電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40過ぎてこれを聞いてもね…
もうダラダラ自堕落な生活したほうが楽なのかな?やりたいこと探しして充実した人生を見つけるより。
もし10代や20代前半で見つかったとしても、それを手にいれられる人って数パーセントですよね。

A 回答 (4件)

生存バイアスを尤もらしく語っているだけなのを真に受ける40過ぎは情けないと思います。

    • good
    • 0

たとえ若くして成功や充実することを手に入れたとしても、必ずそれが続くとは限らない。


途中で大病にかかったり、大きな失敗を起こしたりして、いきなりホームレス状態になることだってあるのが人生なので。
つまり我々に約束された未来なんて存在しないのに、今から先のこと考えても仕方がないと思いますよ。
まず今何をしてみたいのか、時間があるなら直にやりたいことをノートに書きだして一つづつ実践してみてはどうでしょうか?
人生100年世代と言われてるので何を始めるにしても40で遅いなんてことは、そうそうないと思います。
    • good
    • 0

でも、そーいうこと言ってる人って20代に戻れたとしても絶対探す努力すらしないよね。



よくおじさんおばさんで「もっと若い頃に勉強しておけばよかった」って言う人いるけど、そー言う人ほど自分がやってこなかった言い訳探してるだけで、いざチャンスや時間あっても動かないんだよ。


私の友だちに70超えたおばあちゃんいるけど、60代の時に未経験の裁縫の勉強をしにベルギーに留学して、そこから勉強し続けてついに自分でお店出しちゃったよ。


いくつになっても勉強は必要だしするべきなのに、勝手に勉強終わらせてる人やチャレンジしない人って、心の底から軽蔑する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20代に戻ることは絶対にできないので時間があると20代に戻れるでは全く本筋が違うので、御堂筋でもマン筋でもないですよ?だから言ってることは御堂筋違いってことになります

お礼日時:2023/03/11 00:01

>もうダラダラ自堕落な生活したほうが楽なのかな?


落ちていけば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!