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アイルランド国立大学での研究結果では「視覚が認識できる平均フレームレート」として65hzという結果でした。これはあくまで”平均”65fpsとのことです。
リンク先では144hzなどの高リフレッシュレートモニターは過剰であると補足しています。
https://monobook.org/wiki/視覚が認識できる平均フレームレート

結論として240hzモニターは不要でしょうか?

A 回答 (3件)

それは人間の認識できる画像が 「平均 65 fps」 と言うことですね。

しかし、144Hz や 240Hz のモニターは、1 秒間に多く画面を表示しますので、画像にブレが無くなります。60Hz や 65Hz のリフレッシュレートでは、モニターの応答速度やそれ以上のフレーム表示が来ませんから、1 枚のフレームに対する残像が残り易くなります。

それで残像の無い歯切れの良い綺麗な画像を表示するために、144Hz や 240Hz のモニターが存在している訳です。これが、FPS ゲームなどで有利に働きます。

見えるのが 65 fps までだとしても、付随する機能が画像の見え方が違っている訳です。と言うことで、240Hz のモニターには意味があります。
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120Hzで120fpsが出ているならそうなりますが、


実際はfpsが変わってしまい滑らかに動かないので240Hzがより良いです。

またゲームの場合はボタンを押してから画面に動きが反映されるまでの時間も半分になります。

常に安定したFPSが出るとすると30Hzと60Hzはほぼ全ての人が、60Hzと120Hzでも多くの人が分かると思いますが、
120Hzと240Hzは体感感じるのは難しいとは思います。
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そうですね


120hzで充分かと。
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