アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、世渡り上手な人ってどんな人のことを言うと思いますか?
私は、人から利用されやすいので仕事でも誤解されたりしやすいです。
人を利用してまで世渡り上手にはなりたくありませんが、どのようにしたらいいのでしょうか?
アドバイスおねがいします。

A 回答 (8件)

あなたは「人から利用されやすいので誤解されやすい」・・・この意味がわからないのですが、どのように誤解されやすいと思っているのでしょうか?

一般的に利用されやすい人は

1.育ちが良くて人を疑うことを知らない人
  (育ちの良さは、金持ちが金に飽かして買いたいと思っても買えるものではないものです)
2.知恵が足りない人
  (これはいつもお仕事の話を聞くときには相手の目的を慎重によく聞いて考える訓練が足りない)

利用されやすいので仕事でも誤解されやすい人

1.仕事がうまくいかない(トラブル、または出来ない等)ことの原因が人に利用された結果だから・・・
2.仕事がうまく行かない(同上)ことの原因が人に利用されたわけではないのに、そう思われてしまう・・・
のでしょうか?

人柄を表す言葉がどうあれ、あなたは

"人から利用されない人間になりたい"

と思っておられるようですね。そして

"人を利用する人間にはなりたくない"
"人を利用しない程度の世渡り上手にはなりたい"

のですね。さらに、

"仕事でも誤解されたくない" 

お仕事はきっと人間関係が基礎にあるお仕事なのでしょうね。

結論として
1.仕事をきちんとやるように努力する。
 仕事を受けるとき、やる時、渡す時に相手とこれでよいかどうか話し合う。
2.世渡り上手ですが、これは前の皆さんが書かれているとおりです。それが下手な人に対しては、必要なこととしてアドバイスされる場合も多いですし、どなたかのコメントでもそうですが、陰口としてはいい意味ではない場合もあります。貴女にとってはきっと、

もっと世渡り上手になりなさい・・・と言われたのでしょうから、皆さんのコメントを参考にして実行されたら良いと思います。

要は、ご自分でものごとを考える習慣をより一層お持ちになったらば良いと思います。箇条書きに紙に書いて考えたり、図にして書いて見たり、頭だけで考えていますと肝心のところが抜けたりします。例えば、世渡り・・・これなんだろう? 上手下手って、なんだろう? 世渡りが上手となったら、さらにどういうことなんだろう? こんな具合に紙に書きながらです。暇がないっておっしゃらずに・・・merino28さんがこれをやり始めたらとてもいろいろなことが見えてくると思います。

人からのアドバイスや聞いた言葉で大切なことはとことん考えることはメリットがありますが、聞き流した方がよいこともありますから、いちいち気にしないことも大切でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
皆さんが言っている通り私は人を信用してしまう方が多いです。(疑うときもありますが・・)
どの人の言ったことを信用するか迷うことも多いです。
正直過ぎるのもだめなんでしょうかね?不器用と思うことも多々あります。
まだこれからいろんな経験をすると思うので頑張っていきます!

「世渡り上手」とは言っても、色々なタイプがいるのではないかと思います。

常に自分に有利な方向へ向かう為に、アンテナ張っているというイメージでしょうか。
そしてそれが人生の最後まで、方向性が間違っていなかったなら、すごいですね。才能です。

他人に利用されたり誤解されやすいというと、おとなしい方なのかなと、思います。
おとなしいのは悪い事では無いと思いますが、それで悩むのなら、ご自分の意思を持つ事が大切かと思います。
YESとNOをはっきり言う事。意思を貫く事。その辺りからで、どうでしょう。
    • 0

僕は「世渡り上手」には悪いイメージを持っていません。

むしろ、尊敬の念さえ抱きます。

と言うのも、先ずバイタリティを富む印象を受けるし、何よりも人を利用する行為はその人を活かす事を指し、本来悪い事ではないからです。

そして、どのようにしたら良いでしょうか?へのアドバイスとしては、「利用されている」「誤解を受けている」と考えない事です。

貴方の考え方が他者からの「~を受けている」との受身である限り、事態は何も変わりません。

これも個人的な意見ですが、僕は「人生、活かされて何ぼ」だと思っています。他者から必要とされる事が何よりの自分の喜びです。

ですから、僕を利用しようと考える人が居る事は有りがたい事なのです。「どうぞ、お好きなように」と構えています。で、貴方は誤解と有りますが、それは誤解でしょうか?人の有り様は、その人個人が持っていればそれで良いのではないですか?

第三者の評価、そんなものは状況などによって幾らでも揺らぐのです。そんな曖昧なものと自分を比べたって意味が有りません。違って当然なのです。ですから、間違った認識を受けていて当たり前です。

そして、貴方は人を利用してまで・・・と仰っていますが、ここまで書いたように生を活かすのが「生活」です。自分の命を活かすように他者の命も活かす。そのような考え方であれば、人を騙したり陥れたりすることは有りません。

如何でしょうか?
    • 0

まず、「世渡り上手な人」というのは、実際にはあまり良い意味で使わないですから、質問者さんの言うように「人を利用してまで世渡り上手」な方を指す場合もありますよね。

つまり、「調子がいい人」とか「役者」な方を言う場合ありますよね。本来は「社会に上手く適応した人」を指す言葉なのだろうとは思いますが、やはり実際にはイヤミに使う場合多いですよね。

どの様にしたら良いのかですが、
人から利用されたり、誤解されたりですが、それはきっと苦しいですよね。自分も、誤解される事多いです。でも、「世渡り上手」になる必要は無いと思いますよ。地に足付けて、着実な行き方こそ、見ている人は見ていると思います。ありのままの自分で良いと思います。「話し方が上手すぎる人」に対しては、話し相手になるひとは構えるし、「役者な人」にたいしては裏があるな、と構えてしまう。つまり相手は見抜くと思います。ただ、礼儀と挨拶はキチンと」すべきとは、思います。他人から、利用されたり、誤解されたりすると、どうしても、斜に構えてしまったり、ニヒリスティックになったりしますけれど、そういう他人達と同じベクトルに立たない方が良いと思います。
つまり、人を利用する人は、やがて誰かに利用されてしまうと思います。誤解ですが、苦しいけど、本来、悪いことをしていないのですから、胸を張って生きてください。降り止まない雨がないうように、疑いもやがて晴れる時がきっときます。通って初めて道です。苦労しても超えた方は良い歳の取り方するものです。
生意気いいましたが、お互い様がんばりましょう。
    • 0

「八方美人」な人や、人の成果を自分の成果のようにうまく見せることができる人って言うイメージがあります。

感情のコントロールもうまそうですね。自分より立場の高い人には、自分の感情を出さずに相手に合わせてうまく立ち回る。器用でないとできません。
高倉健みたいに「自分不器用ですから」と言っている人には無理でしょうね(笑)。

自分は不器用な人の方が好感が持てます。
    • 0

「八方美人」な人や、人の成果を自分の成果のようにうまく見せることができる人って言うイメージがあります。

感情のコントロールもうまそうですね。自分より立場の高い人には、自分の感情を出さずに相手に合わせてうまく立ち回る。器用でないとできません。
高倉健みたいに「自分不器用ですから」と言っている人には無理でしょうね(笑)。

• 0

• 0

悪い言い方をするなら、自分の考えを表情に出さず、誰に対してもいい顔をする人。

良い言い方をするなら、みんなに好かれようと努力している人。

というイメージがあります。
人から利用されやすいというのは、人をあまり疑わない、優しい方なのでしょう。それは長所だと思いますよ♪
    • 0