植物にお水をあげますが、お茶をやった場合、どうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 高校のときの課題研究で、カイワレ大根を水・油・絵の具などなど、数種類の液体で育ててどう違うか?という研究をした班がありました。

結果は、100本中油でも97本芽が出た…ので、あまり関係ないかも…ということでした。

 炭酸の抜けた炭酸水で花瓶の花育てると、糖分を吸収して通常より長持ちするそうです。ただし、炭酸が抜けきってないと泡が詰まってよくないようです。

 以上のことから考えると、お茶でも問題ないように思います(濃いインクの場合、着色する恐れがありますが…)。
    • good
    • 0

説得力のある説明はできませんが、お茶も植物ですし


差し支えないのではないかと思いますよ。
植物にとっては水と同じではないでしょうか・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主根側根タイプの植物とひげ根タイプの植物を教えてください!

主根側根タイプの植物とひげ根タイプの植物を教えてください!

Aベストアンサー

単純に分けるとひげ根タイプは単子葉植物で、主根側根タイプの植物は双子葉植物となります。
Wikiの単子葉植物:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E5%AD%90%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9
同じく双子葉植物:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9
必ずしも当てはまるのでありません。
植物といえば裸子植物もありますので、それに含まれる針葉樹は主根側根タイプ。

Q生きてて誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?

ずっと前に資格試験目指しながら勉強しているが、うつっぽいって質問したことある者です。またまたうつっぽくなってしまいました。

最近ではたまに死が頭をよぎります。
僕は20代後半ですが、今まで誰にも認められてこなかったんです。
当然、未だにバイトしてる僕は情けないやつです。
試験にも受からない。もう何度も落ちてるから、もはや勉強することが恐くなってます。だから今年の夏で最後の挑戦にするんですが。

彼女もいたことないんで女性にも認められたことはないです
友人もいないから友人にもなりたくないようなやつなんです
しかもバカ!で、バイト!自己否定がつよすぎます。

自己重要感でしょうか?そういう自分を認めてあげるってことが完全に欠落してます。誰にも評価されず、試験にまで否定され続けてきました。

「僕は価値がないのかもしれません」

自己否定がつよすぎです
だからマイナス思考に陥る
するとそういうふうにネガティブになってる自分を否定するので
またマイナス思考に・・・のスパイラルです。

親にも認められたことがない
友人にも、女の子にも、誰にも認められたことはない
自分を尊重できてません

自虐的ですが、
誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?こんな僕なんでほめるとこなんてないんです。
せめて彼女でもできて「好きだ」とか言ってくれる人が今までに一人でもいたら。まあでもこんなのはいやですよね・・・。

自虐的でほんとすいませんでした

ずっと前に資格試験目指しながら勉強しているが、うつっぽいって質問したことある者です。またまたうつっぽくなってしまいました。

最近ではたまに死が頭をよぎります。
僕は20代後半ですが、今まで誰にも認められてこなかったんです。
当然、未だにバイトしてる僕は情けないやつです。
試験にも受からない。もう何度も落ちてるから、もはや勉強することが恐くなってます。だから今年の夏で最後の挑戦にするんですが。

彼女もいたことないんで女性にも認められたことはないです
友人もいないから友人...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん自分のために資格試験の勉強をしていると思います。
資格試験に合格するとどんなことが起きるでしょうか。
何かすごいことが起きると思っていませんか。
試験に合格するということは勉強した知識が頭の中に記憶
されたという今の証明を与えられたことになります。
ただそれだけのことです。
たぶんそのままでは何も良いことは起きないでしょう。

何か良いことを起こすには何かを手に入れることではなくて
自分が行動をすることです。
資格があったからといって仕事ができることを保証されたわけでは
ありません。
仕事をするには知識があったからといってできるものではないのです。
(もちろん知識はとても重要です)

何かが自分を幸せにしてくれると思っている限り幸せにはなれません。
考え方、行動の仕方を変えることで、自分が自分を幸せにするのです。

Q南米ペルーに育つ「根なし草」とよばれるパイナップル科の植物の正式名を教

南米ペルーに育つ「根なし草」とよばれるパイナップル科の植物の正式名を教えてください。
聖地カラル・スーペの記録映像中で、根を持たず、霧や空気中の水分を吸収して育っている「根なし草」を目にして興味津津です。その植物の正式名を教えてください。同じように根を持たない植物が他にあれば合わせてお教えください。以前、砂漠を転げまわる枯れ草の円塊ような植物を映像で見たことがありますがそれは別の種類でしょうね。

Aベストアンサー

>南米ペルーに育つ
>パイナップル科の植物
>根を持たず、霧や空気中の水分を吸収して育っている

の特徴を満たしているコチラでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A2

カラルには行きましたが、その植物を見た記憶はありません。
でも、日本ではよく見かけます(笑)。

>以前、砂漠を転げまわる枯れ草の円塊ような植物を映像で見たことがありますがそれは別の種類でしょうね。

「砂漠 転がる 植物」でGoogle検索したら出ました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%92%E3%82%B8%E3%82%AD%E5%B1%9E

何故かオーストラリアだと思い込んでいましたが、思い違いだったようです。

Qおうちの植物、花やもちろん、野菜もありますが

おうちの植物、花やもちろん、野菜もありますが
家の中で育てている植物に、コバエがたかって困っています。。。
わからないのですが、最近になって、すっごいほそい黒っぽい虫が、増えました。
コバエのこども?????(飛ぶことはできなく、這っている感じで、主に葉っぱにいます)
だったら、早いうちに何とかしないとと思ったのですが
何か、いい方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

>おうちの植物、花やもちろん、野菜もありますが
家の中で育てている植物に、コバエがたかって困っています。。。


           ↓
現場、現物、現実を見ずして虫の種類を特定は出来ませんが、文面からはハダニやアブラムシの仲間と思います。
そして、処理するには捕殺と薬剤散布だと思います。

◇捕殺
コロコロ、ガムテープで引っ付けて処理する。
使い捨て手袋で、見つけ次第に、握り・すりつぶす。

◇殺虫剤
虫の写真や現物をガラス瓶に入れて、園芸店&ホームセンターで相談し、用途用法や使用方法を確認して購入した薬剤(防ダニ、防アリ)を散布する。


mikikupi様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、悩みが解決されますよう、心より祈念申し上げております。


<参考URL>
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/053.htm

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/055.htm

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/068.htm

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/141.htm

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/127.htm

>おうちの植物、花やもちろん、野菜もありますが
家の中で育てている植物に、コバエがたかって困っています。。。


           ↓
現場、現物、現実を見ずして虫の種類を特定は出来ませんが、文面からはハダニやアブラムシの仲間と思います。
そして、処理するには捕殺と薬剤散布だと思います。

◇捕殺
コロコロ、ガムテープで引っ付けて処理する。
使い捨て手袋で、見つけ次第に、握り・すりつぶす。

◇殺虫剤
虫の写真や現物をガラス瓶に入れて、園芸店&ホームセンターで相談し、用途用法や使用方...続きを読む

Q中一の理科で、手根側根の植物と、ひげ根の植物教えてください!テストに出るような感じの教えてくれるとあ

中一の理科で、手根側根の植物と、ひげ根の植物教えてください!テストに出るような感じの教えてくれるとありがたいです。(さくらやイネなど)

Aベストアンサー

身近なところでは、アブラナ科の植物(アブラナ、キャベツ、大根etc.)は、比較的主根・側根がハッキリしてたと記憶してます(大根が一番典型例?)。
ひげ根の代表的なのはイネ科の植物(イネ、ススキ、オヒシバetc.)ですね。

Qお茶は煮出した方がよいのか、水出しでよいか?

今までほうじ茶を煮出して作っていたのですが、いろいろな人に聞くと「お茶を作りたいなら水出しでも十分」と言われました。
水道水で作っているので、カルキを飛ばすのに私は煮出した方が良いと考えているのですが、手軽な水出しでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

普段飲んでいる分には、個人の好みではないでしょうか。

水道水が気になるのなら、水出しにするにも、一度沸騰させてからのほうが安心のようですね。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/mizudasiyou.htm

私は煮出したものを冷まして冷やしています(^_^)

Q植物の根の緑色

最近植物の水耕栽培をしています。すると、育てている植物のいくつかの根が緑色になりました。
初めは藻が生えてしまったのかと心配していたのですが、まったく緑色にならずに白い根をしているものもあるので、藻ではないと考えるようになりました。

植物にある緑色のものといえば、葉緑体が思い浮かぶのですが、根に葉緑体があるというのは一般的でしょうか?
また、それは植物の種類によって生成されたりされなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

> 葉緑素は光さえ受ければすべての植物の根で生成されるのでしょうか

それはないと思います。植物種によるのでしょうが、どんな種でありえるのかわかりません。ただ、光を受けずに葉緑素が合成されることはありえません。これは葉・茎でも同様です。

Qお茶犬ならぬ、お茶ウサギ?

お茶犬やお茶猫は知っているのですが
お茶ウサギと言うキャラクターが存在すると
聞きましたがどこを調べても
情報が無く、画像も見る事ができません。
何か詳しい事を知っている方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うさぎグッツを探していたら発見しました。
これのことですかねー?

参考URL:http://www.forestworkshop.com/shop/u-etc.shtml

Q深く根をはる植物

家の敷地内に崖があり、雨のたびにがけ崩れが心配です。
深く根をはる植物を植えようと思っています。背の高い木はわりと埋まっているのですが、背の低い植物で、土の露出している部分を埋めたいと思っています。背の高い植物、そして低い植物ともに、根を深く、広く張る種類を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。専門家ではないのですが、良かったら参考にして下さい。
 背の高い木ではブナの木はどうでしょうか。以前崖崩れの映像をニュースで見た事があるのですが、杉や檜などの木がズルズルっと土ごと流されてました。それを見るとそんなに深く根が張ってない印象を受けました。ブナ等の木を切って、杉や檜をばっかり植えるので土砂災害が多いとも聞いた事があります。ブナの木が売られているかは分かりませんが。
http://www.bunawouerukai.jp/bunatte/02_buna.html
 背の低い植物としては、道路の法面なんかを覆っている植物で、わざわざ業者が植えているのは、根が張るのではないかと検索してみましたらヒメダイワレソウという花が法面に適しているそうです。またチガヤという植物も土壌の保全に適しているようです。
http://www.nakajima-kikai.com/tabid/615/Default.aspx
http://www.skr.mlit.go.jp/yongi/syokusei/kaisetsu/chigaya_himejyon/
 根深いかは分かりませんが、一度生えるとやっかいなスギナも地下茎でドンドンはびこりますし、ミントもすごいです。
 ご参考までに。

 こんにちは。専門家ではないのですが、良かったら参考にして下さい。
 背の高い木ではブナの木はどうでしょうか。以前崖崩れの映像をニュースで見た事があるのですが、杉や檜などの木がズルズルっと土ごと流されてました。それを見るとそんなに深く根が張ってない印象を受けました。ブナ等の木を切って、杉や檜をばっかり植えるので土砂災害が多いとも聞いた事があります。ブナの木が売られているかは分かりませんが。
http://www.bunawouerukai.jp/bunatte/02_buna.html
 背の低い植物としては、道路の法...続きを読む

Qミネラルウォーターでお茶を入れるか、ペットボトルのお茶を買おうか。

ミネラルウォーターを買い、それを沸かしてお茶パックを煮出すか。
ペットボトルのお茶を買うか、迷っています。

我が家は集合住宅で貯水槽からの水道水です。
貯水槽はとても汚れていると思います。

今までは何にでも水道水を使ってきましたが、
赤ん坊が産まれたのを機に、料理に使用する水は
ミネラルウォーターを使おうかと思い始めました。

出汁やお米の浸水等はミネラルウォーターで、と思うのですが、
お茶はミネラルウォーターをヤカンで沸かしてお茶パックで煮出すより
ペットボトルのお茶を買った方がいいのかわかりません。

ペットボトルのお茶の方が安くつくのか?
ペットボトルのお茶に使用されている添加物はどうなのか?

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ミネラルウォーターを買うより浄水器の方が安くつくと思いますが
お米の浸水などですとミネラルウォーターを入れることによっておいしくなくなることもありますよ、軟水、硬水って知っていますか?
さてお茶についてですが
ペットボトルのお茶は着色料を使っていることが多いので浄水器かミネラルウォーターを沸かしたほうが安全です
ただしこのお茶も成分表示のしっかりしているものを使ったほうがいいです

参考URL:http://www.water-factory.com/kanren2/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報