電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1男です。

自分はいまいち歌の歌い方がわからないです。

低い声と高い声(裏声ではありません。)で歌えますよね?

どっちで歌えばいいのか自分はわからないです。
JPOPの歌を歌いたいです。

低い声で歌うと広い音域を歌えますが、響きがなく力強いです。ビブラートはこっちのがしやすいです。演歌みたいな感じでしょうか?

高い声で歌うと息の消耗が早く、狭い音域しか歌えません。でも、(JPOP全般の)歌手と同じ高さで歌えます。こちらはEXILEみたいな歌い方?

どりたで歌うのがよいのでしょうか?

どなたか教えてください(><:)

A 回答 (2件)

どういう発声になっているのかよく分かりませんが、あなたの声は特殊ですよ。

「低い声と高い声(裏声ではありません。)で歌えますよね?」って、そんなことはありません。おしえて!gooは「どうやれば高い声が出せるようになりますか?」という質問の過去ログでいっぱいです。普通の男は高い声は出せないもので、2年くらいみっちり合唱団などで練習してようやく高音を安定的に出せるようになります。しかも、もち声は変えられませんから、どうやっても、男のうち、5分の1くらいの人しか、JPOPの高めの曲や、トップテノールの領域には入れないのです。

あなたの声を分析するに、いくつか可能性が思いつきました。

*声変わりが終わっていない
*低音は胸に響かせ、高音は頭に響かせている
*実は恵まれた特殊な声の持ち主である

ひとつ目が原因であれば、今しか出せない声だということになります。

面白いので、乱高下のある歌に挑戦しましょう。

滑らかに上っていくような歌は、階段を登るようなもので、比較的楽に高音に達します。それに対し、乱高下のある曲は、腹式呼吸で腹筋をピーンとはり、安定的に空気を送り出さないと、維持できません。腹筋をはっていない状態で歌うと、上がるところは声が爆発し、下がるところは下がりきらず、滑らかに歌えません。

わたしが思いつくのは、谷山浩子の「子守唄」(アルバム「漂流楽団」に収録)と「さよならのペガサス」(アルバム「歪んだ王国」に収録)で、冒頭から、いきなり音の乱高下で始まります。特に後者は、乱高下プラス三連符という、非常に難しい曲です。が、やはり女性の歌をそのまま歌うのは、う~ん、難しいかも。これだ、と思う曲があったら挑戦してみましょう、ぜひ。
    • good
    • 0

カラオケだったら大概の機種にはキーセレクトがあるので、歌いやすい方にして歌うのが一番なのでしょう。



僕の場合は女性ボーカルの曲を原曲キーで歌うことに楽しみを感じているので、アドバイスになるかはわかりませんが、もし高い声が出るのでしたら、音域の広い曲を滑らかに歌えるように練習するのもいいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!