プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学助手さんへ個人的に質問があって電話で話し、後日メールが無事届きました。
お礼のメールを返信したいんですが…助手さん宛てに出すのは初めてでメールマナーがいまいちわかりません…

(1)「~について」というメールの題名だったんですが、RE:と題名を変えて送るべきなんでしょうか。
(2)助手さんに対して「○○さん」と「○○様」、どちらを文中で使うべきでしょうか?若い助手さんなんですが年上ですし…「さん」だと軽いかな、様だと固いかなと迷っています
(ほかに適切な表現がありましたら教えてください…)

A 回答 (3件)

助手は『先生』と呼べば間違いないですよ。

その助手の研究内容に近い事を個人的に聞くというのでしたら『先生』とすべきだと思います。それ以外だったら『様』でもいいと思いますが、やっぱり『様』は硬いですよね。まれに学生にも助手・助教は『さん』で呼ばせている研究室もありますが、本当に稀で、基本的には同僚以上の人達が使います。

あと、メールの題名を勝手に変えるのは失礼です。Re:をつけただけじゃ失礼というのは『携帯メール』のマナーであり、パソコンの電子メール、特にビジネスメールでは、題名を変える方が混乱の元になります。あと、長すぎるとかの理由がなければ、前のメールも全文引用してくださいね。引用の上に自分の返信を書けばいいです。で、先生の引用が必要な時は、下からコピーしてきて、本文内にペーストして使ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり次回からは先生にします。
題名を変えるのは失礼に値しますか…!難しい所ですね…
全文引用は大事ですね!欠かさずやりたいと思います!
ちなみにうちの研究室はさん呼びでした。

• 0

>1

来たメールのタイトルにRe:を付けて出せば問題ありません。
タイトルを変えると、前のメールとの関係がわからなくなります。

>2
先生にしておけば無難です。

この回答への補足

>>1
大学や会社はメール量も多いでしょうし、やはり混乱の元になりやすいのですね…
今回はいただいたメールの題名を一部変換させていただき、プラス、自分の名前も題名に書いて送信いたしました。

>>2
「先生」でも良かったかもしれません、次回の際に検討してみます
アドバイスいただきありがとうございます。

• 0

(1)やはり相手がつけた題名にREだけで返すのは失礼かと思います。

助教の人でもメールはたくさんくるでしょうから、たくさんメールがきたとき見やすい(あなたからのメールだと分かりやすい)題名のほうがいいのではないかと思いますが。
(2)「様」を使ってください。相手から「さん」でいいよ、と言われた場合を除いて、年上でも年下でも学校の外の世界では「様」を使うのがマナーです。

この回答への補足

やはり敬意を持って返信することは心がけて行きたいです。
口頭では「さん」でも文章ではきちんとするべきですね…。
<本文>
○○様

本文内容

という形で返信いたしました。
アドバイスありがとうございます!

• 0