dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

梅雨?!。

A 回答 (4件)

春の長雨のことを「菜種梅雨」などと呼びますね。


https://kotobank.jp/word/%E8%8F%9C%E7%A8%AE%E6%A …

3月中旬から 4月上旬にかけて, 菜の花(→アブラナ)が咲く頃に降る長雨。「春の長雨」ともいう。高気圧がはり出したり移動性高気圧が北に偏って日本列島を通ったりするために,関東地方や太平洋沿岸部には冷たく湿った北東風が吹き,前線が停滞しやすくなる。そこへ小低気圧が次々と発生,東進するため,すっきりしない天気が続くことなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強に、なりました。

お礼日時:2023/03/21 05:55

梅雨前線が来るのは5月末から6月にかけてです。

今日のニュースのどこに「梅雨前線」という文字が出ていましたか?私は朝のニュースも夕方のニュースも見ていましたが1度も「梅雨前線」という言葉は見かけませんでした。
    • good
    • 0

そんなに早くはないですね、菜種梅雨というのがありますけど…

    • good
    • 1

梅雨は6月くらいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!