アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月の収入20万で、家に一円も入れない(親の携帯代は払う)のはカスですか?
ちなみに、障害者で障害者雇用です。
手取り13万と障害年金約7万で計20万です。
ボーナスなし。
22女、実家暮らし

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    月16万ほど貯金してます。

      補足日時:2023/03/20 12:25
  • さっき親に聞いたら「入れなくていい」と言われました。

      補足日時:2023/03/20 21:45

A 回答 (6件)

親がそれくらい入れなさい。

って言ってるのに入れないのはどうかと思う。
親が将来のため、貯金するために
実家に居ればいい・いてもいいと考える性格だとしたら、親の携帯代を払う・家事を手伝う・何か言われても文句を言わない、とかやってるなら気持ちとしてそれだけで十分だと思ってくれているとは思います。携帯代払ってるだけで手伝いをしないとかだとしたらちょっとないかな、、って思います。
家にお金を入れているかどうか?はカスかどうかの判断基準の一部でしかないと思います。
家にお金入れてるけど趣味にもお金使いまくって全然貯金できてないような人もいますが、親からしたらお金は入れないけどちゃんと将来の事を考えて貯金している子供の方が安心出来ると思います。

私は一人暮らししたいから家を出ましたが、勿体ないから実家に住んでその分貯金すればいいのに。って言われます。
多分、実家に住んだとしてお金入れるって言ってもそんなのいいから貯金しときなさい。ってタイプの親です。
友達の親は社会人なんだから一人暮らししなさい!って言ってほぼ強制的に自立させるタイプです。
また別の友達は家にお金も入れず、趣味に使い放題で貯金も出来ていなくて正直カスだと思います。
あなたは貯金してるだけマシだと思う。
それぞれ家庭の事情や親の考え方とか違うんだし、、あなたの場合だとそれってどうなのかな?くらいは思うかもしれないけどカスは言い過ぎだと個人的には思います。
    • good
    • 0

他人に公に言いにくいのであれば、


あまり良い話ではないかも知れないですね。

もし家にお金を入れないのであれば、
全て家事炊事は自分で行うぐらいはしても
いいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0

結婚するまで、姉は、携帯、家賃、自動車、保険


全部、親が払ってました。 

最強でしょ
    • good
    • 0

はい、紛れもないカスですね。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

カスですね。

一人暮らしに必要な額の70%くらいを入れないと基本的に親は赤字ですよ。最低でも自分の食費・光熱費くらいはね・・・

でもまぁ今後生きていくのが辛いかもしれないから、貯金しとけばいいんじゃないの?
    • good
    • 1

各ご家庭でどのように取り決めしているかはそれぞれです。


「家にお金を入れなくていい、その代わり結婚したときも家買うときも支援しないから家にお金入れたと思ってその分貯金しなさい」というおうちも見たことがあります。
なので20万も収入があって家に入れないのはカス!とは一概には言えませんが、22歳で手取り20万はかなりうらやましいレベルです……障害者雇用って安いと聞きますが、安さを補って余りあるほど障害年金があるんですね……正直もやもやします。
成人して実家暮らしでそのくらい収入がある場合、一般的には3~5万程度家に入れるものだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!