ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

隣が火事になったとき、2階に煙が入り内壁が煤で黒く汚れました。板壁なんですが中性洗剤で拭いてもきれいに取れません。きれいにする方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

自信はないのですが、


過酸化水素を使ってみてはいかがですか
過酸化水素の1~3%液を付けてみてはいかがでしょうか
漂白効果があるので白くなります
きれいになったら、あとは水拭きしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁についたスス

こんにちは。
実は先日オーブントースターの中で食品から油が下に垂れてしまったため火がついてしまいました。幸い大事にはいたりませんでしたがその時大量のススが発生してしまい、台所は一時すすだらけになりました。
家具やビニールクロスに一度ついたすすがどうしても落ちません。家具はまだいいのですがビニールクロスはかなり真っ黒になってしまいました。市販のお掃除用洗剤では全く落ちません。何かいい方法はありますでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

水1リットルのアンモニア水10mlエタノール10ml入れタオル、雑巾を湿らせ硬く絞り拭いてください。その後硬く絞った別の水を湿らせたタオル、雑巾で拭くか、乾拭きして下さい。凹凸が有る場合はスポンジ等が良いでしょう。

Q火事後の掃除等について

火事後の掃除等について

近々、家を購入する予定なのですが、
その家はボヤを起こした後、数年住んでいないという物件で
リフォーム代の節約の為、掃除でなんとかなる部分は自分で掃除しようと考えてます。
出火場所のキッチンは、床や天井の一部が焦げてるんでリフォームしますが
他の部屋は床も壁も天井も、すすで黒ずんでるレベルです。

このすすを落とすのに有効な道具や洗剤など、いい情報がありましたら教えてください。
また、火事の物件はここに気をつけるべき、というお話もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

回答No.1です。
回答No.2の方ご自身がボヤを経験され、書かれている注意点は全くその通り貴重なご指摘だと思います。
特に躯体やら何やら裏側へのダメージは専門家に見ていただくのが最低限必要で、ご購入はその後のご判断かと思われます。

煤で黒ずんでいる室内の仕上方法と現状程度がわかりませんが、一般的には天井と壁は石膏ボードに壁紙貼りと思われ、薄い壁紙は洗剤やら清掃には弱すぎて破けてしまいます。
なので直す方法は、壁紙はすべて張り替えるか全面ペンキを上塗りするかです。
ただし前提として、下地石膏ボードが消火の際の放水とその後の数年放置でイカレテなければ、の場合です。

床フローリングは素材と仕上げによってはある程度きれいになるかも知れませんが、やはり専門家に見てもらわないと判断見当がつかないです。
(例えば、表面がプリント仕上げなどでボヤの熱煙で表面がイカレテいる場合は一皮削って床用ペイント塗り。表面が銘木貼りのような仕上げでしたらちょっと強力な洗剤清掃である程度直せるかもしれません。しかしどちらの方法も巾木寄り部分は難しいです)

以上ですが、具体的な回答内容となっていなくて申し訳ないです。
その他に電気配線関係も確認しなければ不安を感じます。

キッチンリフォームを依頼する業者などに全体を相談されると、ご自分で可能な方法も教えてくれ、使用する材料など安価で分けてくれると思います。
お住まいの地域がわかりませんが、ご近所のDIY店(例えば東急ハンズ・ケイヨーD2・その他)では其々の分野の専門家が懇切丁寧にやり方、使用道具やら使い方などを教えてくれますので、訪ねてみてください。「自分でも出来るぞ!」っと自信付きますよ。頑張ってください、お近くでしたら応援に行けるのにね。

回答No.1です。
回答No.2の方ご自身がボヤを経験され、書かれている注意点は全くその通り貴重なご指摘だと思います。
特に躯体やら何やら裏側へのダメージは専門家に見ていただくのが最低限必要で、ご購入はその後のご判断かと思われます。

煤で黒ずんでいる室内の仕上方法と現状程度がわかりませんが、一般的には天井と壁は石膏ボードに壁紙貼りと思われ、薄い壁紙は洗剤やら清掃には弱すぎて破けてしまいます。
なので直す方法は、壁紙はすべて張り替えるか全面ペンキを上塗りするかです。
ただし前提として、...続きを読む

Qスス汚れが落ちず、困っています。

我が家ではストーブを愛用しているのですが、
冬の間につけていて不完全燃焼を起こし、スス汚れが発生。

押入れの中に収納していた、お客様用の新品の寝具&毛布類が、
普段使用している寝具共に、汚れてしまいました。
(新品の方は普段出しておらず、汚れに気付くのが遅れてしまいました)
物が物だけに被害が大きく、普通の洗濯では落ちずに困っています。
特に、畳んでいた部分の折り目の部分(端っこ)は、墨を刷いたように、真っ黒です。

できれば完全な汚れの落とし方、無理なようでしたら、薄め方等、
ご存知の方がおられましたら、是非お教え頂きたいと思います。

Aベストアンサー

酸素系の洗剤を試されてみませんか?

ススや炭の汚れはなかなか落ちませんが酸素系の洗剤ならば
何度か試すと薄くはなると思います。
石油系や塩素系の洗剤ですと何度も使用すると生地が傷みますが
酸素系の洗剤ならば生地が傷みません。

酸素系洗剤で検索するといくつか出ますので参考にされてみてください。

Q煤 脂 の汚れを落とす方法を教えてください

知り合い宅に古い繰り出し位牌が何本かありその中の戒名札のほとんどが 線香、蝋燭、囲炉裏で燃やした薪 等の煤・脂で真っ黒になっていて判読が難しいということで 何か方法は知らないかと聞かれ アルカリで洗うことを勧めました。 稲藁の灰汁を試してもらいましたが残念ながら変化がないそうです 一度読めれば戒名を書き止めるつもりで その後は戒名札は焚き上げるつもりだといっています ある程度強い薬、洗剤の使用も覚悟しているとのことです どなたか明るい方がありましたら教えてください

Aベストアンサー

ご位牌に限らず、仏壇そのものやその他の仏具も、長年の間にススなどで汚れ、そのお手入れをする方は多いです。

下手に固い布でこすると傷が付いてしまったり、光沢を失ったりもあり、また酸やアルカリなどでは金箔や文字入れされた部分まで溶けたりあ剥げたりしてしまいかねません。

お手入れ用として仏壇・仏具屋さんに、超極細繊維を使用した仏具専用の掃除用布が、「優クロス」「ワイピングクロス」などの名称で当たり前に売っています。
私の住む町では、仏具屋さん二軒、ホームセンターにもありました。
金箔や漆を傷つけず、スス汚れや油を拭き取る物で、頑固な物は布を水につけて拭き取ると良いとの説明もありました。

http://item.rakuten.co.jp/e-butsudanya/btgsouji07/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takita/btgsouji17.html

使ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報