ショボ短歌会

8ヶ月頃からベビースイミングを予定しています。
小さい頃からのスイミングについては右脳発達とか風邪ひきにくい体質にするとか色々良いことが沢山言われているようですが、
塩素や水中毒、水いぼや結膜炎など病気が心配でもあります。
ただ、それを気にしてばかりいては何歳になってもスイミングを体験させてあげられないですよね・・・?

実際、0歳児からベビースイミングをやっていた方の感想をお聞かせください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今2歳の長男は5ヶ月の時から通っています。


加えて、結婚前の職業が水泳コーチです。

うちの子の例では・・・
風邪は周りの子より少ない気がします。年3回程度です。
水いぼには悩まされています。すでに2回かかりました。ですが週3回、うちの子と同じプールに通っている子でも水いぼにならない子の方が断然多いです。
現在ベビー60名で水いぼで休んだ事のある子は4名です。コレばっかりは運とでもいいましょうか、移るときには移ります。
右脳発達に関してはまだ分かりませんが、運動能力の基礎づくりには確実にプラスになっています。指導法にもよりますが、0歳で始めた子は、2歳ぐらいで大体泳ぐ真似(ヘルパーという補助具ありの子も含む)が出来るようになります。
早ければ早いうちがいいですよ。将来何か運動させたい場合には特にお勧めです。余談ですが・・・ベビースイミングは多くの場合3歳までです。
それ以降やめてしまってはいくら水慣れの出来たお子さんでも小学校での水泳授業は補習組になりやすいです。
継続される事をおすすめします。継続できない場合は幼稚園頃からの付き添い入水なしのクラスに入られた方が身に付きやすいですよ。
余計なこととは思いましたが・・・長々すみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

元水泳コーチの方のご回答大変参考になります!
やはり、継続が大事なのですね。私もできるだけ継続して習ってもらいたいと思っています。ただ、予定している所はベビースイミングが平日のみで、土日がないんです。なので来年復職して保育園に預けるようになったら、土日しか休めないので通えなくなってしまうのが辛いです。2歳半くらいになれば幼児スイミングコースが土曜にあるのですが、ブランクが・・・。
なるべく継続できるような場所を今後探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:10

娘が6ヶ月になったと同時に体験に行き、入会しました・・・が、毎月のように風邪風邪の嵐。


私が通っていたスイミングは振り替えがきかず、休むとかなりもったいない感じがしていました。
結局、行けるのは月に1回くらいで、母子が交代で風邪を引くという感じでした。
目の病気をもらったこともありました。
ただ、私は冬の寒い時期だったのでプールから車までの徒歩で風邪を引かせてしまったのかもしれません。
今からの季節ならいいかもしれませんね。
私も夏になったらまた始めたいと思っていました。
1歳超えてから入会すると、とたんに水を怖がる子が多いそうなのでなるべく低月齢のころから行ったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
冬のプールはきちんとシャワーして乾かさないと駄目なのですね。気を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 01:14

今2歳の長男は5ヶ月の時から通っています。


加えて、結婚前の職業が水泳コーチです。

うちの子の例では・・・
風邪は周りの子より少ない気がします。年3回程度です。
水いぼには悩まされています。すでに2回かかりました。ですが週3回、うちの子と同じプールに通っている子でも水いぼにならない子の方が断然多いです。
現在ベビー60名で水いぼで休んだ事のある子は4名です。コレばっかりは運とでもいいましょうか、移るときには移ります。
右脳発達に関してはまだ分かりませんが、運動能力の基礎づくりには確実にプラスになっています。指導法にもよりますが、0歳で始めた子は、2歳ぐらいで大体泳ぐ真似(ヘルパーという補助具ありの子も含む)が出来るようになります。
早ければ早いうちがいいですよ。将来何か運動させたい場合には特にお勧めです。
余談ですが・・・ベビースイミングは多くの場合3歳までです。
それ以降やめてしまってはいくら水慣れの出来たお子さんでも小学校での水泳授業は補習組になりやすいです。
継続される事をおすすめします。継続できない場合は幼稚園頃からの付き添い入水なしのクラスに入られた方が身に付きやすいですよ。
余計なこととは思いましたが・・・長々すみません。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は生後間もない頃から18歳までスイミングに通っていました。
幼馴染と言っていたのですが、ほぼ全員、中耳炎になりました。(5,6歳頃)
それ以外は特に何もありませんでした。男の子も女の子もいましたが、大丈夫でしたよ!
やはり、みんな体は丈夫でしたね。週に1回でも2回でもいいと思いますよ^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほぼ全員中耳炎ですか(汗)ううそれは気になる・・・。でも基本的に体は丈夫になるのですね。私は週1で通う予定です^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:06

1歳3ヶ月の息子がいますよ~。

こんにちは。

うちは、6ヶ月から習い始めました。
月齢が小さいうちから習うと、水は嫌いではないようで、
楽しんでいました。逆に1歳過ぎるとイヤイヤするお子さんが多いので8ヶ月ならちょうど良いかもしれませんね。

今は、ちょっと妊婦になってしまったので安定期までお休みしていますが、うちのプールは、水がキレイなのが売りらしく、塩素とかは入れずに済んでいるみたいなんです。
近所の小児科でもオススメされて入りましたが、確かにあの塩素のニオイはしないし、結膜炎やその他プールの病気にはかかりませんでした。

ただ、冬になってくると子供が風邪をひいてなかなかスイミングに毎週行けないことが多かったし、親も生理が始まったりするのでその辺も考慮されると良いと思います。
うちのプールは、振替えがあって、月~土の好きな曜日に
振替えすればいいし、来月までその振替えは有効です。
パパが土曜日に変わりにやってもいいんです。
そういった点などもお近くのスポーツクラブは充実しているか?お調べになられると良いかと思いますよ。(^^)

うちは、プール通っていても秋から冬で5,6回風邪をひきました。(^^;小さいうちはなかなか効果があらわれない
のかもしれませんね。でも水に慣れるには絶対早いうちの
方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1歳過ぎるとイヤイヤになってしまうのですか。それなら早いほうが良いですね。水泳は是非習わせたいと思っているので・・・。
入会した所は振替可能みたいです。ただ、土曜日はレッスンがないのでパパにお願いできないのが痛いです。

お礼日時:2005/04/20 01:01

はじめまして^^



2人が生後半年位からベビースイミングに通ってました。
(現在も1人がベビースイミングに通ってます)

2箇所通いましたがスクールによって違います。
(衛生面から雰囲気など)
上の子の時に結膜炎になりましたがその他は
特に問題なかったです。
スイミングは風邪などを引きにくい体質になる
と聞きますが週1程度では体質改善にはならないようです。
プールから上がった後しっかりシャワーで流してあげる
などを気をつけていればその子の体質や体力にも
よると思いますが特に気にせず通ってOKだと思います。
この時期のお子様ですと親子一緒に入りますよね。
たのし~ですよ~♪
上の子が4ヶ月でベビースイミングへ入って以来
小学生の今でもまだ通い続けています。
産まれてから喘息気味だったのですが幼稚園入園と
同時に週3回にしたら体力がグンとつきました。
今は喘息も完治して元気に通っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は週1で通う予定です。プール後しっかり体を洗って拭いてあげれば良いですね。
ご回答を読んでスイミングに行くのが楽しみになりました!

お礼日時:2005/04/20 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!