルやアクセルが回った変形したり、曲った様子はありませんので、アクセルのワイヤー?がおかしくなったかと思われますが

ブレーキの調整のように アクセルのアイドリングの調整も 簡単に出来るのでしょうか?

それとも 難しいでしょうか? 方法などあればお教えください

Aベストアンサー

>アクセルが回ったままの状態になっています
手で戻せば・・・・?。
どの辺が具合悪いのか、おおよそ見当がつくはず。
全く動かない=グリップの回転部分、内部のワイヤーを引っ張る部分の異常。
少しは動き、ワイヤーも引っ張る感触あり=アウターワイヤの折れ曲がり又はつぶれ、内部ワイヤーの折損・引っかかり。
手で戻せば戻る=キャブの異常、スロットの引っかかりから、リターンスプリングの異常。

Q寒い時期になるとファンベルトって緩むんですか? ここ数日、エンジンをかけてアクセルを踏んだら、走

寒い時期になるとファンベルトって緩むんですか?


ここ数日、エンジンをかけてアクセルを踏んだら、走り初めだけ車からものすごい異音がします。
キュルキュルキュルと高い音で、車に乗ってても外にいてもものすごい音でびっくりしてしまいます。
音は数秒で収まり、停車してる間は鳴らないのですが、
同じことを経験したことがあるという友達に聞くと、ファンベルトの緩みじゃないかということでした。
寒い時期になるとファンベルトって緩むんですか????

Aベストアンサー

ベルトの材質の問題が多いですが、気温が下がると夏に直径が大きくなっていた
金属プーリーも熱膨張しなくなり、冷間での直径が僅かですが縮みます。その差もあって
冷間での泣きが大きくなると思います。
日本のベルトメーカーではこの泣きをとめるための種々の工夫をしていますので、純正品に
交換するのが良いかもしれません。

Qエンジンをかけるとアクセル全開になってしまいます

今日車を走行していると
途中でアクセルに違和感があり
その後アクセルが勝手に全開になり

ペダルを足でもどしても意味がなく

エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます

原因としては何が考えられるのでしょうか?良かったら教えて下さい

Aベストアンサー

私も車種は違いますが、
同症状になったことがあります。
エンジンルーム内のアクセルワイヤーの
ゴムパッキンみたいのが外れて
エンジン自体の所にあるスロットルに引っ掛り固定されて
アクセル全開って症状になったことがあります。
同じかどうか判りませんが、可能性の一環として調べてみてください。

Q一発始動に失敗するとバイクのエンジンかからず

メカ音痴な素人です。

400ccバイクのエンジンについて
一発始動に失敗するとエンジンがかからず、
その後セルを回してもすぐに(30秒ほどで)弱まってしまいます。

エンジン始動しない原因は、「プラグ」とか「バッテリー」とか「キャブ」とか云々だそうですが、いかんせんド素人のため原因追求ができません。

どういう手順で点検をすれば原因をわりだせるでしょうか?

Aベストアンサー

(1)まずはバッテリーが弱ってます。交換しましょう。

(2)1回失敗したら次にかからないのはプラグかぶりが
考えられるので、ばらして真鍮のワイヤーブラシなどで掃除するか、
高いものではないので、いさぎよく交換する。(手っ取り早いです)

ここまでは、とりあえずやっといたほうがいいです。

(3)キャブ云々に関しては素人が手を出さない方が無難なので
(1)(2)で具合がよくならないならバイク屋に持っていきましょう。


人気Q&Aランキング