隣が火事になったとき、2階に煙が入り内壁が煤で黒く汚れました。板壁なんですが中性洗剤で拭いてもきれいに取れません。きれいにする方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

自信はないのですが、


過酸化水素を使ってみてはいかがですか
過酸化水素の1~3%液を付けてみてはいかがでしょうか
漂白効果があるので白くなります
きれいになったら、あとは水拭きしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他ニ策無ニアラザルモ、武人ノ最期ヲ汚サンコト..?

アッツ島の電文の意味がわかりません。
現代日本語ではどう書きますか?

<共ニ生キテ虜囚ノ辱メヲ受ケザル様覚悟セシメタリ。他ニ策無ニアラザルモ、武人ノ最期ヲ汚サンコトヲ懼ル。 英魂ト共ニ突撃セン>

Aベストアンサー

><共ニ生キテ虜囚ノ辱メヲ受ケザル様覚悟セシメタリ。他ニ策無ニアラザルモ、武人ノ最期ヲ汚サンコトヲ懼ル。 英魂ト共ニ突撃セン>

「我が方の兵士と一緒に降伏して捕虜として生き延びるのは、兵士として恥であるから死ぬ覚悟を固めた。他にやり方が無いわけではないが、皇国の兵士として見苦しい死に方はしたくない。既に戦死した我が方の兵士と魂と共に、敵に対して突撃を行うつもりだ。」

Q台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き? いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤

台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き?
いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤で軽く台布巾をもみ洗いしてます。
その後しぼったまま放置するんですが、これって菌が繁殖してしまうでしょうか。。
なんか濡れたままだと雑菌が繁殖すると聞きました。本当は洗って絞った後、完全に乾かしてからテーブル拭きに使う方がいいんですか? みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

台拭きは使わない方がいいらしいです。
雑菌をテーブルに付着させているだけだとか。
私はアルコールジェルをキッチンペーパー(箱入り)に付けて拭いています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/039/

http://www.tenposeisou.com/blog/?p=235

Qなぜ連立政権??┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ

なぜ連立政権??┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ
簡単に二行くらぃでいぃので教えてくださあい♪

民主単独政権ゎ数の問題でできたヵ興味ある!!
連立の必要性をおしえて(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

あたしの勘(((ぁ
大勝しすぎて急激な支持率の低下を防ぐためw

Aベストアンサー

衆議院では民主党は過半数の議席を獲得していますが、参議院では議席が過半数に満たないからです。これでは衆議院を通過した法案が参議院で否決され、衆議院に差し戻されます。それを防ぐために連立を組み、過半数の議席を参議院で確保して法案を通しやすくするのが目的です。

次回の参議院選で民主党が過半数を獲得すれば、連立は無くなるかもしれません。

Q畳を拭く洗剤(?)

最近うちの畳が黄ばんできました。
確か、畳を拭くシート状の化学ぞうきんか何かで、畳の青さをよみがえらせる・・・と言うのが売りの商品があったと思うのですが、お使いになった方はいらっしゃいますか?
ご使用になったご感想などお聞かせください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

きれいになった気がする・・・という程度だったんですけど。
さっぱりします。色は言われないとわからない位の変化でした。
定期的に使用すると もっと青くなるのかもしれないんですけど_

Q灯油ストーブから、ススが出ます・・・

マンションに備え付けの石油ストーブを
使用していますが、ついこの前、屋根の雪が
(外にある)ストーブの煙突部分を
直撃し、煙突が凹んだ状態のまま使用して
いたら、その日から、ストーブを付けると

燃焼までの間に、白い煙が、もくもく・・
と出て、燃料系のきつい臭いがする様に
なりました。今日初めて、他の人にきいて
その白い煙が「スス」だとわかったのですが
煙突を直すまで、ストーブは使用しない方が

良いのでしょうか・・?
(知人曰く、「ススが詰まり、分解する
羽目になるよ」と言われましたが・・)

ところで、この「スス」は、人体に影響
はないのでしょうか・・?
あと、ススの、良い取り方を教えて
頂きたいです(涙)約一週間、ススを放出
し続けた為、テレビの画面やふちは、
黒ずみ、白い物はうす黒く汚れ・・
どうして良いものか・・困り果てています。
どうか、お願いします・・

Aベストアンサー

「スス」が出るということは、不完全燃焼している証ですので、通常の燃焼時以上に炭酸ガス(一酸化炭素・二酸化炭素etc)が出ているはずですので、影響どころか時として危険な場合もあると思います。
煙突の修理はもちろんのこと、ストーブのほうも併せて点検なさったほうが宜しいと思います。

また、「スス=カーボンの粒子」というのは非常に微細な粒子ですので、へんに擦るよりは、ブラシやハケで掃って(もしくは掃除機でやさしく吸い取る)、残ったものを丁寧に水拭するが宜しいのではないでしょうか?

Qサッシをきれいに拭く方法

皆さま、ようこそ。
さて、またまた質問させて頂きます。
サッシを拭いたあと、薄く白っぽい筋が出ませんか? 特に晴れた日に目立ちます。
ちょっと見ただけでは、きれいに拭いたつもりなんですが・・・・・・
どうすれば筋が全くないようにできるんでしょうかね。本当に透明な仕上がりにしたいんです。

私がやっている方法は、
まずガラス用クリーナーをサッシにスプレーします。そのあと乾いたタオルを使って拭いていくと言うやり方です。そのあとから拭きすると、今度はタオルの細かいゴミがついてしまうんです。
いつもいつも最後がすっきりしない仕上がりになります。晴れた日に特に気になります。

業者の方などはどうやってサッシをきれいに拭いているんでしょうかね。業者様の使っているクリーナーとか拭く時に使う布の種類なども教えて頂ければと思います。
そして、通販で扱っているところも教えてください。
何かいいアイデア、ありますか・・・・・・。
クリーナーの種類とか、サッシを拭く時の布、こうしたグッズも教えて頂ければと思います。

皆さまからのいいアイデアを参考にして、サッシ拭きをしたいと思っています。
せっかく拭くからには、徹底的にきれいにしたいんです。

業者の方からとか、一般の方々からの回答をお待ちしております。


私は神経質なので、ちょっとしたゴミなども気になるんです。

皆さま、ようこそ。
さて、またまた質問させて頂きます。
サッシを拭いたあと、薄く白っぽい筋が出ませんか? 特に晴れた日に目立ちます。
ちょっと見ただけでは、きれいに拭いたつもりなんですが・・・・・・
どうすれば筋が全くないようにできるんでしょうかね。本当に透明な仕上がりにしたいんです。

私がやっている方法は、
まずガラス用クリーナーをサッシにスプレーします。そのあと乾いたタオルを使って拭いていくと言うやり方です。そのあとから拭きすると、今度はタオルの細かいゴミがついてしまうんで...続きを読む

Aベストアンサー

仕事でホームクリーニングもしていましたが、サッシにガラスクリーナーは使わないですね。業者と言っても、サッシは家庭での仕方と同じです。筋が残らない為には、から拭きをする前に柔く絞ったタオルで拭き取ってから→汚れを良く洗いとる→もう一度柔く絞ったタオルで拭き取ってから→洗濯を繰り返したような乾いたタオルで拭き取ります(ここでから拭きをする)。※拭き取るのにふわふわなタオルだと毛羽立ちます。下のレールが汚れている場合にはレールに水を落として少し万能洗剤をふりかけて要らなくなった歯ブラシを使い擦ります→先に挙げた方法で良く拭き取ります。

Q灯油をススを出さずに燃やす方法

皿に少量の灯油と何か芯になるもので燃やすと大量にススが出ますが、ファンヒーターでない灯油ストーブ(ヤカンを上に乗せる様なもの)ではススが出ていません。
芯の炎の上に何か網状の筒で燃焼室を設置すればススが出ないようなのですが、実験的な簡単な装置で、単にそのような筒だけで、うまくいくとは思えません。(例えば、その筒を外部からガスバーナーで赤熱させるなどが必要?)

あの石油ストーブの燃焼方法を簡単な構造で再現できる方法はないでしょうか?
また、上記ストーブの燃焼は完全燃焼なのでしょうか?単にススが目に見えない程度のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も試してみました。リポビタンDのキャップに灯油を入れ綿棒の頭を切って立てかけました。燃焼筒にはホワイトアスパラ缶の底を抜いた物を作りました。消火用に缶コーヒーの飲む側を抜いた物も作りました。

 すすをあげて燃焼中のリポDキャップにホワイトアスパラ缶をかざしてみました。上下に移動することですすの量は多少は変化し、最も少なくなる点もありましたがストーブのように完全にすすが消えることは無理でした。このことから燃焼ガスを導くだけの簡単なものではなく形状に工夫が必要であることが想像できました。

 次にホワイトアスパラ缶の下から3cmほどに8mmドリルで多数の穴を開け二次空気の導入を考えましたがましたがあまり変化はありませんでした。このことから二次空気導入と言ってもその時点での燃焼ガスがかなり高温でなければ反応するはずがないという至極当然のことが思い当りました。

 いろいろ試すうちで、点火直後で灯油の温度が低く綿棒の頭だけから炎が上がっている間はすすが出ず、灯油の温度が上がってキャップ全体から炎が上がるとすすが出ることが分かりました。このことから装置の形状に対して炎を小さく制御すればすすが出ないというご質問と関係のない当然の結論に行き当たりました。

 というわけで分かりません。

 私も試してみました。リポビタンDのキャップに灯油を入れ綿棒の頭を切って立てかけました。燃焼筒にはホワイトアスパラ缶の底を抜いた物を作りました。消火用に缶コーヒーの飲む側を抜いた物も作りました。

 すすをあげて燃焼中のリポDキャップにホワイトアスパラ缶をかざしてみました。上下に移動することですすの量は多少は変化し、最も少なくなる点もありましたがストーブのように完全にすすが消えることは無理でした。このことから燃焼ガスを導くだけの簡単なものではなく形状に工夫が必要であることが想...続きを読む

Q紙壁紙のしみを拭ける洗剤を教えてください

マンションの紙(多分)壁紙のヤニや汚れをふき取りたいのですが
しみにならずふき取れるスプレー等があれば教えてください。
ちなみに白なのでしみになるとかなり目立ちます。
他、いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

酸素系の洗剤をおすすめします。

バケツにお湯と洗剤を入れ雑巾に湿らせてかたく絞り拭きます。
汚れが落ちるのはもちろんですが、この洗剤は無公害なので
水ぶきがいりませんので紙の壁紙でもいけます。
(壁紙の質によりますのでまずは目立たないとこでかたく絞った
 雑巾で試してみてくださいね)

その他、いろんなところの掃除にも使えるので大掃除にもいいですよ。

Q◎ススを付けたガラスで太陽をみるのは、目を痛めまか??

◎昔はガラスにススを付けて、日食を観測したようですが、
明日の日食の観測法を解説しているテレビでは、どこでも
そのような事を解説していません。
ススを付けたガラスで太陽を見るのは、目を痛めるのでしょう
か?どうぞ、お教えいただきたく思います。

Aベストアンサー

結論から言えば、ススを付けたガラスで日食を観察するのは危険です。 サングラスもダメ、黒いフィルムのネガもダメです。

要は虫眼鏡で太陽を紙に当てると、最後に煙が出て燃え始めるのと同じ事が眼球の中で起こり、網膜障害を経て最後には失明につながるようです。

事実かどうか不明ですが、あのガリレオが失明したのは望遠鏡で直接太陽を観察したためという説を聞いています。

私も子供の頃にススを付けたガラスで見ると良いと聞かされていますが、当時の学校の先生は随分いい加減な事を教えたものです。

そこで、次のような専用グラスで見るしか方法は無いようです。

http://www.vixen.co.jp/se/shop.htm

でも完売していて入手するのは至難の業と聞きます。 ただ、これでも長時間の観察は危険と注意されています。

ところでテレビでの解説ですが、私は3回ほど見ました。 同じような内容でしたが、各局で番組の中で注意を与えてはいるようです。

Q自動車の内側のガラスをキレイに拭く洗剤などオススメの掃除方法を教えてください!お願いします。

自動車の内側のガラスをキレイに拭く洗剤などオススメの掃除方法を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

内側は厄介ですよね。
洗剤ではなく蒸しタオル(しっかり絞った状態)でよく拭いて、その後乾燥したタオルでから拭き。
これが1番きれいになります。
洗剤は後に残る、そのために濡れタオル→から拭きとなりますから、熱い(火傷しない程度の)蒸しタオルで拭くのが1番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報