アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
今遠距離中の彼氏がいます。彼氏は住んでいる県の隣の県の学校に通っており、週に一度の休みで朝は6時に家を出て、家に着くのは20時くらいの生活を毎日送っています。体力的にも精神的にもきついそうで学校でも上手くいってないらしいです。私は、親に「素直に相談してみよう。限界を感じる前に言うんだよ」と言っているのですが「これ以上迷惑かけられない」と言い頑張っている状態です。彼女として何かできることはないのでしょうか。本当に限界が来てしまいそうで怖いです。遠距離ですぐに会えたりできないですし、どうにか助けてあげたいのですが…。

A 回答 (5件)

実家から通ってるなら家事はしてもらえるんだろうから、体力的にそんなに負担かかるかな?って感じです。

通学が電車なら寝られるし。

どちらかというと、学校で上手く行ってないことのほうが落ち込む原因になってると思います。自己肯定感も下がってるだろうからあなたはアドバイスとかするよりも、愚痴を聞いてあげたり頑張ってて偉いね!と彼を認める発言を多くしてあげたほうがいいのかなと思いました。
    • good
    • 0

彼の親御さんに迷惑をかけたくないのは具体的にどういう事情でしょうか?その問題についてクリアできたら、在学続行に希望を持てないでしょうか?



学校でも何が上手くいってないか、内容を詳しく傾聴されてはどうでしょう
元々、何の為に入られた学校でしょう?それより現状がキツくて折れそうなら、彼の進学目的にさほど熱意はなかったのか?と疑問は湧きます。

精神状態が良くないのでしたら、受診を勧めるなり、気分転換をされるよお伝え下さい。

今後も良好な関係をお築き下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ疑問はありますし、自分で決めた道。など厳しいことを思うときはあるのですが今の彼に、私が思う正直な気持ちを言うべきなのか、そこは思う事は隠して共感し続けるだけのどちらがいいのかわからず…(T ^ T)
そう言ってくださりありがとうございます!

お礼日時:2023/03/22 23:42

じゃね就職したらどうすんのよ?体力がなくて。

皆さんもっと帰りが遅くて帰ったらご飯作って風呂の準備して等々こなしてんだよ。ここでギブアップしてたら社会人になったら無理やで、貴女が支えるでしょうけど、かみさんになったらそれに炊事洗濯家事育児やで、結婚したらの話ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…なんだかんだいつも頑張ってるので辛いかもしれませんが最後までやり切るとは思うのですが、甘い言葉だけじゃなくて無理ない程度に時々厳しさも入れて支えていこうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/22 23:05

夜はかなり早く帰れていそうですので全然大丈夫だと思いますよ。

となると、なにか理由があって寝れなかったりするんじゃないでしょうか。
本人が辛いと言っているなら何がつらいかを聞いてあげてください。言ってないなら気にしなくてオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!何が辛いのか話せる分だけでも聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/22 22:52

毎日の通学や帰宅時間については大変なところはなさそうですので、なぜ体力的にきついのかを聞いてみるのがいいかもしれませんね。


朝は少し早いですがそれだけだと思いますので何か理由があるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり朝も早くて夜も遅いとなると寝る時間が少なくてきついのかと思います(泣)自分が選んだ道!と厳しいことを思う時もあるのですがこの辛さは本人にしかわからないので、、今まで通り言葉をかけてあげるのが1番いいのでしょうか…

お礼日時:2023/03/22 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!