dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故この令和の時代かっこいい兵器がカッコよく活躍するSFアニメが減った理由は何ですか?

ミサイルの乱舞とか全然見なくなったのですが

A 回答 (2件)

この令和の時代になって、SFアニメにおいてカッコいい兵器が減った理由はいくつか考えられます。

変化する社会的風潮: 近年、世界的な平和志向が強まっており、戦争や暴力を肯定する傾向が低下しています。そのため、カッコいい兵器を主役にしたSFアニメがあまり好まれなくなっている可能性があります。

現実に追いつかれた技術: 近年、実際に開発されている兵器や軍事技術が、SFアニメで描かれている兵器に近づいてきているため、昔ほど驚くような兵器が登場することが少なくなってきている可能性があります。

ジャンルの変化: SFアニメが登場した当初は、SFやロボットアニメが主流でしたが、現在ではファンタジーや異世界ものなど、多様なジャンルのアニメが登場しています。そのため、SFアニメが少なくなっていることも要因の一つとして考えられます。

規制の厳格化: 近年、児童の視聴に配慮して、暴力的な表現や性的な表現などが制限されるようになりました。そのため、兵器の描写も制限され、カッコいい兵器が描かれる機会が減った可能性があります。

以上のような理由が、カッコいい兵器を描いたSFアニメの減少につながっている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

もう一つ質問いいですか?

平和志向が強いのは事実ですけれども何故深夜アニメつまり大半のアニメは何故暴力や性的なものが完全に規制されていないんですか?

兵器など、人間を殺傷するのが目的のものが多く、かっこよくないです。

実際に、隣国の首都にミサイル撃ちこんだ、非人間が居ますから、
子供が感化されぬよう自重してるのではないでしょうか?

精神的に幼いと、他人が醤油さしペロペロを見て楽しいとか思うようで
アニメでも気を遣う訳です。
    • 0