プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日大手の銀行から国債の案内が電話で突然かかってきました。
その口座にはそこそこまとまったお金を預けていました。
私の口座にまとまってお金を預けていたので、電話をして国債の案内をしてきたのだと思いますが、実際に銀行の方々は、個人の預金がどれだけあるかを確認することが可能のでしょうか?
銀行に詳しい方がいればご教授ください。

A 回答 (7件)

ある意味、当然ですね。



金融機関の人間であれば、自分の勤務している金融機関の預金者の預金残高なんて当然把握していますよ。

ちなみに、あなた様の場合は、個人向け国債でしたか。
通常は、投資信託や保険商品が多いんですけどねえ。

金融機関においては、
各投資商品に関し、営業店(本・支店)ごとに年間の獲得目標・ノルマが設定されているため、どうしても、【ある程度普通預金残高が一定の金額以上を有している】、いわゆる【余裕資金を有している】潤沢な預金者に対しては積極的にアプローチをしているんですよ。

以前、わたくしに対しても、某メガバンクの担当営業店(預金口座開設の支店)の女性から投信勧誘の電話がよくかかってきたことから、金融機関の勧誘する投信の特徴や魅力に乏しい点などを踏まえ、購入しない理由をコンコンと丁寧にご説明していたら、その後、全く電話がかかってこなくなりましたけど。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね。
次に電話がかかってきたら、コンコンと理由を説明し、お断りをしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 19:41

対面サービスを展開する銀行は金融商品を勧めるときに、買いそうなお客さんにアプローチすることはよくある話で、同時に預金口座を確認して動いていないお金を確認してから連絡してくることは通常業務とも言えます。


普通預金に使わない現金があれば、それを活用するように促しますが、それそのものの行為が疑問視されますが、金融機関ではよくある話です。
ネット銀行はセキュリティ面で懸念を持たれる方がおられますが、これまでの金融機関の不正やトラブルはほぼ職員によるものが多く、顧客の口座を目視していることが要因であり、担当者がいることそのものがセキュリティレベルを低くしている現実があります。
近年では証券会社や保険会社と銀行が手を組み、金融グループ化して顧客を囲い込むことがありますが、ネット金融以外はほぼ情報はツーツーですのでご理解の通りです。
それ以外の目的で個人情報を使うことは通常ではありませんが、ただ、離職後に元職員によって情報流出したということはあるようです・・。
ネットは機械的な管理で、特定の個人に勧誘する行為はありませんので、人の口に壁を立てることはできないという事でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに情報流出は怖いですし、心配ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 19:42

どうやら、残高情報などを金融商品のセールスに使っているようです。



煩わしければネット銀行などに変えても良いかもしれません。
ネット銀行なら、メールかDMくらいで電話が
かかってくるようなことはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 19:42

全部見られないと仕事にならないと思いますので、丸見えです。


レンタルビデオ店で店員が顧客の過去の履歴を全部見られるのと一緒で(苦笑)、当然だと思います。
銀行に限らずクレジットカード会社、病院、ネット通販会社・・どこも社内では丸見えです。
だからこそ、情報の漏洩には気を遣ってもらわなければならないと困りますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸見えされている時代に生き、丸見えに怯えている現代に生きること程、ストレスを感じることはありませんよね。
まぁでも、そんな生活に慣れなければやっていけませんよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 19:44

当然、銀行内においては情報は共有されているでしょう。



名義、名義人の住所・氏名、電話番号
残高、預金の種類、現在の金融商品名、預金の移動等々、
新しい金融商品の売り込みの結果
これ以外にも多くの情報を把握しているはずです。

大口の貯金者に対しては金融商品の売り込みをするのは当然ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

売り込みは当然。
まぁ当然と思っていても・・・・
何かやるせない気持ちでなりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 19:45

確認は可能だと思います。

ただし、裁判所や税務署の照会以外では絶対に他人に漏らすことは違法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに違法は違法だと思いますが、全ての銀行員が個人の預金を確認できることがどうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 12:05

銀行のパソコンを使えば見られます


お客さまから預かってる大事な預金の、中身を
知らなくては仕事になりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身を知らなくては仕事になりません。
確かに仰る通りですよね。
でも、中身が丸見えと思うと・・・・
非常に怖いですし、その中身を見て電話をされると、なんだか良い気分はしませんよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!