アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、病院で見かけたのですが。

精神、こころクリニックでイケメンの先生は患者さんに好きになられたりしないんですか?

一対一でイケメン先生と話して。

医者だし頭も当然、良いだろうし先生はモテそうなイメージ。

A 回答 (5件)

あるでしょうそれは大いに

• 0

精神科の先生でなくても、相談をして真剣に答えてくれた相談相手をだんだん好きになるケースってよくあると思いますので、精神科の先生ならなおさらでしょうね。

• 0

精神科医と患者の恋愛問題はよくある話です。

ほとんどが患者からのアプローチになる様です。そのアプローチに応える精神科医の多くは、患者の感情論に同調している医師に多いです。

事実の話と感情的な話を峻別しながら聞けない同調中心に患者の話を聞いている医師です。患者との食事とか他の誘いに途中で危険だと気付いて引き返す医師はまだ良い方です。一時期、精神科の医師が精神病になったのを事実として知り又、よく聞きました。今は少し改善してきているようです。

そうそう、あまりにも患者の話に同調しすぎて、精神病を患者から移され、思考が混乱して覚醒剤に手を出した精神科の医師がいたことを思い出しました。勿論警察に逮捕されて後に廃業です。優しい先生だったようですが、患者の言う支離滅裂な話を自分の事として捉えたのでしょうね。そして、訳が分からなくなったようです。普段はとても優しい先生でした。
    • 0

よくあることです。

陽性転移と言います。
精神科医はプロなので慣れています。
    • 0

よくある話だそうですよ。

精神科医はカウンセリングの場合、絶対に相手を否定しません。
患者との信頼関係がないとカウンセリングなんて成立しないですからね。

メンタルが傷ついている人って、自分自身を否定されないということで、精神科医を信頼するのです。ただ、これがいきすぎて信頼関係が依存関係になり、ストーカーまがいのことをする患者もでてくるそうです。
    • 0