アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助教授にメールをするときに、敬称として
A助教授 としたほうがいいのかA様にしたほうが
よいのかどちらになるでしょうか?教授の場合であれば
A教授としているのですが、助教授の場合はどちらに
すればいいか迷っています。また大学の教官にメールを
するときはA様でよいのでしょうか?それともA教官?
少し迷ってしまったので助言お願いいたします!

A 回答 (4件)

相手が教授でも助教授でも大学の教官系はすべて“~先生”が無難かと思いますが。



教授とか助教授ってあくまで役職名で敬称ではないですからね。

この回答への補足

確かに先生の方が一番しっくりきますね。ただ先生と教授を
比較して教授は高い学歴を持っているので敬称として
~教授と呼ぶものと思っていました。ありがとうございます。

補足日時:2006/11/20 23:33
    • good
    • 0

単純に「○○先生」ではだめなのですか?


肩書きを使うなら「××学部助教授 ○○様」のような感じでしょうか。。。

この回答への補足

~~先生一票。ありがとうございました。

補足日時:2006/11/20 23:37
    • good
    • 1

研究者・教育者に対する敬称ですから、「先生」でいいのではないでしょうか。


「教官」の呼称は、国公立大学の教員に限定されるでしょう。
表記としては、「○○学部助教授A先生」がよろしいかと思います。

この回答への補足

国立大に所属していて、論文を担当してもらっている
助教授にメールするときに~~助教授と書いてメールを
送っていたので、最近これってあってるのかな?とおもって
いましたが、先生で解決しそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

補足日時:2006/11/20 23:35
    • good
    • 0

その方の学位はわかりますか?



英語ですと,
ProfessorやDr.が好まれる(というか大学内ではこう呼ぶべき)だと思ったのですが(つまり,○○助教授あるいは○○博士がよいのでは?ということです)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています