アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女友達について。

彼女は34歳の独身なのですが28歳の年下フリーター彼氏がいて同棲しています。
彼女の口癖は「彼は彼の人生だから自由にしたらいい。」です。それなのに彼氏がフリーターでいる事にとても文句を言い正社員になって欲しいことを友達に愚痴るのです。正直、聞かされる側は堂々巡りの話にうんざりしています。
彼の人生だから自由にするって言ってるのになんで文句を言うの?と言ってもいい加減何も考えないで要領の悪いことをしているから腹が立つ。手取りが今より少なくなってもいいから正社員の方がいいとの事です。
私はそこまで彼氏に求めて正社員になったら結婚するの?と言うとそうじゃない、今はそういう話をしているんじゃないから結婚とか筋違いの話と怒られました。
私からすると34歳で結婚のことを考えず若いフリーターの男とただ付き合ってるだけになんの意味があるのだろうと思います。もちろんその事を言ったらまたブチ切れてました。まるで威嚇する猫のようです。

誰がアドバイスしても聞き入れず、否定ばかりする彼女。友達に愚痴は聞いてほしいのにこちらの意見を全否定されるともう何を言っても無駄となって結局みんな話を聞くことに疲れてしまいます。
この先なんて言ってあげたらいいのか分かりません。彼女に何を言ったら納得するのか理解するのか。
今まではそれすらも周りに我儘で自由奔放なのが可愛い可愛いとちやほやされて生きてきたからなのか我が強すぎます。
なんと言ってあげるのがいいのですか?

A 回答 (7件)

聞いてほしいんですよ。

ただ、あなたが聞きたくないなら、さりげなくフェードアウトしましょ。
    • 0

うんうん

そうなの
そうなんだ
大変だね

グチなんだから聞くだけでいいです。
言いたいだけだから納得などしません。
解決してあげる必要はないです。
グチばかり聞いてると疲れるので、会う回数を減らしましょう。
耐え難いなら友達やめましょう。
    • 0

>なんと言ってあげるのがいいのですか?

私はあなたが嫌いだから二度と話しかけないで
    • 0

そういう性格の人であり、その人のスタイルだからいいのでは?

「言ってあげる」とありますが、それはあなた達が彼女からそうしてくれと頼まれたわけじゃないし、彼女があなた達の考え通りになる必要もないし、考えを理解する必要もないかと思います。

考えが違う ただそれだけです。
彼女とあなた どっちもよく似ています。

しなやかさを持たれてはいかがでしょうか?
    • 0

同棲はおままごと。

34にもなって責任とれない女などガキですね。
愚痴きく必要なし。
そのまま自由にさせたら40になり
焦るでしょう。
そのうち、1人になりますよ、
多少見た目いいから男は切れないだろうけど

根無し明日無し浮き草暮らしですね
    • 0

相槌だけ、でどうですか?

年下彼氏が居る事が自慢=惚気けたいのでは
どうせ周りの意見など受け付けないのだし、聞くんじゃ無くて「言わせてあげる」で満足するんじゃないですかね
他人の惚気話ほど退屈な話し無いですよね(笑)
    • 0

多分、彼女は解決したいとかそう言うことではなく『ただ、愚痴を聞いて共感してほしい』んだと思います。

質問者様の性別は分かりかねますが、愚痴=解決したいと考えるタイプ(男性に多い)と愚痴=聞いて欲しいと考えるタイプ(女性に多い)がいます。
彼女の場合は後者かと。

現状を変えるつもりも変える勇気もなくただダラダラと付き合い、少し結婚等の焦りもある中で定職のない彼氏。結構詰んでる状況なのに改善する気はないのです。

なので、愚痴を聞いたら『そうなんだねー大変だねー』と適当に相槌を打てば良いんです。『どう思う?』と聞かれたら『どうしたいの?』と聞き返す。
こうやって時間潰しをするのがいいのかなと。
最後は『うちらも良い年だからね〜』とか言いながら別の話をすれば良いと思います。

質問者様は優しいからこそ答えてあげたいのだとおもいますが、このタイプはヌカに釘打ち、のれんに手押し。
とにかく真剣に相手にしてもモヤモヤするだけなので程々の距離で程々のお付き合いをしましょう。
    • 0