来年の3月で3歳になる息子を持つママです。
そろそろ幼稚園を・・・と考え中ですが、息子は、言葉が遅くオムツもまだ取れていません。食事や着替えなども、私が手伝っている状態です。やはり、3年保育は、難しいでしょうか?それとも、早生まれだからこそ、3年保育にするべきでしょうか?
早生まれのお子さんをお持ちのかた、よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はまだ独身ですが、以前保育園に勤務していて、


0~3歳児クラスの担任経験があります。
それで、少しでもお役に立てればと思って回答しに来ました。

年長さんになると、月齢の差もわからない位になりますが、
年齢が小さい程、月齢の差はかなり出てくるものですよね。
1歳児クラスですと、4月の時点では月齢の高い子供はすぐ2歳になる
訳ですから、足もしっかりしてきて、走り回ったり、
言葉もはっきりしている子もいる位。
でも、月齢の低い子は、歩くのもおぼつかないし、言葉が出ない分、
友達に噛み付いて自己主張をする・・といった具合です。

それでも、担任は十分承知しているので、
トイレの事、着替えや食事なども、見合った接し方をします。
ですから、zinkoさんのお子さんも入園の際には
お家での様子や、自分で出来る事・出来ない事などを
相談してみるといいと思います。
私の場合は、保育園でしたので幼稚園となると参考には
ならないかもしれませんが、保育園でも0歳からではなく、
1、2、3歳で入園してくる子もいました。
面接などをする時に、よく保護者の方と話をして、
その子の事を理解した上で普段の生活も進めて行きますから、
大丈夫だと思うんですよね。

集団保育ですと、いつもは親に甘えている子でも、
「自分で○○する!」とか「お友達と一緒に○○する!」等の
気持ちが芽生えてきますし、同じようには出来なくても、
頑張っている姿を、担任が誉めてあげる事でやる気が出たり、
色んな進歩もあるものです。
お母さんとしては心配でしょうが、失敗は許されない!なんて
事はあるはずがない(と私は思ってます)ので、
思い切って3年保育にしても大丈夫だと思いますよ!

集団保育は、いい面も悪い面もありますが、
先々何年も集団で学ぶ訳ですから、少し早くてもそれなりの
成長があると思います。

なんだかまとまらない文章ですみません・・。
幼稚園に入っても、担任の先生との信頼関係を築ければ
心配もなくなると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nikoma-kuさん、早々にアドバイスありがとうございました。
先生の立場からのアドバイス、とても参考になりました。
まずは、幼稚園見学をして、先生とお話ししてみることが先決ですね。
それから、2年か、3年か決めてもいいですもんね。
本当に良きアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 10:01

zinkoさん、はじめまして。



私も上の子が3月の末生まれなので、幼稚園は悩みました。結論から言うと、うちは年中から2年保育にしました。やはり、オムツも完全にとれてはいず、ボタンも一人で止められなかったので心配でした。それに一人目だったので、もう1年くらいは手元に置いてもいいかな・・という考えと、私立しかなかったので3年保育はお金がかかるというのもありました(^^ゞ

でも、2年保育でも結局は大丈夫でしたよ。最初こそ、3年保育の子に助けられて面倒を見てもらっていましたが、
すぐに一緒になったし、それこそ小学校入学の頃には、2年も3年もありませんでした。入園までの1年間は、集団生活に慣らす意味で、スイミングや体操、ほっぺんくらぶ
などに入って、親子で楽しい時間を送れたと思います。

決めるのは自分自身なのですが、例えば周りのお友達が3年で入ると、子供も行きたがるかもしれませんね。それに
もし3年保育なら、2年よりも幼稚園の内容をよく調べた方がいいと思います。やはり、自力での出来方が全然ちがいますから・・。どっちにしても、親が心配するより意外に子供は順応してしまうものです。候補の幼稚園に見学がてら同行させて、子供の反応も見てみてください。
ギリギリまで、ゆっくり考えて・・それからでも遅くありませんヨ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totoromamaさん、早々のアドバイス有難うございました。
アドバイスのように、幼稚園見学してみて決めてもいいですよね。
2年でも、大丈夫と聞いて安心しました。(最近は、3年保育主流と聞いていたので・・・)ほんとうに、参考になりました。ありがとうございました!。

お礼日時:2001/09/12 09:50

zinkoさん、こんにちは。



私のうちの次女も早生まれですが、三年保育に通わせています。
(予定日が3月末で、実際に産まれたのは2月の中旬です。)

結果から言いますと、通わせて良かったと思います。
この年頃の子供にとって、早く幼稚園に行く事で学ぶ事は多くあります。
通い始めは確かに本人も不安はあるようでしたが、すぐに慣れ、毎日新しくできた友人たちと元気いっぱい遊んでいます。

もしzinkoさんに不安があるようでしたら、一度予定している幼稚園の先生と相談される事をお勧めします。
「大丈夫ですよ」の返事が返ってくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-fonさん、早々にアドバイス有難うございました。
やはり、幼稚園見学をしてみることが、第一ですね。
その時の子供の様子と、先生とのお話しで決めたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/09/12 09:55

幼稚園の園児募集の案内が目に付き始める頃です。

通わせてみようかと思っている幼稚園(いくつか候補があればいける限り行ってみましょう)で、先生方とお話しをしてみるのが一番だと思います。

私の個人的な考えでは、子供の個性を大切に考え、思い切って3年保育の幼稚園に行かせた方が良いのではないかと思います。別に早生まれとかそういうことではなくて。

私の娘は今年の1月で3歳になり、4月から3年保育の幼稚園に行っています。
最初はおもらしもしていたみたいですし、先生の言う事だってどのくらいわかっていたのやら。そんな親の心配をよそに、今では4月生まれの子と区別がつかないくらい生意気な年少さんになっています。
娘も、入園前は同じ年くらいの子に比べて話せませんでしたし、オムツも取れていませんでした。私も不安でしたが、幼稚園側でもその辺をよく心得ていて、「オムツが取れていない子もたくさんいますよ、おもらししたって先生がついていますから心配要りませんよ」そう言ってくれました。

男の子と女の子の違いはあるかもしれません。男の子の方が精神的にデリケートだとも聞きます。でも、子供って、親が思っている以上にたくましいですよ。
自分では話せなくても、大人の言っていることをずいぶんと解っているみたいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xingrenさん、早々にアドバイス有難うございます。
3年保育でも、大丈夫かもしれませんね。
とにかく、幼稚園見学が第一ですね。そこで、先生とお話したり
子供の様子を見てみて、決めたいと思います。
本当に、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う

プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う?

お世話になります。早生まれ(2009年3月末生まれ)の子供がいます。年少からの3年保育にしようかどうしようか迷ってるところなんですが、「プレ幼稚園」「満3歳児保育」というのを耳にしました。

そうすると年少なら2012年4月から、プレ幼稚園は2011年4月からであっていますでしょうか?そうすると満3歳児保育はどのようなもので、うちの子はいつからに?なるのでしょうか?

まだどの幼稚園か決めてはいませんので、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

幼稚園年少の娘をもつ母親です。

3年保育で年少からだと2012年4月入園ですね。

プレというのは私の周囲では聞いたことがなかったので
正確なところは知りませんが、
入園一年前から入園予定(じゃなくても良いのかな?)の幼稚園にときどき行って
幼稚園の雰囲気に慣れることだと思います。
入園一年前だと2011年4月からですね。

満3歳児保育というのは
3歳のお誕生月から入園できるということです。
年度途中から入園して年少を2年過ごします(娘の園では)。
要するに4年保育のような感じですね。
春から夏生まれの子どもには良いかもしれませんが、
うちもでしたが、早生まれの子どもには関係ありません(2012年3月入園になります)。

子どもの成長には個人差がありますが、
私個人的には早生まれで3歳になったばかりで入園でも
2年保育にするのではなく、3年が良いと思います。
年少くらいになると子どもは友達を求めるようになるので。

プレを検討していらっしゃるのなら
そろそろ幼稚園を考え始める頃でしょうか。
良いところに出会えると良いですね。

Q◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

1歳8ヶ月の息子が来月から保育園に入所することになり準備をしています。
1歳児クラスです。

用意するものに

布オムツ 7~8組
オムツカバー 2~3枚


と書いてあるんですが、布オムツは輪になっているもの2枚で1組と数えるので合ってますか?

あとオムツカバーが今家に4つしかないのですが、これから寒くなって、洗濯物も乾きにくくなるし、全部で何枚持っておいたらいいと思いますか?

布オムツも全部で何組用意しといたらいいでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんで保育園に行かれてる方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前保育士をしていました。

保育園に置いておく数も含まれてますか?置かずに毎日持って行くんでしょうか?

一日で預ける時間にもよりますが、少なくても五回は替えると思います。うんちもあれば含めて最低六回。毎日最低五~六枚は必要です。
お腹がゆるい時、漏れた時も考えプラス二枚。で七~八枚なんでしょうが、園に置いておく分があれば、又はなくても予備でプラス二枚位ですかね。おむつは多いほど安心ですが、一ヶ月ほど様子見て買い足して行けば良いと思いますよ。

おむつは二枚一組を輪にしたものです。

おむつカバーは汗をかいたり汚れたりしなければ、頻繁に替えないので指定された三~四枚プラス一枚位で良いと思います。カバーは乾きが早いので。

一歳後半なので、徐々にトイレトレーニングもあると思いますから、足りない場合に買い足す方が無難かと思います。

Qオムツがはずれない、3歳の息子

こんにちは、今月3歳になったばかりの息子のことで相談です。
2歳半ごろから始めたトイレトレーニングですが、進歩がありません。
オシッコをした後に「ママ、シッコしたよ。トイレ行く~~」と言います。
布のパンツでも紙オムツタイプのトレパンでもダメです。
オシッコをしたらちゃんと教えてくれるのですが、事前申告は全くなく・・・。
「オシッコでそうになったら教えてね」とずっと言い続けていますが、1度も言われた事がありません。
朝起きたときや私がトイレに行くときなど何度も「トイレでオシッコしてみようか」と誘い行きますが、成功しません(泣)
何だかトイレはパンツでオシッコをした後に行くところと間違って覚えてしまっているのではと不安になります;;
トイレに行くことも座ることも嫌がったりはありません。
毎回もらしても「教えてくれてありがとうね」と怒ったこともありません。
どうしたらいいか・・・アドバイスお願いします><

Aベストアンサー

うちの息子の去年の状態ですね(^^;)
現在4歳4ヶ月ですが、3歳なったし、夏にはあせもがひどいし、夏前に・・・と思ってもなかなか本人がエンジンをかけてくれなくて、それなのに、急に7月の1週目くらいに「トイレ行く」と言い出し、パンツはく?と聞いたらはくと言い、それから3週位でおしっこは完璧に出来るようになりました。
ウンチは緊張からか週1になり、便秘気味のカタカタウンチで出にくくてトイレでもしにくくて
という感じで、冬になるかならないかというくらいでやっと促してトイレに行けるようになり、
できるようになればあのころはなんだったのかという感じで、1年経った今ではおしっこもウンチも「行ってくるー」と言って1人で行って失敗なしです。

うちは私のトイレやお姉ちゃんのトイレには付いてきていたので、トイレで何をするかはわかっていました。
トイレの用途を間違って覚えているなら、おしっこしたあとに有賀とねと言ったあとに、「でも、今度は出る前に教えてね。おしっこはトイレでして、ジャーッとしてさようならってするんだよ」と言っても良いかもしれませんね。

Q高校1年生です。 学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。 私は3歳児担当になりました。 3

高校1年生です。
学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。
私は3歳児担当になりました。
30人ほどいて先生は3人です。
私は妹や弟もいないし、小さい子との接し方がわかりません。。。
それから私は体力が壊滅的です。。。室内遊びなら絵を描いたり絵本や折り紙。。と私の得意ジャンルが多いです。
3歳児と折り紙をしたり絵本を読んであげたり絵を描いてあげたりしたいのですが、3歳児は喜びますか??
また、3歳頃の子供たちはどのようなキャラクターが好きだったりするのでしょうか??
また、最終日にはお別れ会で出し物をしなければなりません。
何をしようかとても迷っています。。
10月の4日から3日間です。今から準備しておいた方が良いですかね。。??
どうかわかる人は全てではなくていいので回答してくれるとありがたいです。
ちなみに私は美術部に所属しいます。

Aベストアンサー

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。

折り紙は3歳児だとまだあまり折れません。個人差はあります。紙飛行機折れる子(出来はともかく)から三角がやっとの子もいます。絵も絵本も喜ぶと思いますよ。
ただ、「私にも描いて!」「○○描いて!△△描いて!」攻撃を受けますので覚悟して下さい。

キャラクターは男の子なら戦隊モノとかもありますが、3歳児ならまだアンパンマンも健在です。他は妖怪ウォッチやポケモン・トーマス・アナ雪など…

出し物は今から準備しないと間に合いませんよ。
出し物を考える→作る→どう見せるか考える→練習→改善→また練習
です。
美術系が得意ならペープサートを使った劇とか歌遊びとかがありますが、何をするかは自分で考えるのが実習なので頑張って下さい。
保育士や幼稚園教諭を目指すなら、体力が無ければ務まりません。
今からでも体力作りをしましょう。

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。
...続きを読む

Q3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。

私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。

そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。
やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか?

同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強く...続きを読む

Aベストアンサー

やはり保育園は働いているママさんが多いので
保育園3年でそのまま小学校と言う方が多いでしょう。

まずは何を前提にしたいかだと思います。
保育園は朝から夕方遅くまで預かってもらえます。
しかし園によっては運動会もないところもあります。
一番のメリットは長時間見ていてもらえる
夏休み等の長い休みも面倒見てもらえる・・です。

幼稚園は普通であれば3時には帰宅済みです。
しかし行事などの内容はやはり保育園より勝ります。
日々の活動内容も「取り組む」事を前提としているので
短時間でもやはり内容は濃いかと思います・・。
しかし夏休みは一ヶ月以上家にいますし
親が参加する行事も多いです・・。

何よりも長時間預かって欲しいのであれば保育園ですし
時間は短くてもたくさんの経験と思っていれば幼稚園だと思います。

一年保育所・2年目から幼稚園も可能だと思いますが
子供のことを考えれば同じ場所の方が良いのかなと・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報