アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上に掲載されている画像を、イラストにして、自分のサイトに公開したら法律に抵触しますか。

ブランドや、意匠がないものです。

A 回答 (2件)

そのイラストが画像をコピーして作ったことが明白なら、著作権法に触れるかもね。

• 0

めちゃくちゃ著作権を侵害する可能性が高そうですね。

まず、その「ネット上に掲載されている画像」がどういう画像かご確認ください。

著作権フリーの画像なら、問題ないでしょう。
(個人的には、マナーとしてその画像を出典元としてリンクを貼るのがベターだと思いますが。)

著作権フリーでも条件つきの場合が多いですが、たいてい禁じているのは商用利用だったり、著作者人格権に反するような使いかたです。
ご自身のサイトがどういうものかわかりませんが、何らかの収益があるのでもない個人サイトであれば商用とは見なされません。
著作者人格権とは、要は、元の画像の著作者が侮辱された、汚されたと感じるような使い方はするな、ということです。
たとえば、可愛らしいマスコットの画像があるとしますね。これをグロい加工をしたり、エロのために使ったりするような利用はやめておいた方が良いです。

次に、特に著作権フリーの画像ではない場合。

著作権フリーでなくとも問題がない場合もあります。
それは「おおもとの画像に著作権が発生し得ない画像」の場合です。
物事をただ記録として撮ったような画像や、誰が撮ってもほぼ同じになる画像、これは著作者のアイデアが籠っているとは言えないですから、著作物として見なされません。
こうした画像は使っても問題ありません。
ただその見極めは難しい場合もあります。難しい画像は使わないほうが良いです。

最後に、使いたい画像が明確に「誰かの著作物に該当する画像」です。
これをダウンロードあるいはスクリーンショットし、自分のガジェットに取り込むのは何の問題もありません。
どのように加工するのも自由です。自由に改変しながらイラストにしてもいいし、トレースしても模写しても問題ありません。
誰の目にも触れさせず、自分が楽しむのなら。

著作権侵害になり得るのは、そうやって加工したものを「不特定多数の目に触れる場に出す」ときです。
自分のサイトに載せる、はこれに該当します。
ですから、他人の著作物を加工した上で自分のサイトに載せることはできません。できるのは、著作者が許可を出した場合だけです。

ちなみに、引用の条件を満たすのであれば、著作権者の許諾は不要です。(引用にいちいち許可が必要だと、引用するほうもされるほうも大変になりますからね。)
ただ、引用の条件には「勝手な加工はしない」が含まれますので、引用の条件を満たすには「自分でイラスト化する」は不可です。

なお、他人の著作物を勝手に改変するのはより悪質な著作権侵害と見なされます。
見つかって訴訟に持ち込まれた場合、即ごめんなさい+慰謝料でも数十万、争って負けた場合、100~200万円コースが多いです。
逆に言えば、あなたの作品を勝手にパクるやつにも同じお仕置きができますので覚えておいてください。
    • 0