アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教諭を聖職者と思ってる人って未だいますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いつ頃までそう呼ばれてたのでしょうかね?

      補足日時:2023/03/07 00:07

A 回答 (8件)

もう居ないと思いますよ。

学校の教員の地位を聖職者にまで高めた理由は、軍国主義の時代には良い兵隊を作る任務をおっていたからだったと記憶しています。
    • good
    • 1

小学校教諭を聖職者と思ってる人って未だいますか?


 ↑
いるかもしれませんよ。

先日、小さい子が、母親に聞いていました。
「先生と神様、どっちが偉いの?」



うーん・・・
いつ頃までそう呼ばれてたのでしょうかね?
  ↑
教師、というのは、定義はともかく
本来は師匠、つまり
人間としての師、
人格を教え、育てる人を意味します。

教諭になると、勉強を教えるだけの
専門家ですね。

昔は、先生は、教師だったのですが。


戦前までは聖職という色彩が強かったと
思います。

第二次世界大戦後の社会的な変革や文化的な多様化、
そして個人主義や自由主義の台頭に伴って、
他者が、人格形成にタッチするのは
特定の価値観を押しつける故、
敬遠されるようになってからでしょう。

1960年代には、ヒッピー文化や反戦運動、
セックス・フリー、フェミニズムなど、
社会的な価値観やモラルに対する批判が高まった
時期があり
その辺りからだと推測します。
    • good
    • 1

盗撮や性加害がこれだけ報道されているので、もう化けの皮が剥がれてます。

    • good
    • 1

先生だって一人の人間だし大学出て直ぐに教職に就いてたりする人なんて経験値0と言っても差し支え無いくらいの方々だと思いますね!


昔の教師って軍隊上がりだったり色々なタイプの教師がいたような?
現在の教師は画一化されていてサラリーマンとほぼ同じ社会機構のコマだと思います。しかも拘束時間が超ブラックな!(笑)
そんな状態でもまだ子どものためにと働いている人も確かにいますね!そういう人たちは聖職者と言ってもいいと思いますが・・・
    • good
    • 1

昔はそうだったかも。

今は先生よりも教育レベルが高い人や人格者がゴロゴロいるので聖職者だとは思いません。先生に相応しくない人が一定数いますよね。
    • good
    • 2

先生、と呼ばれる人達は聖職者で良いのでは


仕事はね
だから他の一般的な業種よりモラルだの厳しく求められますよね
先生方個々人が崇高な人だ、とは思いませんが、職業?は聖職と言われるのでは
    • good
    • 2

あまりおりゃせん‼️(ノ-_-)ノ~┻━┻〰️

    • good
    • 1

さすがに、もうおらんやろ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!