カテ違いかもですが どこで聞いたらいいのかわからないのでここで質問します。

在日の人たちは3世や4世も含めて、その方々は日本名の韓国名とかの二つもってるんですか?
ボクサーの徳山選手は、挑戦名ももってるのは知ってます。在日の方々は彼と同じように二つ名前があるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

議論をする場ではない事は承知しているのですが、私の回答に対する反論があるようですので、削除覚悟で一言二言 ・・・



まず 「区別」 する事から 「差別」 が生じるというご意見がありましたが、これは本人の心の問題ですので、差別する人は何をしても差別すると思います。

ややこしい話で恐縮ですが、たとえば果物屋の店先に並んでいるリンゴとバナナは区別して販売しますが、普通はどちらの身分が上か下かなんて考える事はないですよね。

でも 「リンゴの方がバナナより上だ」 と信じて疑わない人がいた場合、区別して陳列する事自体が 「差別」 になるという理屈が成立します。

要は本人の受け止め方次第だということです。

自治体の幹部職員には日本国籍取得者以外の者はなれない条例がありますが、国家の基本に関わる分野では日本人だけに任務を委託するのが主権国家として当然の事だと思います。  つまり、これは 「区別」 です。

何も特定の国籍を持った人の人権を阻害するためのものではありません。

ただ、在日韓国人の方から 「これは差別だ」 と主張されている向きもあるようですが、明らかに区別と差別を混同している意見だと思われます。

それと、通名使用に関する論議があれば必ずと言っていいほど、戦前の創氏改名を持ち出されて 「自分たちは被害者である、日本名なんて使いたくて使っているわけではない、その辺を日本人を理解せよ」 という主張を聞きます。

すでに回答させて頂いたように、今の日本には通名使用を強制する法律はありません。

また 「公」 の場で、在日外国人を 「差別」 するような法律も条令も存在しません。

従って、戦後60年にもなりますが、在日外国人たちがなぜ今でも日本名を使用するのか、在日自身がもう一度、自分に問い直す必要があると感じています。

日本にこれからも永住するつもりなのか、その内に本国に帰るつもりはあるのか、帰化するつもりはあるのか、母国語は話せるのか、自分自身に (たとえば) 韓国人としての誇りはあるのか、次の世代を担う子供たちに国籍についてどういう教育をすべきか、真剣に考えた事はありますか?

今でも日本名に固執するのは、一体なぜですか?

私見で恐縮ですが、何となく在日韓国人自身の心の中に在日を差別しているところがあるような印象を受けております。

今の日本人は60年前の日本人と同じだとお考えですか?

中途半端に日本人のような顔をせず、また日本に責任転嫁せず、韓国人として、あるいは中国人として誇りを持って、本名で胸を張って生きてほしいと願っています。

在日の人自身が一方的な被害者意識からいつまでも脱却できないようであれば、何となく在日の人たちが自分で自分を 「差別」 という輪の中に追い込んでいるようで、残念で仕方ありません。

今まで大方の日本人は在日に対して 「腫れ物に触る」 ように接してきましたので、おそらく在日の人たちに私のような質問を正面からした人はいないように思えるのですが、自分の将来について本当に考えてほしいと切に願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>日本にこれからも永住するつもりなのか、その内に本国に帰るつもりはあるのか、帰化するつもりはあるのか、母国語は話せるのか、自分自身に (たとえば) 韓国人としての誇りはあるのか、次の世代を担う子供たちに国籍についてどういう教育をすべきか、真剣に考えた事はありますか?


今までは全然考えてなかったです。誇りは持つべきでしょうね。徳山選手はHPでも堂々と 通名のあとに本命もかいてますし、アノ人は朝鮮人としての誇りを持ってると思います。


この問題は、南北統一と同じくらい解決が難しいかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/18 18:10

通名取得についてはっきりご理解頂きたいのは、日韓併合時代には「朝鮮」という国はなかったということです。

会社でいえば日本が朝鮮を吸収合併して朝鮮という国はなくなってしまったのです。
ですから当時、朝鮮人はみんな日本人になったのです。

そして今後は時間がかかっても同じ日本人としてやっていこうとしたのです。そのために朝鮮半島出身の日本人と名前ですぐ分かるのはよくないということで、日本名を名乗ってもらったのです。「朝鮮人にむりやり日本名を名乗らせた。」のではなく「日本人に日本名を名乗らせた」のです。さらに自ら進んで日本名を名乗りたがった朝鮮半島出身の日本人も大勢いたと聞いております。少なくともそのように私は認識しています。

ですから当時は朝鮮半島出身者でも選挙権や被選挙権をもっていました。実際に議員になった朝鮮半島出身の日本人もいました。このことをご存知ない方も大勢います。しかし同じ日本人なのですからね。自分の国の運営に関われるのは当たり前です。
こういう風に国(政府)はわりと差別なく取り扱いました。
しかし、民間では確かに差別はありました。しかしその差別も、もし日本名が正式な名前としてずっと使えていたら、何時かはなくなる日が来たかもしれません。

しかしながら、日本の敗戦で朝鮮半島は独立しました。そこで旧朝鮮半島出身者を日本人として扱うことができず、どうしても外国人として扱わなければならなくなったのです。そうでなければ韓国や北朝鮮に失礼ですからね。
そのようにして現在の在日朝鮮・韓国人の人たちは本名と通名をもっているのです。

又、外国人に選挙権や被選挙権がなかったり、一部公務員になれないのは、「自分の国は自分達で統治する。外国人の手は借りない。」という「自主自立・独立自尊」の精神からきているのであって差別とはまったく関係ありません。
公務員というのは単なる職業の一種ではなく、国の方針を決定したり、日本国の権力(公権力)を行使したりする人達ですから、日本人しかなれないのはむしろ当然でしょう?。選挙権や被選挙権を与えるのは、日韓併合時代と同じように扱うことであって、これらの権利を与えないのは韓国や北朝鮮が日本の一部ではなく、独立国であることを尊重しているからでもあります。
    • good
    • 0

私は両親は、戦時中に日本に来ましたし、私は戦後生れの在日二世です、韓国苗字と日本苗字、名前は同じ漢字を使っています、普段は、日本名で生活しております、此れは差別が怖くて日本名を使っているのでなく


「 人は 生れでる所は 選べない 」の考え方ですので、私は、韓国籍の親のもとで、貴方は日本籍の親のもとで生れただけ、人間としていかほどの違いが有るのか。

在日の韓国名、日本名使用の質問が書き込まれると、決り文句のように、
日本籍に帰化しないのなら、韓国名を堂々と使うべき 
 とか
日本名が、嫌になったり、都合が悪くなると何時でも、日本名を変える事が出来る、
 等の回答が多いですが、
戦前戦中から在住する朝鮮人が、なぜ、日本名を使用したかを理解している人はこの様な質問や回答はしないと思います、

この様なサイトを利用する方は、10代から40代の方が中心と思いますが、此処十数年の社会情勢を見ての質問や回答と思いますので、
私自身の回答をします、両親が、日本名を名乗ってから約80年、日本名も、韓国名も両方に誇りを持っています、日本名を捨てたり、変えたりする気は無いです、職場は無論のこと、中学生(外人登録証に写真がいる時)の時から韓国人である事は隠さず今日に至っております。

通名の変更は簡単ですが、その事で運転免許を始めとして、卒業証等迄の書き換えをしなければ公的な場所では通用しないです。
公的機関が出す証明書や許可書には、全て、韓国名と通名が記入されていますので、私はこのまま行きます。



No.1の回答に補足
【創始改名】という制度により、日本での生活の為に日本の苗字を名乗ったことが・・・・

戦前戦中は、本人の意思に関係なく、朝鮮人は日本の苗字と名前を名乗らなくてはいけなかったのです。
朝鮮の苗字や名前に一文字足して日本の苗字や名前にしたり、朝鮮の苗字や名前の文字に関係なく日本の氏名を使っている方も居られます。

No.3の回答に補足
 確かに「 差別 」と「 区別 」とは違いますが、物事を「 区別 」することから「 差別 」始まると思いますが、例えば、学校では成績毎にクラス分けをしたり、就職組みと進学組みと分けたりしませんか、その事が、個々に「 優越感 」や「 劣等感 」抱く場合があると思います。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 20年ほど前になりますが,役所で外国人登録の仕事をしていました。その当時は,本名(金さんとか李さんとかですね)以外に,通称名を持っておられる方がほぼ100%に近かったです。手続きが終わって,お名前を呼ぶときも通称名で呼んで欲しいというかたが大半でした。勿論「差別があったから」です。
 月日は流れて,現在では本名を名乗られる方も増えています。私の思うところなんですが,「差別がなくなったから」ではなく「在日の方の意識が変わったから」の方がウエートが高いと感じます。
 いまでも「公然と差別する人」は少なくなったとは思いますが,「意識として差別している人」は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。悲しいことです。

>通名については本人が希望すれば、別に山本でも田中でも、何でもいいようですよ。飽きたら明日から別の日本名にしても構わないと聞きました。

 そのとおりです。通称名はその程度の位置づけなんです。ただし,明日から別の日本名にしてもいいんですが,使用実績がないと(例えばその名前で届いた郵便物とかですね)変更は認められませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

>現在では本名を名乗られる方も増えています


堂々と隠さずに名乗ってる人のほうが 好感もてます
。ヤフーの孫社長や ボクサーの徳山選手みたいな有名人がもっと増えてもいいと思ってます。

お礼日時:2005/04/18 15:28

No.2さんもおっしゃる通り、みんな本名で堂々と


生活できることが一番ですが、
現実はそうもいかない事が多々あるようです。

現に、私の友人は韓国籍の方とお付き合いしていますが、
結婚の段階で激しく反対されているようです。

No.2さんや質問者様のように理解されている方ばかりなら、堂々と本名を名乗って生きていけるのでしょうが、
私の友人の例以外にも、やはりまだ見えないところでの問題は多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

なんだかんだいって まだまだ在日にたいする偏見は消えないんでしょうね。日本と韓国の関係もかなり微妙ですし。

重犯罪の多くは在日の人たちですし、やはり本名をなのるのは勇気がいるんでしょうね。

韓国や北朝鮮のほうが日本に対して敵対心が強いのも
マイナスに作用してると思います

お礼日時:2005/04/18 15:26

すみません、再び No.2 です。



通名を使用するのは 「差別が怖いからだ」 と考えられる人も多いのですが、それはせいぜい20年ほど前までの話ではないかな、と思います。

それまでは、たとえば日本人以外は住宅金融公庫の融資を受けられないとか、自営業の人が運転資金などで銀行融資を受ける時に日本人国籍の保証人を求めてくるとか、あるいは年金を受給できないとか、日本人とは違った扱いが多かったように思います。

でも今では、そのような国籍条項は徐々に消滅していると思います。

たしかに自治体の幹部職員には日本国籍が必須条件になっていますが、これは日本国の根幹をなす分野では日本人だけに限定するのが当然の事であって、何も在日韓国人に対する差別とは全く関係のない問題だと私は考えています。

「差別」 と 「区別」 の違いが分からない人やメディアも多いので、話が混乱しているように思います。

と言うわけで在日外国人が、少なくとも 「公」 の場で 「差別」 を受ける、または道を歩いていて石を投げられるとかの差別はもはやこの日本では存在しないと言って過言ではありません。

ただ個人個人のレベルでは、偏見を持っていたり、あからさまに 「嫌いだ」 という人も中にはいると思いますが、それは個人の勝手ですので、それを捉えて 「日本にはまだまだ在日に対する差別が残っている」 という被害者意識につなげるのは、いかがなものかと思います。

逆に日本人が嫌いな韓国人や中国人がいても、あるいはそのような日本人がいても今の日本では当然だと思います。

長くなりましたが、在日の人が今でも日本名を名乗っているのは、単に 「長く使用してきた日本名だから、今さら李○○とかの本名を使うのは抵抗がある」 と感じている人が多いから、と私は思っています。

日本に同化するためには帰化という方法がありますが、それもしないのなら、堂々と本名を名乗るべきではないかなと感じています。

私の友人のひとりで、途中から本名を名乗りだした在日韓国人の人がいますが、私にすれば 「この人は外国人なんだ」 と思って素直に接すればいいわけですから、以前のように日本人だか韓国人だか分からない接し方 (何だか腫れ物に触るような) から解放されて私自身ホッとしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうです。


>日本に同化するためには帰化という方法がありますが、それもしないのなら、堂々と本名を名乗るべきではないかなと感じています


やはりニュースとかで 日本の猛烈に批判してる韓国や朝鮮人たちがいる限り 本名にするのは抵抗があるんでしょうね。在日の犯罪率もイメージを悪くしてますし

お礼日時:2005/04/18 15:23

人によりますよ。



先祖から代々受け継いできた 「李○○」 とか 「金○○」 とかの 「本名」 をそのまま使用する人もいますし、戦前からの習慣で本名以外の 「通名」 を普段使用している人もいます。

友人の在日韓国籍の人の外国人登録済証明書、つまり日本人で言えば住民票にあたる書類ですね、これを見せてもらった事があるのですが、氏名の欄に本名と、下にカッコして通名 (日本名) を併記していました。

通名については本人が希望すれば、別に山本でも田中でも、何でもいいようですよ。  飽きたら明日から別の日本名にしても構わないと聞きました。

と言うわけで、通名 (日本名) を使用してもいいし、本名で堂々と名乗ってもいい、というのが回答です。

通名を所有しなければいけない、という法律は日本にはありません。  あくまでも本人の希望しだいです。

因みに言うと、もし通名を普段使用している在日外国人が犯罪を行なった場合の新聞報道で、通名 (日本名) のみで報道するメディアと、通名プラス本名で報道するメディア (たとえば山本○○、こと本名、金○○といった風に) 、さらに本名のみで報道するメディアと、大きく分かれているのが日本のメディアの特徴です。

先日、新興宗教の親玉で女性信者を犯したとかで逮捕された在日韓国人がいましたが、新聞報道では上のようにメディアによって扱いが大きく違っていたのが印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。


通名を使用するのは やはりイジメなどの差別が怖いからなんですか?


>先日、新興宗教の親玉で女性信者を犯したとかで逮捕された在日韓国人がいましたが、新聞報道では上のようにメディアによって扱いが大きく違っていたのが印象的でした。


やはり在日だったんですね。麻原、宅間、サカキバラ
、林真由美、小林薫なども噂では在日みたいですね。

お礼日時:2005/04/18 13:38

名前が二つというより、


本名と通名を使い分けています。

この回答によって、争論が起こっては
いけないので敢えて詳しい歴史内容には
触れませんが…
在日韓国人などは昔の歴史のなかで
【創始改名】という制度により、日本での
生活の為に日本の苗字を名乗ったことが
二つあることに繋がっています。

徳山選手を例にあげると
彼の祖先の姓は洪(ホン)なので
彼の本名は洪(ホン)昌守(チャンス)です。

彼の祖先が日本で生きる為に得た名前=通名が
徳山ということです。

分かりづらい説明だったらすみません。
また、歴史に触れているのでそれに関する
反論、争論など起こらないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。じゃあ在日の方々の正式名はやはりあちらの名前になるのですね。

他の在日の有名人の方々も隠さずに 徳山選手みたいに 本名を公表したらいいと 私は個人的に思います

お礼日時:2005/04/18 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q純粋な日本人と在日韓国人と在日中国人の見分け方は?

偏見はもちたくないですが、どうしても在日の人はちょっと違うなって思うときがあります

顔や体系は日本人と同じなんですが、

嘘つき、裏切り、罵声、犯罪、無礼、

こういう印象があるんですが、
間違ってますか?

イギリス人を殺した市橋たつやも在日韓国人らしいですね
http://2009.itainews.com/archives/2009/11/post-1876.html

イギリス人にとっては日本人に殺されたと思ってるみたいです。私の友人には彼は在日だから日本人とは違うんだよと教えています。

日本人と在日韓国人と 在日中国人の見分け方を教えて下さい
苗字とかでもわかるとか聞いたことがあります。

Aベストアンサー

在日在日って、
戦争終わって何年経つんだよ。
日本人か、外国人かでわければいいだけ。

コリアン、チャイナでいたければ、
さっさと本国へ送ってやればいいし
日本に残るなら祖国を捨てさせる。
なんなら首相が乗る飛行機つかってもいいよ。

いま、この国がめちゃめちゃになってるときに
他人の国に居座って、ただ飯食ってるやつらを
排除しなければ復興に時間が掛かってしまう。

日本人として
「働かざるもの食うべからず」


前置きは、さておき
見分けは難しい。
巧妙になってきていて
苗字じゃわからん。

手っ取り早いのは
金らの踏み絵だな。

Q韓国人によくある名前(苗字でなく、下の名前)と名前の意味

最近の韓流ブームでたくさん俳優・女優さんが来日していますね。また、ドラマ・映画も数多く入ってきています。俳優さんの名前やドラマの役名は日本人には馴染みにくい響きのように思いますが、ちゃんと漢字表記ができるものもあると聞きます。そして、かなりバリエーションも豊富ですね。
韓流ブームに接しているうちに、韓国人に多い名前や、それぞれの名前の意味、赤ちゃんの名前の名付け方などが知りたくなってきました。
お知り合いの韓国の方の名前には、実は素敵な意味があった、とかのお話でもOKです!

Aベストアンサー

韓国人です。

名付け方はですね、「行列」って言う規則で決められた字を使って名付けます。格家門にそれぞれの「行列」のチャートがあって、生まれた世代によって決められた1字にいい意味の字を選んで2文字又は1文字の名前にすることが昔からの慣習です。
名前をみればどの姓氏(家門)の何代目であるかが分かります。例えば、金氏家門で20代目に生まれた赤ちゃんの場合、20代目の行列の字である「正」に、いい意味の「優」を組み合わせますと、金正優(キムジョンウ)って名前になります。兄弟やいとこの場合も同じく20代目の字を使って名付けます。この金さんの子供は21代目の字を使って名付けられます。

最近はハングルの名前も増えてますが、公共機関などでは名前のハングルと漢字の両方の記入を求められることが多いです。

韓国人に多い名前ベスト15は...

男性-スンジュン、ミンス、ミンウ、ジフン、ジュンホ、ソンミン、ジョンミン、ミンソク、ジェミン、ジョンフン、ドンヒョン、ハヌル、ヒョンウ、ジュンソ、ミンソ、ミンホ、ヒョンス、スビン、ヨンジュン

女性-スビン、ミンジ、ジへジヨン、ジウン、ユジン、ジヒョン、スジン、イェジ、イェジン、イェリム、ヒョンジョン、ウンヨン、ダビン、ウンジ、ジス、ミンジョン、スミン、へジン

ちなみに私の名前もベスト15です(^^;
10~20代に多い名前ですね。
小学生のとき、同じクラスに同じ名前の子が3人もいました。漢字は違いましたが、ありふれた名前なんで気に入らなかったんです(^^;

韓国人です。

名付け方はですね、「行列」って言う規則で決められた字を使って名付けます。格家門にそれぞれの「行列」のチャートがあって、生まれた世代によって決められた1字にいい意味の字を選んで2文字又は1文字の名前にすることが昔からの慣習です。
名前をみればどの姓氏(家門)の何代目であるかが分かります。例えば、金氏家門で20代目に生まれた赤ちゃんの場合、20代目の行列の字である「正」に、いい意味の「優」を組み合わせますと、金正優(キムジョンウ)って名前になります。兄弟やいとこの...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。
ただ韓国人の血が流れているだけです。

3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。
彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。
彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。

「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。
彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。

彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。

WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。

真の意味での納得というのは可能なのでしょうか??
おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。

1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。
必死で努力して、納得させてみせます。

しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。
自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。
冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。

長々とすいません。
質問は、
何故 「反対」をするのでしょうか??
一番これがわからないです。
『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。
ただ韓国人の血が流れているだけです。

3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。
彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。
彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。

「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。
彼女の母親は「私は構わな...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身のことでなく国籍を理由に、ダメ出しされるのは、辛いことですよね。
でも、ひとつここは彼女のお父さんの立場になって考えてあげることはできませんか。

結婚とは本人どうしだけの問題ではなく、お互いの家と家とのつながりも出てくるものです(これから親戚になるわけですから当然ですよね)
お父さんの気持ちは韓国人への差別と受け取ることもできますが、それよりも単純に違う文化背景にいる人に対しての不安なのではないでしょうか? 馴染みのないもの、聞いたことはあるけどよく知らないもの、そういった事柄に対して、人は不安を感じ拒絶します。年配の方になればなるほど、その傾向は強いと思います。
現に彼女のお母さんも「お父さんは嫌だとおもうよ」とおっしゃっただけで「反対するとおもう」ではない訳ですよね。
ご両親の年代であれば、家と家、を重要視する考え方なのは当然ですし、そこで在日韓国人と結婚したいと聞かされれば、対応は人それぞれだと思います。

私の友人(日本人女性)は在日韓国人の方と結婚しましたが、結婚式はウェディングドレスでも白無垢でもなく、チョゴリでした。これは彼女の意思なのか、先方の希望なのかはわかりませんが。。娘がお嫁にいくのを寂しく思うご両親にとっては、まるで娘が韓国人になってしまった(遠い存在になってしまった)ような思いがしたのでは?という気がします。

今でこそ、日韓交流も盛んになり、韓流ブームもおきていますが、韓国ではつい最近まで日本文化の締め出しが行われてきましたし、人によっては強い反日感情を持っています。また日本国内にも、根強い偏見があったり、心ない差別をする人がいることもまた事実です。竹島問題も再燃しています。
「日本人とだったら・・」となる心情を理解して差しあげることはできませんか?

長くなってしまいましたが、
まずあなたがすべきことは、質問者さんの彼女さんが結婚によって、韓国の風習や考え方、しきたり等に戸惑ったり苦労したりすることはない、ということをはっきり伝え、ご両親に安心してもらうことだと思います。
そして質問者さまが韓国に対する愛国心がなく、日本人と同じ考え方をもっているのだ、と理解してもらうこと。
でも実際には、質問者さまのご親戚や、お友達には、韓国人も多いでしょうし、単純にそうとも言い切れないのかも・・とは思いますが。
質問者さまは“韓国系日本人”なのですから、国際結婚ではないですが、日本は多民族国家でないので「人並・普通・皆と同じがよい」という価値観が強く、「外国人恐怖症」な人が多いのですよね。とくに韓国とはデリケートな問題もおおく、難しい問題だとおもいます。

あと、ひとつ補足です。
下のほうで、他の欧米諸国に比較すると日本より格下のイメージ、という記述、わたしはそうは思いませんよ。おそらく「先進国でない」という意味だとは思いますが、国に格上も格下もありませんし、韓国の経済成長は目を見張るものがありますし。
韓国とは、他の欧米諸国に比べて、はるかに日本に近い風習をもち、同じような顔で、そっくりな言葉(文法的に)を話す隣国です。
反日が嫌韓つくり、嫌韓が反日をつくり、なんだかやるせないですね。

話がそれてしまいました。
どうか、質問者さまもショックに思うお気持ちはわかりますが、それを怒りに変えず、投げやりにならず、彼女のためにも、ご両親のお気持ちを理解して安心してもらえる努力をなさってみてください。
あまりアドバイスにならずすみません。

自分自身のことでなく国籍を理由に、ダメ出しされるのは、辛いことですよね。
でも、ひとつここは彼女のお父さんの立場になって考えてあげることはできませんか。

結婚とは本人どうしだけの問題ではなく、お互いの家と家とのつながりも出てくるものです(これから親戚になるわけですから当然ですよね)
お父さんの気持ちは韓国人への差別と受け取ることもできますが、それよりも単純に違う文化背景にいる人に対しての不安なのではないでしょうか? 馴染みのないもの、聞いたことはあるけどよく知らないもの...続きを読む

Q日本人になりすます在日韓国人を見抜く方法

日本人になりすます在日韓国人を見抜く方法はありますか?苗字の特徴、よく使う言葉等があれば

Aベストアンサー

 こんな顔の人が多いです。

参考URL:http://tokua33.ninja-web.net

Q国籍の事で、在日(外国人)の方に質問です。(特に、2世3世)

 私は在日の方は、てっきり日本国籍があるものと思っていました。しかし国籍は外国だと言う事でビックリしたのですが、それで困る事はないのか、逆に良い所はどこなのか教えて下さい。
 
1、日本の国籍がないから、日本に税金(町県民税、所得税、国民保険、国民年金など)は、払わなくても よい?
2、逆に祖国に税金を納めなければならない?
3、どちらにも収めなければならない。もしくは、収めなくてもよい?
4、選挙権はあるのですか?

もし、国民保険、社会保険などがなかったら、日本の医療機関を使うのは高くて不便でしょうね。

Aベストアンサー

 意見ということであれば・・・。
私もgensan38 さんと同じ意見です。 一つの国で生まれ、そこで育ち、さらにこれからも暮らすのならば、国籍を取得したいと思うのはごく自然なことであるし、愛国心も芽生えるでしょう。

ではなぜそのような自然な衝動が、在日朝鮮人の多くにめばえないのか??

それは、2世、3世の人達の親や朝鮮語学校などによる教育が反映されているからだと思います。 過去、祖国と日本の間で戦争があった、あるいは現在もいろいろ問題があるなど複雑な関係のために、かたよった教育がおこなわれているのです。
 
しかし、日本にあるアメリカンスクールまたは、アメリカにある日本人学校で、教師が生徒に「日本人はパールハーバーをいきなり攻撃してきた世界一卑怯な民族であり、そのことを我々は一生忘れてはいけない」一方で、「アメリカ人は無抵抗な日本人達にたいして実験目的で、核爆弾を落とし今でもそのことを反省していない」などといったかたよった教育はしていないはずです。  
だからこそ日米の間では、国籍取得なども自然に行われます。

 その一方で、こういったかたよった教育をしている朝鮮の人達が多いため「日本人は敵だ」→「日本人になりたくない」となるのではないでしょうか・・・・

 意見ということであれば・・・。
私もgensan38 さんと同じ意見です。 一つの国で生まれ、そこで育ち、さらにこれからも暮らすのならば、国籍を取得したいと思うのはごく自然なことであるし、愛国心も芽生えるでしょう。

ではなぜそのような自然な衝動が、在日朝鮮人の多くにめばえないのか??

それは、2世、3世の人達の親や朝鮮語学校などによる教育が反映されているからだと思います。 過去、祖国と日本の間で戦争があった、あるいは現在もいろいろ問題があるなど複雑な関係のために、かたよった教...続きを読む

Q在日朝鮮人は日本人のような、名前を名乗れると聞いた事がありますが、本当でしょうか?

在日朝鮮人は日本人のような、名前を名乗れると聞いた事がありますが本当でしょうか?
その名前は、変更可能なのですか、それとも、ある時点で決めたら変更不可なのですか?
それは在日朝鮮人のみの特権なのでしょうか?(他の外国人も可能なのでしょうか?)
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 通名について誤解している方が多いようなので説明します。
 特に在日朝鮮人の場合には、生活の殆ど全てを通名を使用しています。自分の本名を大きくなって知るという人が多いようです。そのため、家の表札も通名ですし、電話帳にも水道やガスの支払いも通名になりますし、その支払いに不便になるので預金も通名で行います。本名は戸籍抄本が必要なものに限られます。パスポート・免許証(身分証明に不便なので通名も併記するようです)、多分、住民票は外国人登録証となり通名の併記になると思いますが、そのようなものは本名が必要になります。逆に言えば、それ以外は全て通名が使用されます。
 在日朝鮮人の場合は特殊なので保険証でも通名が使用できる場合があるという話がありますが、保険証は公的な身分証明にも使用できるので、何かの手続きの間違いではないかと思います。実際に通名で保険証を発行していたとしたら問題です。
 在日朝鮮人の通名が話題になるのは、他の外国人と違って完全に日本人の名前を通名にするため、普通は外国人ということが分からないためと今話題の「在日特権」と言われているものの一つと考える人が多いためです。
 通名の固定化の問題は、預金通帳を複数の通名で作ることができるので名寄せによる確認ができなくなるからです。

 通名について誤解している方が多いようなので説明します。
 特に在日朝鮮人の場合には、生活の殆ど全てを通名を使用しています。自分の本名を大きくなって知るという人が多いようです。そのため、家の表札も通名ですし、電話帳にも水道やガスの支払いも通名になりますし、その支払いに不便になるので預金も通名で行います。本名は戸籍抄本が必要なものに限られます。パスポート・免許証(身分証明に不便なので通名も併記するようです)、多分、住民票は外国人登録証となり通名の併記になると思いますが、その...続きを読む

Q名前が二つ?

私の知り合いで、静岡出身の60歳の夫婦がいます。
二人とも、不思議なことに名前(呼び名)が二つあるのです。
戸籍上は「マサハル」なのに「タダヒコ」と呼ばれ、「サダコ」なのに
「ミエコ」と呼ばれています。
この二人が特別なのでしょうか?それとも、静岡の習慣なのでしょうか?
訳がわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

はっきりしたことはおそらくご当人に聞かないとわからないと思いますが・・・。

私の母も実は戸籍上の名前(フミコ)と人から呼ばれている名前(ヒデコ)が違います。
母に尋ねると、小さい頃は「ヒデコ」だったのが、
あまりに体が弱いので祖母が名前を「フミコ」に変えたとのことでした。
(これは祖母に尋ねても同じ回答でした)

あまり私も法律には明るい方ではないのでよくわからないですけど、
旧民法では現行法ほど改名にうるさくなかったんでしょうか(^^ゞ
祖母からは「昔はよくあること」とも言われました。

はっきりとした回答にならなくてすみませんm(__)m

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング