プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場についてです。40代の事務員ですが、私の今の部署には、私以外の会社員が20代で、かなり歳の差があり、ちょっとした合間の雑談に聞こえてくる会話の内容が飲み会や婚活等々若者らしい会話で、私は既婚なので正直、興味がなく交わることもないですが、同じ年代がいないので、居心地が悪いです。淡々と仕事をこなす日々ですが、こんな状況で、モチベーションをどう保てばいいと思いますか?とりあえずお給料の為とか思って、粛々と過ごしています。前の部署は同年代がいたのですが、いまは居なくて、寂しです。

A 回答 (2件)

若者の婚活の将来の経験を、既婚のあなたはすでに経ていますね。

もちろん、考え方や感じ方は人それぞれ。
あなたが経験したこれまでのプロセスと若者のこれからのプロセスは違うでしょうけど、人生の経験を重ねてきたあなただからこそかけられる言葉もあると思います。
あなたが、世代間ギャップを理由に壁を作ってしまえば、相手も距離感を感じ取ります。
同じ部署ならチームワークは大事です。自分の仕事だけを粛々と、というのは、先輩としてはいかがなものかと思います。
自分の仕事は責任をもって取り組むが、後輩の仕事にも気配り目配りで、時には後押し、サポートを率先することで頼れる先輩になることが、互いの壁を低くし距離を詰めることになると思います。
若者にエールを送るギャグなど、先輩ならではの余裕を醸し出すような接し方ができると関係性が大きく変わると思います。
もし、他のメンバーと良い関係が築けたなら、もっと楽しい職場にできますよ。
あなた自身で自分が身を置く環境を、自分にとって居心地を良くすることができるのです。
どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

今まで経験のない環境なので、自分自身で変えないとといけない部分はありますが、正直いまさら若者に対して何か考えるのもめんどくさいのもあります。貴重なご意見、ありがとうございました。

皆さんも合わなくて迷惑だと思っていられると思います。

嫌なら辞めればいいと思います。、引き留める人も居ないでしょう。合わす気がなければマイペースで居るしか有りません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、若者もそう思っているかもしれません。ご意見、ありがとうございました。