プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえばGoogleから本体を乗っ取られたとかたまに聞きますが、どう言う経路で本体を乗っ取られてしまうのですか?

A 回答 (6件)

Google が乗っ取りなどしませんが。


スマホの場合はアプリをダウンロードすれば、それに引っ付いて管理者がやって来ます。

この管理者が、悪意を持っていれば、スマホの中を遠隔操作出来ます。

ゆえに不必要なアプリをダウンロードすると、これが悪意を持っていればそれまでです。

また、アップルやGoogleのストアーには、セキュリティーチェックをしたアプリを出しているので、安全性は高いです。

アップルのスマホが人気なのは、基本ソフトが、違うので、安全性が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、文書が下手で誤解を招いてしまいました。誰かネットに詳しい一般人にGoogle経由で?どんな経路か知らないけれど、本体まで乗っ取られてしまったみたいなのです。

お礼日時:2023/03/17 17:02

>Google経由で?どんな経路か知らないけれど、本体まで乗っ取られてしまったみたい



Android なスマホの話ですか?
これはGoogleアカウントにログインする必要があるのですが
アカウント名とパスワードが知られると本人でなくてもログインできます。
そこでパスワード変更でもすれば本人がログインできず乗取りが成功。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは理解しています。もしかしてGoogleは関係ないのでしょうか?携帯の中身を全部見られてるのです。

お礼日時:2023/03/17 17:14

そんな時には、初期化をして、新しく基本アプリをダウンロードすれば良いのです。




販売店でも初期化はしてくれます!?

スマホの初期化は、アプリのダウンロードが有るので、Wi–fi の使える販売店などに行って、Youtubeの操作をして下さい。
>アンドロイド
https://youtu.be/lzEp8JcO2pQ>アイホン

どちらかわからないので、双方を上げておきますね。
これをすれば全てが新しくなります、ただし、最初に、大切なファイルや画像は、Google ドライブなどにバックUP しておきましょう。
https://support.google.com/drive/answer/2424368

間違いなく悪意のある相手は居なくなります。その後に、有料のセキュリティーをお勧めします。
https://thehikaku.net/security/hikaku.html>URLはセキュリティーランキングです、カスペルスキーやマカフィー、ノートンがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これらをやって行きます

お礼日時:2023/03/17 17:27

>それは理解しています


ああそうですか

>もしかしてGoogleは関係ないのでしょうか?
Android がGoogle提供なのでそら関係なくはないですよ

「悪意ある行為に」ってことですか?
そもそも「乗っ取り」って質問なのでNo.2回答書いたけど
>携帯の中身を全部見られてる
ってハナシですか?
中身を全部?ではないけど
Googleアカウントでログインしたら
他端末やPCでもGoogleのツールは見れるしいじれますよ
Google コンタクト(住所録)とかKeep(メモ)とかマップとかフォトとか全部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目ありがとうございます。iPhoneなのですが、携帯中のメモや写真、録音全てです。私以外知るはずも無い情報を仄めかされたので気づきました。

お礼日時:2023/03/17 17:34

>携帯の中身を全部見られてるのです。



たまに聞きますが…の話が具体的に見られている話になっていますが、身に覚えがあるわけですね。
単純に監視アプリを仕込まれたんじゃないですか?
スッキリとリセットするやり方は既に詳しくアドバイスしてくださっていることを注意点まで参照してやってみられたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分にも思い当たるので心配になってます。

お礼日時:2023/03/17 17:36

>iPhoneなのですが、


>携帯中のメモや写真、録音全てです。
>私以外知るはずも無い情報を仄めかされたので気づきました
なんか質問自体も中身も状況説明も変わってきてるじゃんか。
なぜ初めからそういう質問を書かないのかな。

iPhoneならわかりません。
Googleは関係ないんじゃない。関わるタイミングすらないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。最初からそうかけば良かったですね。

お礼日時:2023/03/17 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!