電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職する時の茶菓子についてです。
退職の日にお渡しするお菓子は、いつ渡すべきですか?
そして、こういうのは、一人ひとり配るべきでしたか?5人くらいの規模の店舗なので、一人ひとり用意は、せずに、個包装のものがいくつか入っている箱のお菓子にしました。それでいいですかね?!

そして、渡すのは、一般的には、終業後の夕方ですか?やはり、まだ皆んな揃っていない朝渡すよりも、最後、揃って退勤する時にわたすべきですよね?

きまりはないといえ、だいたいはこうするのでは、というような意見が聞きたいです!

質問者からの補足コメント

• ちなみに、円満退社ではありますが、2年目で自己都合で辞めてしまい、そんなに仲もよくありません!!

A 回答 (2件)

2年目で退職する人が菓子ですか?

見た事無いです。 却って、?な感じを受けます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、同じ職場で2.3年目で退職した人も、持っていったと言っていましたし、知り合いに聞いた話でも、5年以内に自己都合でやめても、関係がそれなりに悪くなければ茶菓子の一つは置いておいたそうですよ。
まあ、お世話になったのは事実であり、感謝もしておりますし、家庭の都合であれ自己都合で2年で退職してしまったのはこちらが悪いですが、最後感謝の気持ちとしてお菓子を置いていくのは迷惑ですか?
そして、うちの職場は何かと、他の店舗にヘルプ来てもらったり、挨拶をしにいく際、異動になった際などすぐ茶菓子を持っていくのが定番なんです。

私がお聞きしたいのは、お菓子が必要かどうかではなく、渡すタイミング、1人一個配る必要があるのかという点です。

> 2年目で自己都合で辞めてしまい、そんなに仲もよくありません!!

であれば、そんなの用意しなくてもいいです。
最後になって、いい子にならなくてもよい。
どうせ二度と顔は合わせないのだから。
    • 1
この回答へのお礼

仲が良くないというか、浅すぎず深すぎずの関係です!!先輩や上司の方が旅行に行った時は、一人ひとりお土産を下さったり、バレンタインなども交換します!!ただ、会社の人という関係止まり?という感じで、皆さんよくしてくださっています。

なので、渡す渡さないの問題ではなく、一般的には、一人一人に配るのか、いつ渡すのがベストなのかの意見をお聞きしたいです!!!