アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このままマスク文化は続いて行くと思いませんか?
私はマスク文化が続いて行くと思います。
私はマスクはするのが嫌いなので冬しかマスクはしませんが。
日本人って素を見せる事を嫌いますよしあんまり人と関わり合いたくない文化が根強い気がします、だからマスクをしているだけで自分の一部を隠せるし必要ない会話もしなくて済むのでマスク文化が続く気がします。
別にマスクを仕様がしよまいがはどっちでもいいんですが。

A 回答 (15件中1~10件)

> 私はマスクはするのが嫌いなので冬しかマスクはしませんが。


日本人のマスク文化は、これですね。
冬の風邪やインフル予防とか、続く花粉対策とか。

顔を隠すため(いわゆる顔パンツ)というのは、有っても今夏だけ。
春から秋にかけては多くの人がマスク無しに戻るはずなので、
むしろ、していることに違和感を覚えてくるはずです。
    • good
    • 0

え?ニュース見てないんですか?


3月13日から個人の判断によることに決まってますよ。
ほとんどの人が外すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもマスク文化が結構定着したから外さない人が多いです思うけど。

お礼日時:2023/03/07 14:07

嫌いな人は外すと思います。


なので着用し続ける人は好きだから着用してるんだと思います。
    • good
    • 0

コロナ前から、花粉症対策、インフル対策などでマスクをする人はそれなりに居ましたし、そういう理由が無くても「すっぴん隠し」でマスクをする人がいる、という話は聞いたことがあります。


何年か前(今のコロナ禍など誰も考えなかった頃)、テレビの街頭インタビューで、「朝、自宅でメイクをしても、満員電車で崩れてきちゃうので、会社についてからメイクをします。マスクはすっぴんが隠れるので、助かります」みたいなことを言ってる人、いました。あと、マスクをすると口元が暖かいから、防寒の手段として、とか。
コロナ前は少数派だったですけど、コロナで否応なくマスク生活を経験して、「便利じゃん!」ってなった人が、今後も継続する可能性はあると思いますので、前よりは増える可能性はあるんじゃないかと思います。
ただ、「文化」というほど増えるかは不明ですし、夏はさすがにみんな外すんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

マスクをせざるを得ない状況は続くと思います。



今週末は、西日本に中国からの黄砂が飛んでくるようですし。
https://tenki.jp/forecaster/kimura/2023/03/07/22 …
    • good
    • 0

塗装するときにマスキングは欠かせない

    • good
    • 1

マスクをする理由がいろいろありますからね。


コロナもそうですけど、花粉、風邪(インフルなど)、
そして顔見せたくない、ファッション、とか。

コロナ前まででも、違う用途でこれだけ
マスクは使われてきたので、
別に今さら、って感じですね。
しない人も結構?出てくると思いますし、
してる人も、何の理由でマスクしてるか?なんて
わからないですし。

まあ、コロナ理由での、「一億総ばい菌扱い社会」
は、なくなっていくと思います。
    • good
    • 0

マスクは文化じゃありません


同調圧力が産んだ馬鹿です
あ、ぼくまマスクしたことがありませんよ
なので
マスクしてる奇特な人を見ると
笑ってしまいます
    • good
    • 1

まだ眠ってしまっている人が多いですからね…



マスクをする、しないは個人の自由ですが、自分のエゴ(思い込み)だけの判断で殆どの人はリスクを知ろうとしていないので、これから辛くなると思います。

因みに細胞を35%以上の酸欠に追い込むと100%癌化する事を知ってますか?
政府やテレビでは伝えられていない情報だと思います。
    • good
    • 1

早くコロナが終わってマスクの要らない生活に戻りたいですね。


私は街頭ではマスク不要。
建物の中でマスク付けろ放送がある時しかつけません。
マスクはメガネを曇らすとか、
息が籠り、不潔とか問題多い。
洗えるマスクを使って時々洗濯も必要。

今まで花粉症も縁なかった。
軽い風邪に成っても、医者に行かずに
自力で数日間、寝てれば、
やがて治った。

コロナもまだ未感染。
だから、早く終わることを
祈る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!