プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0歳の記憶、正確には1年だけ住んでいたアパートの風景を写真もないのに覚えています。

脳は3〜4歳から長期記憶ができるようになる仕組みなので通常はあり得ないことだそうです。

他にも同じく0歳の映像が残っている人はいますか?

A 回答 (6件)

さて、それは本当に0歳時の記憶なのだろうか・・・・・



後からの刷り込みで0歳時のことだと勘違いしている可能性もありそうだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう考えるのが論理的ですよね、

お礼日時:2023/03/07 16:09

あります。

    • good
    • 1

離乳食が毎日同じであまり好きじゃなかった記憶はありますね、食材の何が苦手だったかを話したら親が驚いてました。

    • good
    • 1

あります

    • good
    • 2

テレビで紹介していた子供はあの世から来る時二人で来たけれどお八つを忘れたから一人取りに帰っちゃって、今来る準備をしているよ。

と言ってました。お腹に居るとき食べる物だそうです。双子だったのに一人は死産だったそうで次にすぐ子供が産まれたそうです。子供は3歳までの記憶は消えていきます。その時に親が何度も話をしていたり聞いているといたような気がしたり見た気がします。記憶は都合良く塗り替えられる物なんです。記憶があるのなら他の事も覚えていますがそれはないはずです。大抵はアルバムを見てこれが記憶に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが0歳〜1歳まで住んでいた時の写真はとある事情から写真は一切ありません。撮ってもいないし、もしあっても残しません。
母からの証言ではその頃の話をする事自体タブーと言った感じでしたから、

お礼日時:2023/03/07 16:08

記憶は、あるかないか、ではなく、


引き出しが開くか開かないか、なので、
あなたは、0歳の記憶の引き出しが開いた、
だけだと思います。

ほとんどの人?は開きません。
だから、「ない」ように思うのですが、
あるけど、開かないだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!