プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索するググれば、質問する必要ないですか?

質問すると人に教えてもらえて楽だけど。

A 回答 (8件)

検索するググれば、質問する必要ないですか?


 ↑
ググっても、適切な答えを得られない
場合が多いですよ。

まずググり。
それでダメなら質問。



質問すると人に教えてもらえて楽だけど。
 ↑
楽して得たモノは、すぐに忘れます。
それに、間違った答えをする人も
すくなくありません。
    • good
    • 2

検索もありですが、違う視点や細かい状況も含めて質問する事で、違った回答をいただける可能性はありますね。

    • good
    • 0

①リアルで人に質問できるなら教えてもらう。


②相手が知らないことなら、ググる。
③それでも分からなかったら、専門家に聞く。
④それができないなら、ネットで質問する。

そういう順序です。

このサイトは、④です。
検索しても分からなかったら質問しましょう、という場所です。
    • good
    • 0

知恵袋もそうだけど、こういう質問サイトを利用する人の目的は「同調」です。


・ええ、そう思います
・分かる分かる~
・それは大変でしたね…
・頑張ってください!
って言ってほしいんですよ。

実際、この質問もそうでしょ?www
    • good
    • 2

検索でググれば、すぐに回答はでるけど、それって正直、


心の通わない言葉の場合が多いですよね。

例えば、病気で落ち込んでいると気に、「〇〇科が適切。」
なんて言われたってなぁ~?

人に聞くと、体験者・経験者が教えてくれるという
実践的なメリットがあると思いますよ。

それに付随して、その時のその人の心情・気持も
聞ける場合がありますよね。

だから、人間的に何かを必要とするなら
質問した方が良いでしょうね。

意地悪とか、変な回答者は
シカトじゃ~~(^_-)-☆
ね!
    • good
    • 0

ここで質問されていることには二種類有ると思います



一つは検索すればそれなりの答えもしくはヒントが得られるような話題
もう一つは検索してもまずヒットしないか、なかなか目的の情報が得られないだろうと思える話題

例えば前者なら、今年の干支はなんですか?とかインドの首都は何処ですか?とか
そんなのググれよという話題もあれば

急に騒がしくなった欧米金融機関の信用不安は何故?
というようなググれば情報は得られるけど、逆に情報が多すぎて概要をかいつまんで知ることが難しい話もありますね

後者だと、卒業の時にお世話になった方にお礼するのにどんなモノが良いかな?経験者の話を聞きたい
なんてのは検索結果だけじゃなくて、リアルな経験談を聞きたいなんて感じもある

なので、全ては検索すれば済むということでは無いだろうと
    • good
    • 0

質問すると検索やググっても得られ無い情報を得られる事があります。

下記のURLの「宇宙塔マスドライバー」がそうです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

検索すればすぐわかる疑問や、当事者に問い合わせろな質問が多いのは確かですが



何をどう検索したら良いのかわからない疑問や人もいると思います。
そういう場合は質問するのが良さそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!