アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性にお聞きします。
会話中に目が泳ぐのはどんな時ですか?
職場でPCをみながら会話をしている時、相手の男性と目が合ってから数秒間、目が合っていましたがそのあと目が泳いでいました。
PCみながらでしたので2度ほど目があいましたが、そのたびに目が泳いでいました。

通りすがりに声かけて質問したので想定外だったから目が泳いでいたのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>数秒間、目が合っていました・・・


目を合わせているのは間違いないので、そのあとの目のやり場に困っての事だと思います。
目が泳いだことは意味があることではありません。
最初から目を合わせないのは、やましい思いがある場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
では気にすることではないのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/08 22:00

仕事の邪魔されたくなかったのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が話をしていて男性は私の話を聞いているというシチュエーションでした。
私は目を見て話すタイプのため目を逸らしただけなのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/07 20:51

一般論です。


■やましいことを隠している
目が泳ぐ人は、やましいことを隠している可能性があります。知られたら困るような、嘘をついているケースもあるでしょう。「ばれたらどうしよう」と不安になるため、相手としっかりと視線を合わせられず、目が泳いでしまうのです。隠しごとの核心を突かれ、なんとか言い訳をしようと考えを巡らせている場合もあります。

■内気な性格で人と話すのが苦手
嘘をついているのではなく、恥ずかしがったり緊張したりしているときにも、目は泳いでしまいます。内気な性格で、人と話すのが苦手な方ほどしっかりと目を合わせられないものです。そのため、相手と視線をそらした目が泳ぐ行動をとってしまいます。話し相手が気になる異性である場合にも、緊張や恥ずかしさで目が泳ぐこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー

やましいことはないでしょうが、目を見て話していたのでどこみていいかわからなくなったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています