電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結果優勝したからいいものの、負けてたらダルビッシュ起用メチャクチャ叩かれてたんじゃないですか?明らかにできが悪かったし、リリーフなら湯浅や宇田川など安定してるピッチャーがいたわけですが。何か力が働いたんですかね?
勝つだけならダルビッシュ起用はないと思います。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    今日は期待してなかったですよね。グループリーグで打たれてたので

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/22 13:45
  • うれしい

    出して負けた方が責任問題になったのでは?
    出さずに勝つ≫出して負ける でしょ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/22 19:25

A 回答 (8件)

まあ確かに、先のないダルビッシュを雇った金でどれだけの未来ある選手を雇えたのかは気になったと思います。



というか、今も気になります。
    • good
    • 1

結果が出たから良いのでは?



栗山監督は個人的なMVPはダルビッシュと言うぐらい他の選手のメンタルやチームの纏まりに大活躍しているから胴上げとかされるのです。

正直ダルビッシュが来てなければ負けていた可能性が高いですよ。
    • good
    • 0

>今日は期待してなかったですよね。

グループリーグで打たれてたので

その理屈で言えば、村上も外されていたことでしょう。
でもそうはならなかったし、大活躍を見せた。

理屈じゃ計りきることができないからスポーツって面白いんですよ。

今の若い選手層は2009年WBCのダルビッシュの活躍を見て、胸に刻まれています。
その憧れの選手がマウンドで頑張っている姿を見せるだけでも、チームとしては充分なプラスです。
たとえ、それで1点を取られたとしても、そのおかげで選手一人ひとりの士気が燃えるのであれば必要な失点とも言えるでしょうね。

まぁ、繰り返しになりますがいずれにしても結果論です。
    • good
    • 0

一部の解説者の間では、ダルビッシュの仕上がりの悪さは大会が始まった時から囁かれてました。


第二戦の先発を見て、そう思った人も多いはず。

ですから、正直なところ今回もマウンドに上がった時には嫌な予感が頭をよぎりました。

案の定ホームランで失点したわけですが、逆に考えればあそこはホームランで良かった。

変にツーベースとかスリーベースでランナーを出し、そこにエラーや四死球が絡んでランナーを溜めていたら…。

大谷と並び、侍ジャパンの顔の様な立場ですから、イニングの途中で降板させるわけにもいかないでしょうし、一気に逆転されていた可能性は高かった。

とは言え、今回の侍ジャパンの実質的なキャプテンであり、いちばんの功労者であったのも事実ですから、あそこはダルビッシュで良かったのかなと思います。

結果的に一点だけで後続を抑えたのはダルビッシュの経験値の高さ、と言う事でしょう。
    • good
    • 0

結果は第一ですが、やはりエンターテイメントなので視聴者や主催者にも配慮しないとダメだと思います。


アメリカ様の顔を立てないとできないお祭りですし。
    • good
    • 0

貴方のも結果論ですね



責任者ってのは責任取るのが仕事です

アメリカでの経験を考慮したんだと思いますが博打に勝った場合は褒め称えるのが礼儀です

勝てば官軍
    • good
    • 1

野球はエンターテイメントの要素が大きいスポーツなので 、役者としてはダルビッシュ、大谷は大看板であり、出ないといけないのです。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

結果論です。


やる前はダルビッシュに期待が集まっていました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!