プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は本当に女子は150近くの人より160近くの人の方が多いのですか?
大学では大体150くらいが多いように見えます

A 回答 (4件)

わかる人にはわかる質問なんでしょうね

    • good
    • 0

政府の2021年の調査では、大学生の年齢(現役入学)では、


157cm代が平均値です。
1990年頃までは毎年伸びてきましたがその後は横ばいです。
平均値≒中央値なので、半数の人は158cm以上になります。
    • good
    • 0

私の記憶では女子の平均は158cm台ぐらいで韓国女性が160cmを超えていた様に思います。

バレーボールで全日本に190cm越えの選手いないと思いますが韓国にはいますからそれくらい差があるんでしょう。女子の身長ですが寧ろ下がる傾向にあったり2極化している傾向にあるんじゃ無いでしょうか?でも小顔で足の長い女性増えたと思います。ルッキズムが横行すると容姿に問題ある方は遺伝子残しづらいですし、欧州人が美しいのは魔女狩りの結果という話を聞いたこともあります。日本だと150台前半でも可愛いければ良いという男性が多いので淘汰される事はないでしょう。後、ダイエットで成長が止まってる女性も多いのかも。学歴の高い女子は平均身長が若干下がるという可能性も考えられます。
    • good
    • 0

女子の平均身長の推移というので調べてみましたが、150が平均だった頃の年代は1920年ごろです。



逆に160が平均になってきたのは、2000年ごろからですね。

つまり2023年の現在の女性の平均身長は160よりも高いと推測できるので、本来なら主さんの周りの女性の平均は150ぐらいではないはずなんですね。

まぁ10センチなんて遠目で見れば誤差の範囲だし、人の身長は比べるものがなければ、体格に大きく影響されるので錯覚で150ぐらいと勘違いしてもおかしくないと思いますよ。

実際自分は170ほどしかない男性なんですけど、着ている服装や髪型、体形の良しあしで、いつも高めにみられて、そばで一緒に飲んでると、「あれ? もっと身長高いとおもってた? こうやってそばで比べたら意外に低いね」とよくいわれますw

ごく自然な誤解かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解で150cmくらいだと思ってた人が実際は158とかなんでしょうかね。

お礼日時:2023/03/21 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!