これからの季節に親子でハイキング! >>

大学の研究室で秘書をしています。
いままで民間の企業の秘書ばかりだったので、大学の教授宛に手紙をあまり出すことはなかったのですが、今は手紙の相手はほとんどが大学教授です。
先日、相手の教授宛の郵便物を「○○様」と書いていたところ、教授に、
「僕は比較的気にしないほうだけど、ご高齢の先生は、宛名も先生にしないとご気分を損ねるかもしれないよ。僕もビジネスマナーは疎いから正しい書き方は分からないけど…」
とやんわり注意を受けてしまいました。
「教授 ○○先生」とするのがいいのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

気になったので、ちょっと調べてみました。



とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/ …

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般的ではないと思いますが。たいていの手紙のマナーの本なでも禁じられています。

↓敬称は「先生様」や「各位殿」など重ねて使ってはいけません
http://www.vsl.oka-pu.ac.jp/medicom/tegami/kouse …

↓医師、恩師などに宛てる場合は名前に「先生」とつけ「様」は不用。
http://a3889240070.hp.infoseek.co.jp/nengazyou%2 …

↓※高橋先生様とはしない
http://www.gooyon.com/template/keishou.html

もっとも一部次のような考え方もあるようです。

>「先生」に「様」をつけるのは一般的には蛇足です。「先生」自体が敬称だからです。
>しかし公用の手紙なら「先生殿」「部長殿」とします。
>女性なら女性らしさを出して「先生様」とするのもかまいません。

↓手紙を書いていて迷ったことがありませんか?
http://www.dbj.co.jp/gift/letterman.htm#mayou

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1609013
    • good
    • 2

○○大学 ○○学部 ○○学科教授(助教授) ○○ ○○様


で良いのではないでしょうか?

○○大学 ○○学部 ○○学科教授(助教授) ○○ ○○先生
とかもあったかもしれないですね。

事務局に郵便を区分けして置いておく棚がないですか?
直接、研究室に届くのでしょうか?
ちょっと、他の教授のお手紙を覗いてみてはどうですか?

確かに、先生と呼ぶ事が多いです。
お互いに、先生と呼び合うのは可笑しいと、
技官が言ってましたね。
    • good
    • 6

ANo.4


>ただし学生と書かれています。

すみません、書いているうちに抜けました。正しくは

○ ただし、教え子の学生の場合は「□×○先生」が正しいと書かれています。
    • good
    • 3

ウチの職場でもお医者様や、弁護士、代議士、大学教授etc・・・など


お手紙、FAXなどは、○○先生様と記入にます(中には肩書きを気にする方もいらっしゃるので)
    • good
    • 7

一般的には、○○先生 でしょうが、○○教授 というものも多いようです。

大学宛か自宅宛か手渡しかで違うという調査もあります。

↓大学恩師への敬称 ※ページの後半にあります。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ketoba/yuutaro-ca …

気になるなら、脇付けをつけてはいかがでしょうか?

↓手紙の基本形式 脇付け
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letterb …

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1609013
    • good
    • 1

○○先生だと思います。

教授、とつける場合もつけない場合もありますが、うちの職場では医者と政治家と先生(学校問わず)は先生をつけて呼ぶように、または送るように(手紙やFAX)、と言われています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教授にメールを送るときの敬称

教授にメールを送るときの最初に○○教授とするべきなのでしょうか?○○様とすべきなのでしょうか?教養がなくてすいません。

Aベストアンサー

「先生」がいいですね。安全・確実です。

「○○教授」というのは、もちろん間違いではありませんが、教授って職名なので、呼びかけるときに使うのは、大学社会ではあんまり慣用的ではないです。「先生」とすれば、とにかく自分より上にみていることが伝わりますから。

私の場合、教員(教授・助教授・講師)にメールするときは、「○○先生」で全部統一しています。ただ、下っ端の私が、他大学の教授にメールする場合は、その教授には「先生」としたうえで、文章のなかで例えば自分の大学の教授の話題をする場合、「△△先生に、○○教授はこう申しておりました」とか書きます。本当は、自分の大学の教授を話題にする場合は、「○○は・・・」と呼び捨てにするべきなんでしょうが、大学では慣用的ではないですね。ちょっと島田紳助の暴力事件にみられる吉本興業文化の世界になりますね。。。。
まあ要するに、相手の先生と教授は同格とした上で、相手を先生、身内を職名で呼びます。職名は無色透明で、「先生」は敬意という感じでしょうか。

Q正しい宛名の書き方

 仕事柄、教授宛への手紙を良く書きます。で、私は今まで、封筒の表書きに
「○○教授」としか書いてません。それで、上司に怒られました。
「○○教授殿」と書かなければ失礼だろうと…。で、更に確認したのですが
「○○教授様」ではなく、「○○教授殿」が良いとの事。

 昔、私が教わった事が間違ってたのかと不安になってます。
教授とか先生とかって、様と同じ意味を持つから、「○○教授様」では、
2重敬語になると教わりました。そして、「殿」と言う言葉は、目上の人が、
身分の下の人に向かって使う言葉で、目上の人に使っては失礼だとも教わりました。
私の立場としては、教授には絶対に失礼があってはならないと思ってます。
変な日本語も使いたくないので、ハッキリした答えが欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者様のお考えで合っています。

○○教授の後に「様」か「殿」のどちらを付けるのが正しいのかという質問であれば、「殿」だという事です。
ですので、けして上司の方が間違っているわけではありません。ただ、お手紙等やビジネス的のマナーで、目上の方に「殿」は使わない方がいいという考えがあります。

目上の方であればご質問者様の通りか、教授○○様とした方がいいです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qお世話になっている大学教授にお礼の手紙の書き方で失礼のない書き方を教えて頂きたい

初めまして 宜しくお願いいたします
何年か前に
大学病院で治療を受け その時に担当医としてお世話になった教授にお礼を伝えたいのですが
退院後も気にかけて頂き 定期的に今入院中の病院に仕事を抜きにして(収入とか関係なく 退社時間後に)主人の様子を見に来てくださっている先生に対して感謝の気持ちを手紙にしてのべたいのですが
先生がいつ来られるのか病院側のスタッフにもお知らせがありません

誰も知らないうちにこそっと私服でおいでて、主人に声をかけてくださりそして帰られる それがもう何年間も続いています

本当に医者として素晴らしい方だと心から感謝していますが 感謝の気持ちをどう伝えれば失礼がなく伝わるか

私はかしこまった文面の手紙を一度も書いた経験がなくて 言葉も文字も稚拙です

いつも心では深く感謝しているのに ご本人の前では緊張しすぎて ただありがとうございますとしか言えないのです

長年に渡りずっと見守り続けて下さる先生に お中元とお歳暮だけでも贈らせて頂こうと考えていましたが個人情報の件にて

ご自宅の住所も解らず窓口に届くよう郵送したのですが それにしても失礼な事だったのでは?と色々反省しました

それにも関わらずご本人直筆でお礼状を頂いたのでびっくりしました

大学教授というと私達には雲の上の人です
それなのに とても腰が低くてまさかお返事頂けるとは思ってもおらず 益々尊敬に値する人として 教授としても最高の人格者だと感謝しています
そのご丁寧なお礼状を頂いたのにお礼状を出さなくてもいいのでしょうか?

日頃の感謝の気持ちを
どのように 書けば失礼に当たらず伝えることが出きるのか 本当に困っています

敬語や丁寧語の使い方すら解らない無教養者です

皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿しました
どうか宜しくお願いいたします

初めまして 宜しくお願いいたします
何年か前に
大学病院で治療を受け その時に担当医としてお世話になった教授にお礼を伝えたいのですが
退院後も気にかけて頂き 定期的に今入院中の病院に仕事を抜きにして(収入とか関係なく 退社時間後に)主人の様子を見に来てくださっている先生に対して感謝の気持ちを手紙にしてのべたいのですが
先生がいつ来られるのか病院側のスタッフにもお知らせがありません

誰も知らないうちにこそっと私服でおいでて、主人に声をかけてくださりそして帰られる それがもう何年...続きを読む

Aベストアンサー

畏まっても、何も伝わらないと思いますよ。

謹啓 晩秋の候、○○先生におかれましてはご健勝にお過ごしのことと大慶至極に存じます。
平素は主人への見舞いなどを賜り、感謝の言葉とてございませんが、衷心より御礼申し上げます。

中略

末筆ながら時節柄、ご自愛くださいませ。
まずは略儀ながら、書中にて、上、御礼まで・・。

「中略」の部分は、3~4行ずつ、2~3個の感謝のエピソードや、先生のご人徳を称える綺麗な文章を書き連ねておけばOKですが。

こんなのは、ある種の定型文であって、大学教授クラスなら、同クラスの連中と普段にやり取りしてて、面白くも何ともありません。

それよりは、「どう書いて良いのか判らず、Q&Aサイトに、こんな質問をしちゃいました・・」とでも書いて、ご質問文をそのまま送った方が、よほど気持ちも伝わるし、感動的かと思います。

Q宛名に「博士」は必要?

大学の教授等、博士号をもつ方々に暑中見舞や年賀状を仕事で出すことになりました。
頂戴した名刺には「○○博士」や「博士(○○)」とあるのですが、
通常、宛名に学位は入れますか?
大学の教授であれば「○○大学 〇〇学部 教授 〇〇先生」でも良いような気がするのですが、
大学に所属されていない方もいらっしゃいます。

Aベストアンサー

大学の先生に、手紙の宛先で「○○先生」と呼びかけるのは、それなりに親しい場合 に限られるのではないでしょうか?
私は、○○大学 ○○学部 教授  ○○×× 殿 といった書き方ではないかと思います。
博士号については気になさる方もおいでになるとは思いますが、教授のほうが ○○博士 より、上 です。英文ではProfessor Dr. ○○ という言い方もしますが、米国では一般的ではありませんね。Professor○○ でいいと思います。日本語でも、上のような書き方で良いと思います。

Q送付状の書き方:お世話になった先生へ論文を送る時

すみません、お恥ずかしながら周りに聞ける人がいないので、こちらで質問させてください。

完成した学位(修士)論文をお世話になった先生へお送りしたいのですが、その際に添付する送付状の書き方について悩んでいます。以下のように書いてみようかと思っているのですが、何かおかしなところなどありましたら、ご教授くださると嬉しいです。
*****************************************************
拝啓

春のたよりも賑やかな今日このごろ、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、このたび修士論文『……』を執筆し、無事論文審査に合格いたしました。まだまだ勉強不足で 論理も文章もつたなく、お目通りいただくのもお恥ずかしいものですが、お時間のある時にでもご笑覧いただければ幸いです。また、何かお気づきの点があれば、ご教授いただければ大変嬉しく存じます。

では、よい季節とはいえ、くれぐれもご自愛のほど、お祈り申し上げます。

敬具
*****************************************************

すみません、お恥ずかしながら周りに聞ける人がいないので、こちらで質問させてください。

完成した学位(修士)論文をお世話になった先生へお送りしたいのですが、その際に添付する送付状の書き方について悩んでいます。以下のように書いてみようかと思っているのですが、何かおかしなところなどありましたら、ご教授くださると嬉しいです。
*****************************************************
拝啓

春のたよりも賑やかな今日このごろ、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、このた...続きを読む

Aベストアンサー

「メールのやりとりを1~2回ほどしただけの先生にお送りする予定があるのですが(論文中で言及した先生なんです)、その場合はいかがでしょうか?」
なるほど。
その場合でも、元の文の出だしと結びはちょっとフォーマルすぎてなんだかお年寄りの手紙みたいな観があります。
学生だからといって礼を失した書き方ではもちろんNG。でも学生なんだから、そのへんは少しくらい世間知らずで(というより世間ズレしてない感じで)のほうがちょうどよいです。それに、慶弔文ではないし、ビジネス文書でもないです。だから時候の挨拶は必ずしも要らないし、あってももうちょっと軽くがふさわしいです。先の回答のようなのでも先方は決して不快に思わないでしょう。「お元気ですか」は面識がないとしたらちょっと軽すぎましたけど。
それよりも「このたび修士論文、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、存じます。
」の本文の中に、どういう指導に感謝しているとか、具体的にどの部分が参考になってありがたかったとか、どこを特に見て欲しいとか、とにかく何らかの思いを入れて、たとえ稚拙な文であっても実のある内容にしたほうが読み手はもっとうれしいように思います。

とにかく、少々失敗してもそう問題は起きませんから気楽に書かれたらいかがでしょう。
大学の教授なんていったって要するに普通の叔父さん叔母さんばかり、ちーっとも偉くなんかありませんから。(不肖私もその一人)

「メールのやりとりを1~2回ほどしただけの先生にお送りする予定があるのですが(論文中で言及した先生なんです)、その場合はいかがでしょうか?」
なるほど。
その場合でも、元の文の出だしと結びはちょっとフォーマルすぎてなんだかお年寄りの手紙みたいな観があります。
学生だからといって礼を失した書き方ではもちろんNG。でも学生なんだから、そのへんは少しくらい世間知らずで(というより世間ズレしてない感じで)のほうがちょうどよいです。それに、慶弔文ではないし、ビジネス文書でもないです...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q助教授にメールするときは敬称はどうすればいいですか

助教授にメールをするときに、敬称として
A助教授 としたほうがいいのかA様にしたほうが
よいのかどちらになるでしょうか?教授の場合であれば
A教授としているのですが、助教授の場合はどちらに
すればいいか迷っています。また大学の教官にメールを
するときはA様でよいのでしょうか?それともA教官?
少し迷ってしまったので助言お願いいたします!

Aベストアンサー

相手が教授でも助教授でも大学の教官系はすべて“~先生”が無難かと思いますが。

教授とか助教授ってあくまで役職名で敬称ではないですからね。

Q教授への年賀状の敬称・・・

お世話になったゼミの教授に年賀状を出そうと思うのですが、宛名の敬称は「先生」と「教授」のどちらがいいのでしょうか?
よろしくおねがいします・

Aベストアンサー

先生でも、教授でも
様が一番無難な気がします。

Q大学の准教授への手紙の宛名の書き方

質問タイトルの通りなのですが
大学名と准教授と言う事しか分からないのですが
この場合は、どのように宛名を書けばいいのでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学名とお名前しかわからないのでしたら、とりあえずその
大学のHPにいって、お名前をSearchに入れて検索してみましょう。
たいていそれでその先生の所属がわかるはずです。

住所
大学名 ○○大学
所属(さきほど大学のHPで検索した結果のとおりに)
例 大学院だったら大学院××研究科△△研究室
  学部だったら××学部 
先生のお名前:□□先生


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング