dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

延長やPK戦がなく引き分け多いのはなぜ⁉️

A 回答 (4件)

Jリーグのリーグ戦には、延長戦やPK戦をルール上設けていないからです


延長線やPK戦のルールは、主にトーナメントのカップ戦(ルヴァンカップ決勝トーナメントや天皇杯)で採用されています

ちなみに、昔はJリーグも決着がつかない時は延長戦(Vゴール方式)、それでも決着がつかない時はPK戦までやっていたんですよ
日本のスポーツシーンには、試合を引き分けで終わらせる文化がないから、白黒はっきりさせた方がいいだろうって、このシステムを採用していたわけです
まぁ世界的にそんなことをしているサッカーリーグはなかったし、選手への負担も大きいので廃止、ということになりましたけどね
    • good
    • 0

サッカーくじを当てにくくするため。

    • good
    • 1

「引き分け」が、


あとあと大きな意味を持って来るから。

ですッ!
    • good
    • 1

高度の「政治的判断」。



ですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!