プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型一種難しいですか?
4月2日から教習開始します。
しばらくマニュアル乗ってないし、大きな車乗ってないから不安です。
皆さんは何が一番苦戦しましたか?

A 回答 (3件)

ワシが大型免許を取ったは教習車の半分がパワーステアリングなしのボンネットトラックだった。

「据え切り」を多用する車庫入れや縦列の教習では、途中で腕の感覚が無くなり、腕の筋肉の痛みが翌日まで残った。
「中型一種難しいですか? 4月2日から教習」の回答画像1
    • 0

難しくありません。

教習所は「検定に受かるように教えてくれる所」です。懇切丁寧に教えてくれます。ただし「ポールの何本目」とかいう教え方は禁止されています。車が大きいぶん課題コースも広くできています。普通車と異なり邪魔なボンネットが無いので左右の後輪や左前、直前がミラーで確認できます。カンに頼らなくて良いのです。反則ですが教官用ミラーも結構使えますよ。
自分は大型二種取得時の場内課題である方向変換で後方50cm以内に寄せるのが出来ず、こっそり前で合わせていました。今は省令(及び通知)が改正され後方感覚は採点基準から外されました。
    • 0

今は大型を取る際には、準中型を取得して中型を取得し、その

後に大型を取得します。自分は大型一種を所持していますが、
その当時は準中型も中型もありませんでした。

ただ単に車が大きいだけですから、そんなには難しくはないと
思います。大型を所持しているから何とでも言えると思われる
でしょうが、最初から路上教習はしませんので、構内で練習を
するしかありません。
    • 0