プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピリチュアルと伝統宗教の違いは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 宗教は霊的現象からスタートしてるんじゃないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 12:42
  • キリスト教で大昔から議論されている三位一体は、父と子と精霊なんですよね?霊が宗教の大前提なんじゃないですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 12:58

A 回答 (5件)

新興宗教の一種です。



組織化されているか否かの違いに
過ぎません。

既存の宗教が力を失って来ているので
その隙間にはいりこんできた
ニッチ宗教です。


尚、AIは次のような回答をしてきました。

コピペ


創始者:
伝統宗教は、一般的には創始者や指導者がおり、その信仰と実践に基づいて成立しています。一方、スピリチュアルは、個人的な体験や直感に基づいて形成されることが多いです。

組織:
伝統宗教は、教会、寺院、モスク、シナゴーグなどの組織的な枠組みの中で信仰と実践が行われます。スピリチュアルは、個人的な実践やグループでの集まりなど、より柔軟な形で実践されることが多いです。

信念:
伝統宗教は、一般的には聖書、クルアーン、タルムードなどの聖典に基づく教義や信念があります。スピリチュアルは、神秘的な体験や直感に基づいて形成されることが多いため、信念や教義がより個人的で変化に富んでいる場合があります。

社会的影響:
伝統宗教は、社会的な枠組みや文化的な伝統と結びついており、社会的な影響力があります。一方、スピリチュアルは、個人的な成長や心の平和に焦点を当てているため、社会的な影響力は比較的小さい場合があります。

以上のように、スピリチュアルと伝統宗教は、創始者、組織、信念、
社会的影響などの面で異なっています。
ただし、両者には共通点もあり、個人的な成長や精神的な
探求に焦点を当てている点などが挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/18 17:39

>キリスト教で大昔から議論されている三位一体は、父と子と精霊なんですよね?霊が宗教の大前提なんじゃないですか?



それは、『キリスト教が、、、』という前提がありますよね。
キリスト教の教義は、キリスト教の中のもので、キリスト教以外には通用しません。
また、スピリチュアルは、霊自体を表すものではありません。霊の人間に対する影響を言います。
また、キリスト教というものは前進にユダヤ教を持ちます。
ユダヤ教はというと、人間と神との契約の成立です。

今、日本で言うところの『スピリチュアル』というものは、何か宗教を特定したもの、ベースに持つものではないという事を私は言っています。
また、日本の霊能者の多くは、『キリスト教徒』ではありません。
彼らの多くは『神道』です。何の神を祭っているのかは良く分かりません。
    • good
    • 0

>宗教は霊的現象からスタートしてるんじゃないですか?



違います。

No.3でも書きましたが、『宗教』といっても様々な宗教・宗派があるわけで、その成立、教義はそれぞれに異なります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>スピリチュアルと伝統宗教の違いは何ですか?



この問いに対して、正確に答える事は出来ない。
何故なら、設問が待ち変えているからだ。
その間違いは二つある。(この短い文で2箇所も間違えていると言う事は、もはや、致命的である。)

①.スピリチュアルと宗教を比べる事の愚かさ。

②.『伝統宗教』と、宗教自体を一括りで語る愚かさ。

以上、2点。


A1.そもそも、『スピリチュアル』というのは、宗教ではない。
言葉である。『霊的現象』を指す言葉である。

A2.スピリチュアルと呼ばれる霊能者の多くは、良く見ていると礼拝用の祭壇を築いて祈祷をしている。ということは、その祭壇に奉られている物が本尊としてあり、それこそが宗教を示すものなのである。多くは神道に基づくが、全てがそうだとは限らないし、日本の神道と一言に言っても、奉られている神は一つではなくて、様々にある為その違いも千差万別である。

A3.『伝統宗教』とはいえ、それは、実に様々で“起点が何処にあるのか??”を問わなければ、それがどういった宗教であるのかを判断できない。それが分からなければ、その宗教がどう影響すねのかが判断できない。

A4.そもそも、日本の国民は『宗教』に対していい加減過ぎる。これは、日本国憲法によって国民教育の中で宗教教育を禁じているからだ。


■先ず、自らが宗教というものを大枠で良いですから学ぶべきだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

嘘か詐欺かの違いです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!