プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から自転車
努力義務ヘルメット言われてますが
強制じゃないので、ヘルメット被ってなくても
大丈夫ですよね?

警察にも言われないですよね?

A 回答 (10件)

努力義務とは、守る必要がある義務です。


ただ、罰則が無いだけ。
当然警察は取り締まります。

もし、交通事故に合えば、義務違反で責任割合が不利になります。
100:0の事故でも、過失があったとされ、80:20とか。
金銭的に損をします。
    • good
    • 0

言われる時はあります。


罰則はないけど。

あなたが、車に乗ってて自転車と接触事故を起こし、自転車の方が頭を打って死亡した時のことを考えてください。
ヘルメットを被っていたら軽い怪我で済んだかもしれないですよね。

子供を乗せるチャイルドシートは、シートベルトとヘルメット着用は、もっと厳しくした方がいいかな。

誰もが泣かなくて済むようにね。

ヘルメットを被ってない時の、損害賠償の金額も変わってくるかもね。
    • good
    • 0

言われないと思いますよ。

今も原則自転車は車道ですが自転車でパトロールしてる警察も車道走ってるの見たことありません笑笑
    • good
    • 0

警察官は、取り締まりはしないけど


声かけはします
https://news.yahoo.co.jp/articles/73f0306850ef89 …
    • good
    • 0

義務って強制。


でも、努力義務であり罰則がないだけ。

基本的に、警察は、何も言わないだけ。
捕まえても、注意だけで終わらせることになるぐらいですから。
    • good
    • 0

取り敢えず田舎は大丈夫な気がします


今のところ何も言ってきてないし
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

「ですよね」「ですよね」と自ら言い切っているのですから、別に質問する必要はないと思われます


質問者さんの思った通りでいいのでしょう
    • good
    • 1

そらそうです



ヘルメットの着用は自己責任です。事故が悪化する要因ではありません

アメリカではわざわざバイクにヘルメットはつけなくていいと記載する州まであります

自分が死ぬだけですからつけなくても良いですよ

そもそも自転車もバイクもそれ自体が危険でありリスクの高いものです。

乗る時点でヤバいんですよ。

だからヘルメットつけろって言われてます。

逆に言えば乗らなければ良いのです
    • good
    • 1

言われませんよ


質問するほど心配なら被れば良いじゃないですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!