職場の話です。

4人の部署で、
(現在課長1名、一般社員3名)

これまで2年間で4名がいなくなっています。(3名配置転換、1名退職)つまり計算上は半年に1名いなくなり、2年でメンバーがそっくり入れ替わるという感じです。(実際そんな感じです)

なんか回転率良すぎる気がするのですが、こういったケースはザラなのでしょうか? 

なんだか最近ちょっと妙に違和感を感じているのですが、「部署内の人員の回転率」について皆さんの見知っているケースを教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

ザラではないと思います。

・・・がしかし、もっと早いサイクルがウチの会社です。1年で6名。ここのところでは毎月送別会(異動を含め)をする始末。新鮮な気持ちで・・・という会社もありますが・・・。どちらにしても回転が早すぎる会社はだめだと思います。しかし、部署によっては全く異動なぢ退職者なしという部もあって・・・。だいたい3年で異動があるのが平均でしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1年で6名だと、2か月に1名いなくなる計算ですね。それもすごいですね。

お礼日時:2005/04/24 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理部門からの部署移動理由について

今管理部門に在籍していて経営企画の仕事をしているのですが
上司のパワハラが酷く他の部署に移動したいのですが何か良い上司を
納得させる理由がありましたら、教えてください。
ちなみに私が部署移動したら今現在はこの仕事をする人が居ないので
とても言い出しづらいです。しかし精神的に破綻してしまいました
胃も壊してしまいました、やはり体が第一ですよね?
どうかどなたか知恵を貸してください。
深刻です、宜しくお願いします。助けてください。

Aベストアンサー

精神面はともかくとしても、やはり健康上の都合ですよね。
ストレスは長く続くと胃潰瘍や十二指腸潰瘍になることもあります。
長く原因不明で悩んでいた人でも、何らかの転機ですぐに治ってしまったこともあります。

ズルはどうかなという面もありますが、病院通いといって実務が停滞する、ミスが出るということになれば、当然代替も考えることになるでしょう。
(外見的に他人がどう見ているかが勝負です)

Q好きになった人が、亡くなった子にそっくり。

学校で一緒のクラスのA子さん(仮名)という人が、とても気になっています。
休学してたので、出会ってまだ2ヶ月ほどです。

私には、昔馴染みの女の子がいたんですが、事故で亡くしてしまいました。
亡くなった後に、その子を好きだったことに気づき、とても後悔した事があります。
で、学校で出会ったそのA子さんは、顔こそ似ていませんでしたが、声や話し方や性格が、亡くなった子にそっくりだったんです。
彼女とはメールを交換したり、一緒に食事するまでの仲になりました。
そしていつの間にか、大きく意識してしまうほどの存在になりました。
しかし、心のどこかで私は、亡くなった子をA子さんに投影して見ていることに気づいてしまいました・・・。

思い出すと逢いたくなってしまうので、好きなんだということは自覚しています。
ただそれが、Aさん自身を好きでいるのか、亡くなった子に似ているから好きなのかが、分からないんです。
前者なら問題ないんですが、後者だったらとても失礼だし、寂しいこと・・・。
今はなるべく悟られないように振舞っていますが、この先どういう風にAさんと接していけばいいか、悩んでいます。
気持ちに整理かつかないまま、告白するわけにはいきませんよね?
あと、投影していることを彼女に正直に言うべきかどうかも・・・。
どうすればいいでしょう? 何かアドバイスがあったら、教えてください!

学校で一緒のクラスのA子さん(仮名)という人が、とても気になっています。
休学してたので、出会ってまだ2ヶ月ほどです。

私には、昔馴染みの女の子がいたんですが、事故で亡くしてしまいました。
亡くなった後に、その子を好きだったことに気づき、とても後悔した事があります。
で、学校で出会ったそのA子さんは、顔こそ似ていませんでしたが、声や話し方や性格が、亡くなった子にそっくりだったんです。
彼女とはメールを交換したり、一緒に食事するまでの仲になりました。
そしていつの間にか、大き...続きを読む

Aベストアンサー

似ている人を好きになることは誰でもあると思います。私は七年付き合って別れた彼を投影してしまいがちです。罪悪感のような気持ちも分かります。でも私は好きな相手にその事実を素直に話せれたらいいと思います。今は亡き人をあなたは今も大切に思っている、それはステキなことで それだけ人を大切に思い愛せる人なのだと思います。今 好きな人はその事実を聞いたら最初は複雑な気持ちにもなるしヤキモチを焼くかもしれません。でも 二人での時間を過ごしていく中で二人にしか感じることのできない幸せや楽しみや 他の誰にも代わりはできないものが生まれ 見えてくるものではないでしょうか?厳しいようですが事実を話して離れてしまう相手なら 悲しいですがそこまでです。相手の方が複雑な気持ちになるのは当然のことですから まずは素直に「今は亡き人を投影している自分がいるかもしれない、でも君のことは大切に思っているし、一人の人として好きなんです。」と伝えてみたらどうですか?亡き人を大切に思う気持ちを素直に伝えたあなたすべてを含めて 愛し寄り添って歩いていってくれる人だといいですね。これは私個人の意見なので やはり最終的にはご自分で決めることだと思います。いい関係になれることを祈っています。

似ている人を好きになることは誰でもあると思います。私は七年付き合って別れた彼を投影してしまいがちです。罪悪感のような気持ちも分かります。でも私は好きな相手にその事実を素直に話せれたらいいと思います。今は亡き人をあなたは今も大切に思っている、それはステキなことで それだけ人を大切に思い愛せる人なのだと思います。今 好きな人はその事実を聞いたら最初は複雑な気持ちにもなるしヤキモチを焼くかもしれません。でも 二人での時間を過ごしていく中で二人にしか感じることのできない幸せや楽し...続きを読む

Q「御部署(ごぶしょ)」という言葉は正しいでしょうか?

お客様など社外の人に所属部署を尋ねるときにはどのような言葉を使うのが正しいでしょうか?
私は「部署名を教えていただけますか?」と言いますが、
社内の女性が「御部署(ごぶしょ)を教えていただけますか?」と言うのですが違和感があります。

(1)御部署という言葉は正しいのでしょうか(そもそも存在するのか)。
(2)上記のような場合どのように聞くのが正しいでしょうか。

Aベストアンサー

【 御(ご) 】接頭語
主として漢語の名詞などについて尊敬の意を表す。
例「御意見」「御両親」など

という辞書の説明からすれば「御+部署(漢語)」 という成り立ちで、言葉としては間違っているとはいえないと思います。存在しえますし、実際にそう書いてある文書もありますから、存在はします。
 
 しかし御母堂様(これは弔電でよく使いますが)などと同様、とても堅苦しく、違和感のある言葉ではあります。
 
 「部署名を教えていただけますか」という、ご質問者のたずね方は
ごく自然で適切な言い方だと思います。

Qどうしたら彼から愛されてると感じますか? 私は今の彼氏から愛されているという実感を感じられない時があ

どうしたら彼から愛されてると感じますか?
私は今の彼氏から愛されているという実感を感じられない時があります。でもそれがどうしてかわかりません。彼は確かに私を愛してくれていて、何でもしてくれて、私だけを見ている、浮気をしていないのも確かです。なのに、なぜか「愛されていないのではないか?」と疑問に思ったり、不安に思ったりします。こういうことは一般的によくあることなのでしょうか?このような悩みを持っていてたけれど解決できた!という方がいらっしゃったらどうか解決策やアドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

感じられない時がある。

感じるときがある方を大切にしたほうがいいと思いますよ。
常にあなたの方を向いて愛情を注いでってできる人なかなかいないですよ。
暇な人なら別ですけど。

自分のやりたいこと、仕事、いろいろやっていたら四六時中あなたのこと考えていることもなかなかできないですよ。
なにをしていてもあなたを大切に思う気持ちには変わりはないのですから。それを大事にしないと。

逆にあなたは彼にどうなのですか?


不安に思う気持ちはわかります。
私も彼に対してそういう風に思う事あるので、私もあなたに上記で言ったように自分にも言い聞かせています。

そして、そんな風におもう自分はとてもわがままだな。と思います。
普段彼からの愛情をたっぷり感じるからこそ、ちょっと彼がこっちを向いていないときに愛情がない。と贅沢にも思ってしまう訳です。

愛情の感じない相手ならそもそもこんな質問になりませんから。
幸せな悩みですよ。

相手に求めるばかりでなく、愛情感じないときにスポットをあてず、愛情を感じるときの方をたくさん思い返してください。
贅沢いってるとバチ当たりますよ!

感じられない時がある。

感じるときがある方を大切にしたほうがいいと思いますよ。
常にあなたの方を向いて愛情を注いでってできる人なかなかいないですよ。
暇な人なら別ですけど。

自分のやりたいこと、仕事、いろいろやっていたら四六時中あなたのこと考えていることもなかなかできないですよ。
なにをしていてもあなたを大切に思う気持ちには変わりはないのですから。それを大事にしないと。

逆にあなたは彼にどうなのですか?


不安に思う気持ちはわかります。
私も彼に対してそういう風に思う事あるので...続きを読む

Q希望する部署にいけなければどうしますか?

自分の希望しているシステム部門の部署から異動されて2年。やはりシステム部門の部署に行きたいと転職を決意しました。

しかし、他社の面接を受けた時、よく言われるのが、うちの会社にもシステム部門があるが必ずしもそこにいけるわけではないし、仮にシステム部門でも同じように異動があるかもしれない。そうした時にあなたはどうしますか?

どうしても答えにつまってしまいます。へんな言い方ですが、どのように答えれば良いのでしょうか?実際希望していない所に配属だと希望にかなわない…となかなか難しい問題で悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

私に置き換えた場合、
「現段階、システム部を希望しておりますので、何とも言いがたいのですが、移動した部署の仕事内容にやりがいを感じれば構わないと思っております。」
みたいに答えると思いますよ。

もしも異動になったら辞めたとしても、入社する為にはその位言わないと…
実際異動になった場合、仕事が合いませんでしたでも上記の答えだと大丈夫でしょうし。

頑張ってください。

Q別部署にいる好きな人

私には今好きな人がいて、その人はアルバイト先の別の部署の人です。その人の部署にヘルプで行ったことがきっかけで知り合いました。

私自身ヘルプで一緒に働いた人のことをいつもはあまり覚えてないのですが、仕事の間とても優しく接してくれたこと、話していてとても楽しかったことから、その日のことはよく印象に残っていました。

そして後日、またヘルプに行く機会があったのですが、その時に一生懸命働いているその人を偶然見つけ、いつの間にか惹かれている自分に気づきました。

初めて会ってから3ヶ月程経ちましたが、それ以来全く接点がなく、すれ違ったのも含めて4~5回程しか会ったことがありません。
彼女の有無はおろか、いつアルバイトに来てるのかさえわかりません。

全く会えないので、もしまた会う機会があるならそれを大切にしたいし、会えたら連絡先を書いたメモでも渡そうかとも思っているのですが、あれからかなり時間も空いているし、忘れられていたら引かれると思うしでどうしたらいいのかわかりません。

四年ぶりに出来た好きな人で、結果はどうであれこの出会いを大切にしたいと思っています。

ほとんど接点がない状態から交際まで発展できた方いらっしゃいませんか?
経験談でもいいので、アドバイスください!
よろしくお願いします。

私には今好きな人がいて、その人はアルバイト先の別の部署の人です。その人の部署にヘルプで行ったことがきっかけで知り合いました。

私自身ヘルプで一緒に働いた人のことをいつもはあまり覚えてないのですが、仕事の間とても優しく接してくれたこと、話していてとても楽しかったことから、その日のことはよく印象に残っていました。

そして後日、またヘルプに行く機会があったのですが、その時に一生懸命働いているその人を偶然見つけ、いつの間にか惹かれている自分に気づきました。

初めて会ってから3...続きを読む

Aベストアンサー

いや~会いたい、でも会えない時が切なくお辛いですよね。
でも、ここは、時を待つしかありません。
二度程会えたのは、偶然ではなく必然です。
きっと神様も今度彼に会うまでに、「自分を磨いていなさい」っと
言っていると思います。
なので、今は与えられた仕事を一生懸命頑張って、自身の心身ともに
磨いてください。
そうすれば、神様のご褒美で、彼に会わせてくれる機会を与えてくれます
からね。
大丈夫です、きっと彼に会えますからね。
ではでは。

Q言語や部署はどのような基準で選択しましたか?

今年、入社した新入生です。
今度、部署を決めす。

金融部門や、公共部門、先端部門やパッケージ部門などいろいろあるのですが、どこに行こうかとても迷ってます。

基準としては

○ これからもずっと使われる言語。オープン系がいいかな?と思ってます。
○ 家からそれほど遠くない。
○ それほそ忙しくない。

今、学んでいるのがCOBOLやJAVAですが、部署によってその他にもたくさん言語があります。

などと考えているのですが、皆さんは、どのような基準で言語や部門を選びましたか?

Aベストアンサー

どうせ今きめた所で、一生その部署にいるわけでもないですよ。部署の改編があるかもしれませんし、そのプロジェクトが終わったら別の場所で別の言語をやるなんて事もよくある話です。
流行なんて5年もあればすぐに変わりますし。

それよりも、上司を良く見て選んだほうが良いと思います。環境は自分でなんとかなる場合もありますけど、上司だけはどうしようもないですから。

Q部署異動になる彼への励まし方,接し方を教えて下さい。

度々お世話になっております。

今度彼が部署異動する事になりました。
ただ。。。全部彼からの話なのですが・・・
現在の部署が縮小され、いずれはなくなるかもしれないとかでその前に他部署へ行ってくれと言われたらしいです。
異動先は今までとは畑違いの所らしく、上司からは異動してきたら好きなようにやってくれと言われているらしいです。
役職的には今度は肩書きがつくので客観的に話だけを聞けば昇進かと思ったのですが本人が言うにはこれはリストラ対象な対応だと・・・
私は会社の内情は分からないし、余計な事を言って彼を傷つけたり不愉快な思いはさせたくないので自分の意見を言わず聞き役に徹しています。
どんな仕事をしていようが私にとって大切な人である事には何一つ変わらないので。
こういう場合はどのような対応というか彼と接していればいいのでしょうか?
やっぱり男の人は仕事中心の生活になる事はしょうがないと思います。その分、ダメージを受けると衝撃も大きいのでしょうか?

彼は30代半ばです。
男性のご意見や同じような彼氏さんがいる女性の方々、宜しくお願い致します。
長くなり申し訳ありません。

度々お世話になっております。

今度彼が部署異動する事になりました。
ただ。。。全部彼からの話なのですが・・・
現在の部署が縮小され、いずれはなくなるかもしれないとかでその前に他部署へ行ってくれと言われたらしいです。
異動先は今までとは畑違いの所らしく、上司からは異動してきたら好きなようにやってくれと言われているらしいです。
役職的には今度は肩書きがつくので客観的に話だけを聞けば昇進かと思ったのですが本人が言うにはこれはリストラ対象な対応だと・・・
私は会社の内情は分から...続きを読む

Aベストアンサー

10年かけて築いてきた人脈・人間関係、経験といったものがリセット
されてしまうわけですから、彼が精神的に受けたダメージは計り知れま
せんよね。
そんなときに下手な慰めを言っても、かえって逆効果です。

一つの言い方で、彼がこのまま会社に残るのが嫌なら辞めてもいいし、
他の会社でまた一から始めるくらいなら新しい部署で頑張ってみる、と
言うならそれでもいい。どちらにしても質問者さんは彼のことを応援
する、と言ってあげてみてはどうでしょう。
どちらを選ぶにしても凄く不安がある訳ですから、そこで質問者さんが
いてくれると思えばその不安も減ると思います。

Q「プロダクト部門」とはなんでしょう?

「営業部門」、「製造部門」はわかるのですが
「プロダクト部門」とはなんでしょう?
主にどんな仕事をしている部署ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ仕事をしている部門でも、会社が違うと呼び名も変わります。従って、わからないというのが正直なところです。

ただ私も初めて聞く名称なので、一般的ではないと思います。何かその会社で独自に設置している部門なのかもしれません。

Q職場に気になる人がいますが、違う部署の為会うときはすれ違う程度で終わり

職場に気になる人がいますが、違う部署の為会うときはすれ違う程度で終わります。

すれ違う時は印象に残るように笑顔で挨拶するようにしていますが、それ意外に彼女と仲良くなる方法はありますか?

仕事中の為私語もできないので困ってます…

Aベストアンサー

気になるのは、良い相性で無い場合があります。
良い相性ならば、自然に縁が生じるものです。
すれ違うだけでは、生きる世界の違う、
金魚と猫の関係ですね。
普通に追いかければ、逃げてしまうでしょう。
むしろ、極端な笑顔や極端な行動は慎みましょう。
普通の女性ならば、警戒する筈です。
本来ならば出会って、話し込んで、相手のことが解って、
気にかけるべきなのですね。
ところが、第一印象のみで気にかけても難しいのです。
近くに居ても遠い存在なのですね。
むしろ、自然な形で出会える場面を考えるべきです。
社員食堂や休憩時間の行動などで、接点を持つことから
はじめて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報