プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何とかなるでしょ派の彼と、何ともならなかったら嫌だからちゃんと調べる派の私

日常からこの価値観のすれ違いはよくあるのですが(こんな事で喧嘩とかにはならないです)、
今回の件で言うと海外旅行に来ている時です。

購入したものの免税範囲についてや別送品について、空港で止められたりでもしたら後から面倒だから先に自分で調べて説明をしていましたが、
何とかなるでしょ派の彼はあまり話を聞いていません。

まぁ価値観はそれぞれか、って感じで多少イラッとしてもいつも流しています。
私のような考えの人が折れた方が早いと思うのでいつもそうしています。

もちろん彼に悪気はないと思います。詳しい情報は必要ないと思っているから、あまり聞いていないというだけで。

ただもし何とかできずに手間取るような事が起こった時に、ほらね!!!ってなりたくないんです。

どうやってこの価値観の違いを擦り合わせて行けばいいでしょうか。

A 回答 (3件)

彼に言わずに自分でやる。

    • good
    • 2

私も貴女と同様


なんとかなるでしょ派の彼と
後で困りたくないからちゃんと下調べしておく派の私、です。

あまり物事に固執しない彼なんでしょうね。
予約取ってなくて目当ての店に入れなくても
「ま、いいか」「まぁしかたない」と思えるんでしょうね。
そういう彼ならではの「いいところ」がたくさんあると思います。
どうしても譲れない線はしっかり貴女が管理したのでいいのではないでしょうか。
アクシデントも楽しめる余裕ができるといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当におっしゃる通りで、焼肉が食べたい!と言ってお店がやってなくても、ま、いいかで終わることができるような固執とかは全くない彼で、
逆に私は、これが食べたい!と思ったら固執してしまうタイプなんですけど...(笑)
確かに考えて進まない時には彼の考え方に救われている節もあるなと思いましたし、
アクシデントも楽しめる余裕、と言うのがとってもしっくりきました。
素敵な回答をありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2023/03/27 21:40

私もあなたと同じで、何ともならなかったら嫌だからちゃんと調べる派です。

なので、お気持ちはよくわかります。

あなたと彼氏さんは正反対の部分があるからこそ、バランスがいいのかもしれませんよ。

私は自分が納得いくまでとことん調べ尽くす方です。あくまで私の場合ですが、調べたり考えたりするのは得意でも、その分、調べるのに時間を使いすぎてなかなかスタートできないというか、行動するまで時間がかかってしまうんですね。

そういう時、なんとかなる派のパートナーや仲の良い友人の「大丈夫でしょ」という言動に背中を押されることがよくあります。

なんとかなる派の方々を観察していて感じるのですが、このタイプは勘が良かったりするように思います。当たり外れはあるとは思うので、あなたがきちんと調べたことで彼氏さんを助けている面も多くあると思います。自然と、持ちつ持たれつという感じになっているように感じました。

あまり話を聞いていないようである彼氏さんにイラッときてしまうお気持ちもわかるのですが、失敗することでしか、学べないこともたくさんあります。お互いに役割が違うのだと思いますよ。あなたと彼氏さんも、実は足りない部分を補い合っている良いコンビなのだと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分と同じような状況の方が結構いるんだとわかって何だか嬉しいです。
私もまさしく時間がかかってしまうタイプなので、勘のいい彼の言うことをスッと受け入れた時の方が物事が円滑に運ばれることも多いですね...(笑)
価値観が違うんだなぁと言う見方しかできていなかったのですが、足りない部分を補い合っているというのはハッとしました!
素敵な回答をありがとうございました!(*^^*)

お礼日時:2023/03/27 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!