映画のエンドロール観る派?観ない派?

家で歌うと高い音も出るし安定した声なのですが、
学校やカラオケで歌うときは声が変わってしまい
高いドの音すら出ない(女です)というくらい音域が狭くなってしまいます。
家ではうまく歌えてるのに・・・と悔しい思いをすることが多いんです。
家では歌えてる気分になってるだけかなぁ?と考えたりもしました。
でもやっぱり明らかに声の出し方が変わってるんです。
自分では意識を変えてるつもりはありませんが
でも無意識のうちに緊張して声の出し方を変えているのかもしれません。
過去の質問にも似たようなものがありますがどの回答も
「慣れるしかない!」というもので・・・;
歌の仕事をしている母親からもそう言われました。
でも小学生の頃からこういう状態で 音楽の授業やカラオケでいくら練習しても
家で歌うような声にはなりません。
どうにか解消して外でも楽に声が出せるようになりたいです。
どなたか同じような悩みをもっていて解消された方などが
いらっしゃいましたら、どうやって解消した!とか方法を教えていただけないでしょうか><

A 回答 (4件)

やっぱり家で歌っているときは声が小さいのでしょう

だからカラオケで高い声を出そうとすると声が小さいことがわかりやすくなるのでしょう

お腹から声を出せば高い声もしっかりと大きく出ますよ~

ただ肺活量が必要ですね
肺活量は練習で鍛えられますよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
学校だとちょっと小さく口ずさむ程度でも、高いドの辺りで声を裏返さないと高音が出ないんです;;一度友達と家で歌の練習をしたことがあるのですが、その時友達にも「学校とぜんぜん違うね」と言われたのでたぶん家での音量が小さいわけではないと思うのです。でも学校やカラオケでもお腹から声を出すことを意識してみようと思います。うまく声が出せるかもしれませんよね!ありがとうございました!

こんばんは。

家では大きな声で歌えているのでしょうか?
私の場合家族に聞こえてしまうのが恥ずかしかったので家族が家にいるときは大きな声を出して歌わず、CD聴きながら軽く口ずさむ程度で済ませていました(家自体は防音性に優れている家だったのでいないときにガンガン歌いこみましたが(笑))。
家族がいるときの歌い方だと大きな声が出せないので裏声っぽくなり、結構高い音まで出るんですよね。

これはあくまで私の場合であって、sakiadamさんは家族を気にすることなく存分に歌っているというのなら
この回答もそれまでなのですが(笑)、確認のために家で叫んでみてください。
その後でいつも通りに歌ってみて、叫び声と比較してみると家で歌っているとき本当に声が出ていたのかが分かるはずです。
本当に歌えてるときというのは叫び声と同じくらい大きな声が出ますからね。
その際家族に心配されるかもしれませんから、やる前に必ず断っておきましょう(笑)。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も家族がいないときに大声で歌ってるんです!近所中に響き渡りそうなくらいで(笑)。いきなり家族が帰ってくるとあせりますが(笑)・・・家ではCDのカラオケをガンガンかけて歌ってるので声が小さいということはたぶんなくて、むしろカラオケや学校で歌うときのほうが声の大きさが出ないんです;;家で歌うときは自然と大きい声になってしまうのですが、外だと声が出にくくて音量を上げようとすると苦しいって感じです。
アドバイスくださってありがとうございました^^

それは声が出てないんです。

あまり大声を張り上げると恥ずかしい、という意識かなにかあるんでしょうか?
 音量が低ければ、自然と音域が狭くなってしまいますからね。

家で巧く歌えている自信があるのなら、マイクなしで歌うか、マイクの音量を下げてみましょう。
 声が自然と出るはずです。

それから、「途中で音域を変えてはいけない」と思ってませんか?
 我々はプロの歌手ではないのですから、歌によっては「サビに入った瞬間に音域を1オクターブ下げる」といった素人ならではのテクニックも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!家ではかすれるくらいどんなに小さな声で歌っても、そこまで音域は狭まらないんです。あと外ではどうしても高音が出ないのでキーを下げたりということはしています。家では出るのに・・・なんでだろうと思いつつも^^; でもマイクの音量を下げるということはやってみようと思います。どうもありがとうございました!

私は歌ではなくMCの練習で苦労しました。

レッスン先の講師に相談したところ、家でマイクを使って練習する方法、寝る前に布団をかぶって練習する方法を教えてもらいました。慣れというより、いつ、どこでも同じ環境・心境でいられるように、ということでしょうか。布団をかぶって云々というのは、単に腹式呼吸の練習なのですが・・・。
いまいち的確な回答ではなくすみません!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!家でマイク、布団の中・・・やってみます!そうですね、いつも同じ環境と心境で歌える訓練を工夫しながらチャレンジしてみます♪あまり自分の周りにはそういう経験者もいないので心強いですし、とっても参考になりました^^ どうもありがとうございます☆