プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一次式な中に無理数が入ることはないですか?
例えば、x+y+√5は一次式と呼べますか?

A 回答 (3件)

「x+y+√5」も一次式と呼べます。



一方「√x+y+√5」や「sin(x)+y+√5」
はxについての一次式でも多項式でもありません。
(※yについては一次式)

一般に、一次式は「ax+b」の形で、今回だとbがy+√5に当たります。
    • good
    • 0

一次式ですよ。


xの一次式、yの一次式、です。

ベキ数がnの場合がn次式。
x+y+√5はx¹+y¹+√5の事だから。√5は定数項。
    • good
    • 1

√5 は定数項ですから、〇次式 の 〇には 関係しません。


つまり それは x, y の 1次式です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!