大学の教授に荷物を送るときは○○教授様でいいのでしょ
うか?
また、電話で話すときはどう呼ぶのでしょうか?

そして、会社は御社ですが大学は???

すいません。急いでいて乱雑になりましたが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常、荷物は「~大学(~大学大学院) ~学部 ~学科(研究所)  ~先生」又は


「~大学(~大学大学院) ~学部 ~学科(研究所)  ~教授(助教授、助手)」でいいと思います。

電話は「~先生」です。

大学は「~大学」のままでいいと思います。
身内の一人が大学教員ですが、届く小包は、上記のように届いています。電話も上のような感じです。
    • good
    • 0

こんにちは。



荷物や郵便物等を送る時は
「○○教授 御机下」 または 「○○教授 御侍史」と書くと非常に丁寧ですね。
私は大学病院に勤めていますが、医者の世界ではほとんど上記のように書きます。

電話では「先生」でよいと思います。
    • good
    • 0

宛名も呼び方も「~先生」が一般的だと思います。



口頭で「~教授」と呼びかけるのはかなり無礼な感じを与えると思います。

大学は「貴学」でいいと思います。今まで使う機会はありませんでしたが。
    • good
    • 0

私はいつも郵便等の宛名もまた電話もしくは直接話すときも(○○先生)でしています。


大学はなんていうのでしょうか?
    • good
    • 0

質問者さんとその教授との関係性がわからないので、はっきりとは答えられないのですが、宛名は私でしたら「○○大学△△学部教授○○様」と書きますね。


電話では「○○教授」ですかね。
大学は「貴学」ですかね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご教示とご教授の違い

今日、上司に「ご教授ください」は間違いで「ご教示ください」が正しいよと指摘を受けました。
私だけでなく、他のひとも「ご教示」を使っているようですが、本当に間違いなのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4770894.html

Q【封筒の書き方】○○部○○課 ○○さん宛てに出したいのですが…。

○○株式会社○○部○○課 ○○さん 宛てに手紙が出したいのですが、封筒の書き方がいまいちわかりません。。

そのまま封筒に、「○○株式会社○○部○○課 ○○様」と書いちゃって良いのでしょうか?
それとも、どこか訂正した方が良いとことかありますか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 
○○株式会社○○部○○課 ○○様
これ以外に書き方は無いでしょ
他の方法なら
○○株式会社○○部○○課 ○○殿

くれぐれも「御中」とは書かない様に
御中とは会社や部や課の様な集合の中の誰かの意味です。

 
 

Q「ご教授」か「ご教示」か?

あるネット上の掲示板で「ご教授下さい」と結んだ質問に対し、
「ご教示下さい」が正しい言い方である、と指摘されているのを見ました。

私も「ご教授下さい」を使用していたので気になり、さっそく手元の辞書を引いたところ、
「知識を与えること・教えること(私の要約です)」と出ていました。

これなら「ご教授下さい」も正しい使い方なのでは?と思い「教示」も調べましたら、
大辞林に「御―を賜りたく」と用例が出ていました。よって「ご教示下さい」の方に分があるかな、とも推測いたします
(ちなみに意味の方は「おしえしめすこと」と字面のママでしたが(^^; )。

はたして、人に教えを請うとき「ご教授下さい」と「ご教示下さい」、どちらが正しい(あるいはベストな)言い方でしょうか。

どなたかご教授?ご教示?ください。

Aベストアンサー

確かに両方とも可能な言い方だと思いますが、「教授する」は、それこそ大学の教授が授業を行うように、体系的な知識を時間をかけて教える意があるように感じます。それに対し「教示する」はもっと個別、断片的な知識、ノウハウなどを知らない人に対して説明する意があるように感じます。従ってインターネットの掲示板上のやりとりは、どちらかといえば「教示する」というのがより適切な場合が多いのではないでしょうか。

Q○○様と○○さんどちらが正しいか

面接の日程で企業の方と電話でお話していたところ
「法務部部長○○宛てにお越しください。」と言われ、
私は「法務部部長の○○様ですね。わかりました。」と言われたことを復唱して電話を切りました。
隣でその話を聞いていた友人に「○○様じゃなくて○○さんて言うんだよ」と言われました。
直接お話したのは別の人事の方だったのですが、まだお会いしたことのない人のことは「様」ではなく「さん」でよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が正しいです。一般に○○部長様とは、余り言いません。(部長という役職がついている場合は、役職が敬称と考えてもいいので、○○部長いらっしゃいますか?というように使用することが出来ます。ご質問の場合には、相手は、法務部部長○○宛てにお越しくださいといわれたのは、当然自社の人間ですから、呼び捨て(○○と呼び捨て)は当然ですし、それを受けた貴方は、相手のことですから○○様ですねと敬称で呼ぶのは当たり前です。ご友人は、きっと、敬語の使い方誤って覚えておられるとおもいます。

Q「ご教授」と「ご教示」どちらが正しいですか?

こんにちは。
「ご教授ください」と「ご教示ください」
どちらの表現が正しいですか?

このコミュニティを閲覧中、質問者「ご教授賜りますよう宜しくお願い致します。」
に対して回答文の最後に、
「ご教授は大学の教授になり、この場合はご教示になる。」
と書かれてました。

「教授」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/56368/m0u/%E6%95%99%E6%8E%88/
「教示」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/56309/m0u/%E6%95%99%E7%A4%BA/

「教授」は大学の教授に対する限定表現に思えず、使い分けできそうかなと。

ついでにですが「!?」と「?!」の使い分けもご存知でしたら教えていただきたいです。
こちらは、"おまけ" の質問ということで。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 念のために補足しておきますが、大学の教授同士などの場合、教授は「他の教授を教育・指導する立場」にはありませんから、「教わる側の教授」に対する「教える側の教授」の立場は単なる同格の立場に居る人物であって、「教育・指導する立場にいる人物」にはなりません。
 ですから、大学の教授同士等の場合においても「ご教授」という表現を使うのは間違いで、「ご教授」ではなく「ご教示」を使うのが正しい事になります。
 又、例えば、大学病院で治療を受けている患者は、大学病院の教授に「教えや技術・技能の類を身に着ける事を目的として教育や指導を受けている立場」ではありませんから、大学病院で治療を受けている患者が、大学病院の教授に対して「ご教授」という表現を使うのはおかしい事になります。

 尚、教師や教授、塾の講師、師匠、習い事の先生やインストラクターといった立場の人間に対して、その指導や教育を受けている立場の学生や生徒、弟子といった立場の人間が、「指導や教育を受けている事に関連する事柄に関して」教えを乞う場合には、「学問や技芸を教え授けてもらう事」を乞うている訳ですから、「ご教授」としなければなりません。
 要するに、生徒の立場に居る人間が、その先生の立場に居る人間に対して教えを乞う場合には「ご教授」、それ以外の場合には「ご教示」となる訳です。
 但し、例えば茶道教室において生徒が先生に対して、次回の茶会が開かれる日時を尋ねる場合には、「次回の茶会が開かれる日時」は「生徒が身に付けなければならない知識や技術・技能」の類ではありませんから、「ご教授」を使う事は出来ません。
 この様に、先生と生徒の関係にある間柄であっても、「生徒が身に付けなければならない知識や技術・技能として、先生から教育・指導を受けている事柄」であるのか否かによって、「ご教授」とすべきなのか「ご教示」とすべきなのかは変わって来ます。
 又、例えば、釣り仲間同士の様な元々は同格である筈の間柄であっても、魚が良く釣れる秘密の穴場を教えてもらうといった場合等には、「その海域で釣りをする事に関する経験が浅い人間」が「その海域で釣りをする際に有用な知識」を「その海域で釣りをする事に関するベテランの人間」に教わる訳ですから、「その海域で釣りをする事に関するベテランの人間」の事を「”その海域で釣りをする事に関して”は先生(別の海域で釣りをする場合にはその限りではない)」と見做す事も出来ない訳でありませんので、(仲間内のおどけた表現として)「ご教授」という事も出来ない訳ではないと思います。

 念のために補足しておきますが、大学の教授同士などの場合、教授は「他の教授を教育・指導する立場」にはありませんから、「教わる側の教授」に対する「教える側の教授」の立場は単なる同格の立場に居る人物であって、「教育・指導する立場にいる人物」にはなりません。
 ですから、大学の教授同士等の場合においても「ご教授」という表現を使うのは間違いで、「ご教授」ではなく「ご教示」を使うのが正しい事になります。
 又、例えば、大学病院で治療を受けている患者は、大学病院の教授に「教えや技術・技...続きを読む

Q○○協会と○○協同組合の違いとは?

業務内容が同じ業態でも
株式会社○○○と登記している会社もあれば
○○協会、または○○協同組合というものまであります。

質問です。

●個人事務所で商売(営利目的)する場合は株式会社とは謳えませんが
○○協会、または○○協同組合と謳っても法的によいのですか?

●○○協会や○○協同組合と社名をつけたいのは一般的に信頼できる
または営利目的の匂いを消したいからです!
消費者は一般的に○○協会と○○協同組合ではどちらのネーミング
が信頼して頂けるでしょうか?同じような印象でしょうか?

●もしかして登記しないと○○協同組合と社名をつけては
いけないのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは「法人」の定義について詳しく勉強されるべきかと思います。

>個人事務所で商売(営利目的)する場合は株式会社とは謳えませんが

現在は、ひとりでも株式会社として登記する事は出来ます。
「一人会社」で検索してみてください。

登記もせずに株式会社をを名乗って商売した場合、会社法7条違反で
100万円以下の罰金です。
協同組合は中小企業等協同組合法で、協会は中間法人法でそれぞれ
詐称を禁じられていますし罰則もついています。

つまり、質問者さんのなされようとしている事は、明確に「犯罪」
ですので、別の方法をお考えになったほうが良いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E4%BA%BA

Q「ご教示」と「ご教授」

こんにちは。
いつもこの掲示板を見ています。

質問者さんはよく質問の最後に「ご教授ください、お願いします」、などと書いていますね。
私はこの場合、「ご教示ください」の方が正しいような気がします。

「ご教示」と「ご教授」は、どのような使い分けをするのが良いのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

掲示板などの質問に対しては「ご教示」が正しいと思います。
確かに「ご教授」という言葉もありますが、この場合は学問・技術・芸能などの分野において、ひとつの技を深く教え指導することですから、あまりふさわしくないのでは。
反面、「ご教示」は「教えてください」というような軽い意味を丁寧に言った言葉です。

Q【会社】○○興業KK、○○産業KKのKKってどういう意味ですか?

【会社】○○興業KK、○○産業KKのKKってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

株式会社です

Q「教示」「教授」

最近よく「ご教授お願いします。」という文を見かけますが、
「ご教示お願いします。」の間違いではないのでしょうか?
どちらでも同じような意味なのでしょうか?

辞書で調べたけど分かりませんでした。

Aベストアンサー

> 「ご教示お願いします。」の間違いではないのでしょうか?

そのとおりだと思います。
職名としての「教授」ではない、教授とは「専門的な学問・技芸を教えること」や 「知識・技能を与え、そこからさらに知識への興味を呼び起こすこと」ですから、掲示板などでの知識の提供は「教授」とは言えないと思います。
やはり「教え示すこと」である「教示」がふさわしいでしょう。

Q荷物を出すとき「割れ物注意」を全部に張っておいても問題ないですか?

「割れ物注意」=大切に扱ってください。
という考えで、発送する荷物全部に「割れ物注意」のシールを貼っておいても問題ないと思いますか?

Aベストアンサー

それだと、無意味に時間がかかると思うよ。
必要なものだけにしましょう。
作業する人の身にもなりましょう。


人気Q&Aランキング